« はやくも秋の味覚 松茸! | トップページ | 新品種のとうもろこし「ピュアホワイト」を食べました »

夏の名残と秋の走り 松茸三昧の献立

松茸を味わう・・と言っても
「体感的な季節」も「食品売り場に並ぶ素材」も
まだまだ夏!

なので、
こんな夏の素材と一緒の献立でマツタケを味わいました~

夏&秋の素材 松茸三昧の献立



先ずは、前菜っぽく野菜中心のお食事を・・

2010_09070046

枝豆(茶豆)
はす芋の胡麻酢添え
とうもろこし(ホワイトピュア)
イクラのおろしあえ

いくらは、先日買った筋子で作った秋の味覚で~す!
お魚売り場に筋子が並び始めたのを見て
暑いけど、秋が近づいて来たことを実感しました。

2010_09070054

これらで、少し胃袋を潤した後、
いよいよ本日のメイン素材

ジャジャ~ン!

焼き松茸!

2010_09070061

松茸小さいけど・・wobbly
お隣は「かぼす」ではなく「すだち」ですcoldsweats02


でも、こんな状態の
松茸丸かぶりは初体験だったかも!


炭火で焼くのが理想でしょうが
そんなに手をかけている時間がないので
焼き網で焼きました~!

でも、程よい焼き具合で完成!
美味ですshine

松茸の香りも食感も
充分に味わえました。

小さい松茸だったけど
そのまま食べたり、
すだちを絞ったり・・
と、幾つかの食べ方を試してみました。

お塩+すだち がぷくは好きだったかなぁ

すだちを絞ると
香りで負けちゃうかしら?と思ったら
松茸の香りがさらに引き立つ感じでgood
↑焼き松茸にすだちが添えてある意味を初めて実感・・・(恥)


ちなみに、この日の主菜は
作り置きのアジの南蛮漬け(写真なし)

そして、メインはもちろん松茸御飯。
松茸ご飯のお話は、
もったいぶってまた別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

|

« はやくも秋の味覚 松茸! | トップページ | 新品種のとうもろこし「ピュアホワイト」を食べました »

コメント

ぷくさんこんばんわ^^
気になって、
今日も来ちゃいました(笑)

やっぱり!!!
焼きマツタケ!!!

日本酒が進みますネ(笑)

素敵な料理
ありがとうございます
ポチッ!応援です^^

投稿: ひろ | 2010年9月11日 (土) 19時53分

>ひろさん
焼き松茸、手軽だけど、凄~く「食べた感」があるお料理でした~!
松茸丸かぶり・・・またやってみたいです!

投稿: ぷく | 2010年9月12日 (日) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/36635561

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の名残と秋の走り 松茸三昧の献立:

« はやくも秋の味覚 松茸! | トップページ | 新品種のとうもろこし「ピュアホワイト」を食べました »