« 新品種のとうもろこし「ピュアホワイト」を食べました | トップページ | 豪華松茸御飯 を食べました~! »

はす芋の胡麻酢がけ

松茸御飯の話題の前に・・・・

こんな献立で食べた「はすいも」の件も・・・・
お野菜売り場で見かけたので
思わず買ってしまった
「はす芋」
今回はこんなのでした~

2010_09070040

ハスイモについては、
以前記事にしていたので
前回の記事参照

で、ウチに練りゴマが残っていたので
使い切るのに丁度良い
と、胡麻酢で食べることにしました。


はす芋の胡麻酢添え

2010_09070058

レシピ・作り方は
きちんとメモしていません・・
●胡麻酢の材料
ねり胡麻、だし、砂糖、酢、薄口醤油・・・だったと思います。
●作り方
①はす芋の皮を剥いて、薄切りにして、アクを抜く。
②胡麻酢を添えて食べる・・・でした。
   
アク抜きは・・・
今回は前回の記事の時の様に
塩水に浸してアク抜きをしたのですが
それでは、まだアクが抜けきっていない感じだったので
その後、ゆでて使いました。
 
今回のものはアクが強かったです。
・・・で、今記事にしようと
昔の自分の記事を探してみたら、
同じ様な感じで
ごま味噌だれで食べていました・・・
どうも、ぷくは「はす芋」を練り胡麻で食べるのが好き見たい
(ブログをしていて気付いた事実)
今度はワンパターンの「ねり胡麻」ではない
調味で食べたいと思います・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 新品種のとうもろこし「ピュアホワイト」を食べました | トップページ | 豪華松茸御飯 を食べました~! »

コメント

ちょっとご無沙汰してるうちに、すっかり秋の味覚ですね。 松茸なんて羨ましすぎるー。 焼いて丸かじりって素敵。 いつかやってみたいものです。

白いとうもろこしといい、ハスイモといい、なんだか新しいお野菜が一杯登場しますね。 お味は想像するしかないけど、新製品をとにかく試してみるぷくさんのチャレンジ精神が好きです。 おかげで私も色々勉強できるわー。

茎類はどちらかというと苦手だけど、ゴマだれなら食べられるかも。 しゃきしゃきしてそうですね。

投稿: まこ | 2010年9月13日 (月) 03時58分

>まこちゃん
久し振り~!
国産でなくても、「松茸」を食べるのは、嬉しいもんです(笑)

白いとうもろこしは、最近出回りはじめた種類なので、チャレンジしてみました。ホントに日本って色んな素材があると思います。

はす芋はズイキの一種なので、シャキシャキしてます。関西では赤っぽいのが売られているのをたまに見かけるけど、東京では高知産の緑色をよく見かけます。

投稿: ぷく | 2010年9月14日 (火) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/36702105

この記事へのトラックバック一覧です: はす芋の胡麻酢がけ:

« 新品種のとうもろこし「ピュアホワイト」を食べました | トップページ | 豪華松茸御飯 を食べました~! »