« 山菜 みずのペペロンチーノ風? | トップページ | ヌマカレイのお刺身をマツカワカレイだと思って食べました »

高級魚マツカワガレイを入手しました!~と、思っていたら???

魚粂さんfishに行くと
今日はこんな鰈が入っているよ~!

と見せてもらったコは
ヒレに縞模様がありました。

背鰭腹ビレの模様を見て、
「え~!?コレってあの有名なマツカワ鰈??」
と驚くぷく

「今日のはお刺身でも食べられるよ~」
とのお話。

マツカワガレイと信じ込んで持ち帰ったぷくでした。

こんなお魚

2010_08310029

表側も記念撮影

2010_08310032

すっごく表面がヌルヌルしていました。

体重850g

福島県の相馬から来たコだと言っていました。

で、
今日記事にしようと改めて写真を見たら
そう言えば、このコは鰈なのに目が左??

2010_08310036

魚粂さん暦1年の成果で、
鰈であることは口元を見れば見分けられる程度に
知識がついてきたぷくですが

マツカワガレイが左向きって聞いたことがないなぁ
アレアレアレ~?と確認してみると

このコどうも
ヌマガレイって種類みたいですsad

てっきりマツカワ鰈だと思って食べてましたcoldsweats02

とっても美味しかったし・・・

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


それで、お魚がおいしかったから
久しぶりに日本酒bottleを開けました。

Dscf1857

地酒 白鴻(はくこう)

千本錦

純米吟醸
無濾過生原酒

精米歩合60%

盛川酒造株式会社(広島県呉市)

この暑さで、ぷく家のお夕飯の飲み物は連日ビールbeer
ワインや日本酒はちょっと口当たりが重くてしばらく
飲んでいなかったのですが、
久しぶりに無濾過生原酒を飲みました~

無濾過生原酒は美味しかったけど、
真夏sunの飲み物ではない気もしました
と、言いつつも、食前酒にビールを飲んだ後に開けた
日本酒が残ることはなかったのですが・・・


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



で、松皮鰈だと思っていた沼鰈
どんな風に食べたかは
また続きの記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 山菜 みずのペペロンチーノ風? | トップページ | ヌマカレイのお刺身をマツカワカレイだと思って食べました »

コメント

こんばんは。
広島市からお邪魔します。
しばらく前から時々拝見しておりますが、本日は、たまたま「白鴻」、「マツカワ」という話題だったので、これは一言ご挨拶を、と思ったわけです。

呉市の(というか、私にとっては安浦の)酒、白鴻は私も大好きな酒です。数年前に杜氏さんが交代したとかで少しニュアンスが変わったという方もいますが、でもとってもいいですよね。最近はいろいろな酒米を試みてるようで、期待が持てます。

それから「マツカワ」ですが、実は私、今は広島に住んでいますが、仕事の都合で北海道室蘭市に数年住んだことがあります。今でも年に何回か室蘭に出張しますが、室蘭(またはその近辺)で最近マツカワの養殖が成功したとかで、町のスーパーなどにも並ぶようになりました。けっこういいお値段がついてますけど。道南漁協の期待の星だと思います。魚粂さんに出たらよろしくお願いします。

投稿: アナゴ | 2010年9月 2日 (木) 20時18分

>アナゴさん
はじめまして。コメントありがとうございます。ブログを見ていただいて嬉しいです。

白鴻は、近所のデパートに蔵元さんが販売にいらしていた時、試飲させていただいて美味しかったので買ったのです。
以前の味は知りませんが、美味しく味わいました!

マツカワカレイ、養殖と放流と天然とがあるみたいですね。いずれも私が食べる機会があるのか謎ですが(笑)

ヒレの模様で分かり易いので、高級魚としてもっと有名になればいいですね。

投稿: ぷく | 2010年9月 3日 (金) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/36481779

この記事へのトラックバック一覧です: 高級魚マツカワガレイを入手しました!~と、思っていたら???:

« 山菜 みずのペペロンチーノ風? | トップページ | ヌマカレイのお刺身をマツカワカレイだと思って食べました »