« タカベをGETし、久々にワインを飲みました | トップページ | イシガキダイ&傷だらけの謎のお魚 »

タカベの塩焼きと献立

昨日の記事にしたタカベ

どんな風に食べたか、と、
ワインwineまで登場させて記事を引っ張りましたが

やはり、正統派の食べ方
塩焼ききでいただきました~!

2010_09210054

帰宅した夫に
「お夕飯は?」と
聞かれたので
「タカベの塩焼きがメインで和食系」と答えたら、

それなら、今日のお酒はコレだ!
と取り出してきたのが
白ワインで・・・

そのまま素直に飲んだのでした。

ちなみに、この日の献立はこんな内容

タカベの塩焼きの献立

2010_09210046

たかべの塩焼き
水菜の煮浸し
茄子と海老の炒め煮


副菜2品は家にある在庫でテキトーに
作ったのでレシピのメモはとってません。。

(この後、炊き込みご飯なども登場してます・・・)


こんなほぼ和食のメニューでしたが
この日飲んだ白ワインとの相性は良かったです!

特にタカベの塩焼きとマコンヴィラージュの組み合わせはGOODでした!



たかべのお味は、脂のりが良くって、とっても美味しかったです。
そして、脂はあるけれど、その脂は冷めても
ギトギトと気持ち悪くならないタイプだったので、
ゆっくりワインを飲みながら、いただくことができました。

(お魚の中には、温かいうちに食べないと・・・、と
思う感じのコの居るけれど、
タカベは冷めても美味しくいただける類のお魚だと思いました)

スダチとの相性も抜群でした。

タカベが塩焼きでこんなに美味しいとは、初めて知りました。

今度食べる時も、素直に塩焼きがいいな、と思う味でした。

今まであんまり買っていなかったことを少し後悔したので
また食べようと思います!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« タカベをGETし、久々にワインを飲みました | トップページ | イシガキダイ&傷だらけの謎のお魚 »

コメント

久しぶり(?)に普通の見かけのお魚ですね? 正統派の塩焼き、すごーくおいしそうです。 

脂っこいお魚は苦手ですが、冷めてもおいしいさっぱりした脂っていいですね。 実家の方では見たことないお魚です。

副菜の茄子とエビがどんな味付けか気になります。 実家だとピリ辛味でしたが、今はエビが貴重品なのでなかなか。。 炊き込みご飯もつくなんて、普段のお夕食なのにすごいご馳走。。。 ああ旦那さんがうらやましい。。

投稿: まこ | 2010年9月24日 (金) 02時35分

こんにちは
タカベの塩焼き、美味しそうですね。
我が家も昨日は釣りに行き、今日はタイ飯の予定なんです。
タカベとかぼすって相性良く美味しかったのでしょうね。

投稿: 哲ちゃん | 2010年9月24日 (金) 11時06分

ぷくさん、こんばんわ!
塩焼き!!
いいですね~^^
確かに正統派です(笑)
熱々のごはんに、合いそうです!
ザ・和食って感じですネ(笑)
最近、焼き魚・・・
食べてないな~~~~
明日食べようっと(笑)
素敵なお料理
ありがとうございます^^
ポチッ!応援です

投稿: ひろ | 2010年9月24日 (金) 23時17分

>まこちゃん
久し振りに、見かけが普通のお魚でしょ?でも、関西に行くと、これも「変わったお魚」に仲間入りのするかも・・!?

茄子のエビの味付けは本当に適当なの。
ごま油で炒めて、だしをみりん、ちょっと変わった醤油を入れて煮た後、何かもうひと味欲しいなぁと思ったので、普通のラー油を少し足してピリ辛にした・・って作り方だった筈(笑)

>哲ちゃん
鯛が釣れたのですね~!後ほど記事におじゃまいたしま~す。
タカベに絞った柑橘、今回は「すだち」でしたが、「かぼす」も美味しいと思います!

>ひろさん
やっぱり、正統派の食べ方は、昔からそうしてきただけあって、美味しいな~と再認識しました!

投稿: ぷく | 2010年9月25日 (土) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/36895325

この記事へのトラックバック一覧です: タカベの塩焼きと献立:

« タカベをGETし、久々にワインを飲みました | トップページ | イシガキダイ&傷だらけの謎のお魚 »