« タカベの塩焼きと献立 | トップページ | イシガキダイとイシダイ(サンバソウ)のお料理 »

イシガキダイ&傷だらけの謎のお魚

タカベを買った際
実はおまけのお魚fishをいただいていました。
(魚粂さん、いつもありがとうございます)

1人目は、こんなコ!

2010_09210034

このコは、魚粂さんfishが「今日入ってきた珍しい魚」として
見せてくれたコでした。

なんか、南の海で泳いでいそうな模様で、
すご~く気になったのだけれど、
この日は「たかべ」の方が気になったので、このコは諦めたのですが
ぷくの気持ちが魚粂さんに伝わったのか

おまけにつけてくれたのです!

魚粂さんのところで、何て名前のお魚だろうね~?
とお話していたのですが

何となくイシガキダイってお魚の名前が頭に浮かんだので
家に帰って、図鑑を開いてみたところ

一発的中!scissors

イシガキダイ のちびっ子(幼魚)でした

体重 165g  でした!






そして・・・

お家に帰ってお魚が入った袋を開けてみると
こんなコもおまけで入れてくれていました。

満身創痍の可哀想な姿・・・weep

2010_09210037

体重は330gくらいでした。

胸鰭が無くなっていて、尾びれもかなり悲惨な状況。
身も傷だらけで・・

こんな風になるのは、
網で捕獲された時、近くに居た他のお魚に痛めつけられたから
なのでしょうか?

お魚の生態はよく分かりませんが・・・


この傷つきっぷりは尋常ではないので
ぷく家におまけで来た模様・・・

多分、お値段はつかないコだと思うので
遠慮なくいただくことにしました!

で、このコの名前はよく分かりませんでした

イシダイってお魚に近い気がするけど???

尾びれの形が全然違う・・・
でも、もしかしたら、怪我をしていなければ
図鑑にある尾っぽの形だったのかも??
色々考えはしたのですが・・・

断定はぷくにはできないです。



が、
とりあえず食べてみることにしました。

そのお話は、また続きの記事で・・!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« タカベの塩焼きと献立 | トップページ | イシガキダイとイシダイ(サンバソウ)のお料理 »

コメント

 おはようございます。アナゴです。
 ボロボロですがイシダイですね。イシダイとかイシガキダイとかは日常的に魚屋に並ぶ魚ではないようで、たまに出てくるとけっこうお高い値段がついてます。先日私が買ったイシガキダイは29cm、510gで780円。じつはこれも傷だらけで、ちょっとどうかなと思うような外観でした。傷がなかったらもっとしたでしょう。
 でも歯ごたえがあって、おいしかったでしょう? 魚粂さん、太っ腹ですね、うらやましい・・・。

投稿: | 2010年9月25日 (土) 05時12分

傷だらけの子はイシダイですが、個人的にはこのあたりで取れるタイ類(マダイ、ハナダイ、黒鯛、イシダイ)の中でいちばんおいしいと思います。330gなら刺身も作れますよね。イシガキダイはやや珍しい部類に入るかもしれません。1度しか釣ったことがないです。

投稿: マルソータ | 2010年9月25日 (土) 06時28分

こんにちは
この魚、すごく美味しいと思います。
マダイよりイシダイの方が美味しいと言う人も多いので、食べたら是非、アップしてください。

投稿: 哲ちゃん | 2010年9月25日 (土) 13時44分

サンバソウですね。

石鯛の幼魚です。

ちょくちょく釣りますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

石垣鯛もちょくちょく釣れます。(・∀・)ニヤニヤ

同じようなところに棲んでいますからね。

やっぱり刺身が一番かな?

わりと磯臭いさかなです。
鮮度が良くなければ匂います。

小さいものが釣れた時は塩焼きにしてますが(*^-^)

投稿: のちゅ | 2010年9月25日 (土) 19時17分

>アナゴさん
イシダイで良いのですね!教えていただき、ありがとうございます。

イシガキダイ、ある程度の大きさだとそんなにお高いのですね・・
魚粂さんには、日常的に並ばないお魚の入荷も数多いのですが、その面白さを楽しんでいるお客さんがどれくらい居るかは謎なのです。

>マルソータさん
やはりイシダイなのですね!図鑑とあまりに変貌していたので、私には同定できませんでした。
とても美味しいお魚なんですかぁ・・私が食べた感想は続きの記事をご参照下さい。

イシガキダイ、今度は大きくなったコを見てみたいです(笑)

>哲ちゃん
本当は、凄く美味しいお魚なのですね・・・
私が食べたのは・・・(涙)

>のちゅさん
サンバソウっていうのですね!
両方とも釣って新鮮だったら美味しいのですね!
私が食べたコは、多分鮮度が抜群ではなかったので、おっしゃるとおり、においがありました・・

投稿: ぷく | 2010年9月26日 (日) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/36903089

この記事へのトラックバック一覧です: イシガキダイ&傷だらけの謎のお魚:

« タカベの塩焼きと献立 | トップページ | イシガキダイとイシダイ(サンバソウ)のお料理 »