« 今年も生落花生を茹でて食べました | トップページ | 串駒で亀泉の宴@お酒のイベント2連続その2 »

ステラ・アルトワワールド ドラフトマスター@お酒のイベント2連続 その1

ぷく、この3連休の初日は
お酒のイベントに、お昼と夜で2連続、参加してました~

先ずはお昼間のお話

ビールのイベント

「ステラ・アルトワ ワールドドラフトマスター」日本大会
の見学

・・?って、一体何?かと言うと

 アサヒビールの海外ブランド、のベルギービール
 「ステラ・アルトワ
 をおいしく注ぐための大会

というのがあって、その日本代表を決めるイベント!
の見学に行っていました~!

(正式名称は、 STELLA ARTOIS WORLD DRAUGHT MASTER 2010 JAPAN)

何でも、「ステラ・アルトワ」をおいしく注ぐためには、
 『9つの技』があるそうで、そのワザを競う大会でした~!

9つのワザとは、
グラスの洗浄、注ぎ方、泡の量など
美味しくサーブする為に
定められている細かなステップの内容。

詳細はこちら参照!

大会の会場は

銀座のアントワープシックス ANTWERP SIX

中に入ると

バーカウンターのところに
こんな横断幕が張ってあって
大会ムードが盛り上がってました

2010_09180001

今回は、北海道から大阪まで
各地から選ばれた
10人の方々が大会に参加!

参加した人の中には
本場、ベルギー出身の方もいらっしゃったりしました。

審査員の方はもちろん
大勢の観客が見ている目の前で
オーダーをとって、
そのビールを準備する・・・・

参加者の方々はプロのバーテンダーをなさっている方々なので

いつもしていること・・
ではあっても、
普段と全然違う雰囲気と場所での作業で

どなたもと~っても緊張してらっしゃるのが
見ているぷくにも伝わってきて

見ているだけドキドキ。。


瓶ビールのサーブは
審査員の方の目前で行うので
特に緊張する瞬間だろうな~と思いました

2010_09180112

配膳されたビールの泡の状態なども含め
審査員の方が真剣にチェックする様子です。

2010_09180100

こんな美味しそうなビールを目前にし、
一切ビールを口にせず審査なさる審査員の方々の
理性も凄いと思いました(笑)

一方、ぷく
審査が終わった後の
参加者の方がサーブしたとびきり美味しいビールを
いただいたりしつつ
楽しく大会を観覧しました~!

そして、大会の結果は!

2010_09180159

優勝は 土屋 怜子さん(写真中央)
  
     名古屋のBistro&Beer Cafe CANCALEの方!

2位は 長沢 篤さん(写真左)
     東京のベルジアンビアカフェ アントワープ ポートの方!

3位は 小門 泰彰さん(写真右)
     大阪のベルジアンビアカフェ バレルの方!   でした~!

優勝した土屋さんは、
ロンドンで開催される世界大会に日本代表として参加
なさるそうです!
見ているだけでうっとりするくらい、笑顔の素敵な方だったので
ロンドンでも頑張ってきて欲しいです!

大会なので順位がつくのは当然でしょうが
表彰された方だけでなく
参加なさったどの方のビールもとても美味しそうでした!

最後に参加者の方と審査員の方が一緒に記念撮影をなさっている様子を
ぷくも横から1枚パチリ!

2010_09180166

このイベント、観覧(&試飲beer)させていただいただけなのですが
個人的には新しい「発見」があった気がするので
その内容も今後記事にしたいな~と思ってま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 今年も生落花生を茹でて食べました | トップページ | 串駒で亀泉の宴@お酒のイベント2連続その2 »

コメント

久しぶりです。
最近、ワインからビール党になりつつある私・・・bleahビールはいくら飲んでも気持ちよく酔えるのに、ワインは頭が痛くなったり(特に白&ロゼ)後に残るようになってしまった・・・。

この受賞メンバーを見ると、「ルックスで選んだん?」というような美男美女揃いですね(笑)こんなイケメンのお兄さんにビールをついでもらいたいです!!と、年甲斐もなく興奮してしまいましたhappy02

投稿: 明子 | 2010年9月20日 (月) 02時50分

>明子ちゃん
最近、フランスでもワインよりビール派が増えているという噂があるけど・・・
ワインよりビールの方がアルコール度数が低いから飲みやすいのかもね~

そうそう、この大会技術はもちろん、皆さんのルックスも素敵で!
優勝した土屋さんは見とれてしまうくらいshine、可愛い人でした。
そして私自身、大会を見て、この人のサーブするビールを飲みに行きたいと秘かに決意するお店がありました(笑)

投稿: ぷく | 2010年9月21日 (火) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/36819590

この記事へのトラックバック一覧です: ステラ・アルトワワールド ドラフトマスター@お酒のイベント2連続 その1:

« 今年も生落花生を茹でて食べました | トップページ | 串駒で亀泉の宴@お酒のイベント2連続その2 »