« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

「お惣菜と世界のお土産で10分献立」のスープはカンクンのお土産!

お惣菜とお土産を活用して
短時間で整えた食卓
こんな食卓でした)


登場したパスタスープは
カンクンに行った時に買ってきたお土産!

こんなパッケージ!

2010_09260032

LA MODERNA

というブランドのトマト味のパスタスープだと思われます。

地元のコンビニで売っていたので
ちょっとまとめ買い
(味のベースは同じで、パスタの形状が違うもの3種類)

裏に作り方を書いているけど
スペイン語なので
ぷくには全くわかりませんwobbly
(ちなみに、英語でも分かる自信なしdespair

2010_09260033

かろうじで、
「1リットル」と「5分」と言う単語だけは読み取れるのでhappy02

水を1リットル沸かし、中身を投入して約5分加熱・・

多分作り方は間違えてないと思いますgawk
きちんと食べられたし。

外国のお品なのでどんな味なのか
ちょっと心配でしたが、
何の違和感もなく
美味しくいただけました。


こんなスープ

2010_09260071

多分4人前の量らしいですが
当然ぷく家では2人でおかわりして食べました。





お鍋にお湯を沸かすだけで
食べられるので
お土産に買ってきて良かったな、と密かに思っている一品です。

ちなみに、
同じベースでパスタが違うスープがこちらの献立で登場してます。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「お惣菜と世界のお土産で10分献立」のメインディッシュはこれ!

お惣菜とお土産を活用して
短時間で整えた食卓
こんな食卓でした)


メインのお惣菜はこんなものでした
クチーナ・カルダのグラタン

2010_09260036

エビグラタン
5種のチーズグラタン


両方とも、
レンジで3分チンするだけで
温か、焼きたての風味~!

ぷくは食べる直前に「レンチン」していただきましたrestaurant

こちらがエビグラタン

2010_09260075

こちらが5種のチーズグラタン

2010_09260074

ぷく、レンジでチンするお惣菜のグラタンって食べるの初めてだったかも!

焦げ目がちゃんとついているのが本格的でいいな~と思いましたshine


グラタンはソースをイチから作るのが面倒なので
つい億劫になってしまう料理だけどdown
レンジでチンでこのレベルのお味にありつけるなら
お惣菜を買うのもいいな~と思いましたscissors

とってもクリーミーで濃厚なソースでした。
(ニュージーランド産のホワイトソースを使っているらしいです~HPより)

クチーナ・カルダは、
シリーズにドリアもあるみたいなので
今度はドリアを食べてみたいです!

この製品、
現在プレゼントキャンペーンをやっている模様

クチーナ・カルダを食べて当てよう!

ル・クルーゼの容器が欲しいので
ぷくも食べた記念に応募してみようかなと思ったら
応募に必要なバーコードを取っていなかったことに
今気付いて、ちょっとがっかりしています・・・bearing

献立の続きの世界のお土産は、また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お惣菜と世界のお土産で10分でお食事

ぷくは働く主婦の割には、結構お夕飯を手作りしている方だとは思いますが、
忙しい時や疲れている時は、やっぱり手抜きをしたい日も・・・

ご飯をイチから作るのが億劫だった日のこと。

スーパーのお惣菜コーナーで販売されている
レンチンするだけで美味しくいだける
グラタンをGETし、

家にあった簡単料理の素を活用した
献立でお茶を濁しました。


簡単料理の素には
世界のお土産を色々使って・・・

調理時間、10分もかからなかったけど
結構豪華な感じの食卓になった気がするので
記事にUP!

お惣菜主体のお手軽献立

2010_09260052

グラタン 2種
野菜サラダ(フランスのお土産のドレッシング使用)
トマトパスタスープ(カンクンのお土産のスープの素使用)
ローストポーク
タコのジェノベーゼソース(スペインのお土産のオリーブ油使用)

ちにみに、この献立で使った包丁は
水菜とパプリカを切る為だけでした。
(多分、1分前後)

ちなみに、料理をする時間はなかったけど
お酒を飲む時間はあったので
(料理はしたくなかったけど、お酒はしっかり飲みたかったので)

食卓にワインも登場!

こうなったら、ワインもお土産でGETしたのに
しちゃお~っと、
フランスのお土産のロゼワインを開けました!

こんなワイン

2010_09260045
Chateau
LA FONT DU BROC


COTE DE PROVENCE

フランスの空港でお勧めされたとのことで
お土産に買ってきてくれたワインです。

ロゼだったのは、
最近フランスではロゼが流行っている
とのお話があったからみたいです。

瓶にはシリアルナンバーが入ってました。
ぷく家に来たのは
№ 04412 でした!

プロヴァンスのワインを飲むのは
久しぶりで美味しかったで~す!

ご馳走様です。

料理の内容とお土産の記録は
また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お酒備忘録 スーパーCの超特価ワインシリーズ

ぷく、諸般の事情で本日はブログの記事更新を断念。

今日は、こんな時に備えてストックしている
飲んだお酒備忘録の記事をUPで~す!

今回は、近所のスーパーで買った超特価ワインシリーズ!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

時間が無くって
お料理を作れなくって
買ってきたピザをオーブンで焼いて
お茶を濁した日に飲んだワイン

↑忙しかったら
クールダウンしたいので、お酒は必須

Mapu_white

MAPU
Reserva
Chardonnay

Baron Philippe De Rothchild


チリのワイン

この時のワインと同じシリーズの白です



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

こんなワインも飲んでいました

2010_02190001_0212

SANTA ISABEL
サンタ・イザベル


アルゼンチンのワイン

この時に飲んだワインと同じシリーズで
こちらは赤ワインです。

とてもリーズナブルな
飲みやすいワインでした


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんな特価ワインも

Dscf1860

CLOT d’IVERN
BRUT

クロット・ディヴェルン
ブリュット


スペインのスパークリング

アジのマリネと合わせて飲みました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イシガキダイとイシダイ(サンバソウ)のお料理

昨日の記事の続きで、
ぷく家にやって来たお魚2種類。
(皆様のお陰で、イシガキダイとイシダイだと判明!)
両方とも熟成しつつある感じで、
更にぷく家の冷蔵庫でも一泊しました。
もらった当日は、煮魚で食べようかな~って気分だったのですが、
ちょっと鮮度が?な状態だったので(特にイシダイ)

もしかして、シンプルな調理は冒険になるかも知れないと思い直し
ちょっと色んな味が混ざる料理にしようかと・・

こんな感じに・・
洋風煮魚(アクアパッツァ風?)

2010_09220001

レシピ。作り方は適当です(きちんとしたメモなし)
●材料
魚 2尾
にんにく(みじん切り) 1片
玉葱(薄切り)    1/2個
トマト         1個
あさり     150g
白ワイン   100ml
オリーブ油  大さじ2
塩       少々
●作り方
は、いつも通りなので
で、お味の感想
まず、調理方法の選択は・・・・○でした。

お魚の味だけでなく、色んな旨味が加わったので
今回の熟成しつつあるお魚には向いていたと思います!
イシガキダイは、・・・・○でした。
とても美味しくいただきました。
素直な白身魚のお味って感じ。
身がプリプリしていて。
見かけが派手なので、味はどうかと心配でしたが
全く問題なかったです。
和食の煮付けでも大丈夫そうな感じがしましたが
でも、見た目が和食っぽくないなぁ・・・と思いました(笑)
ぷく家に来た当日なら、お刺身も大丈夫そうな鮮度だったので、
鮮度が良かったのもあるかも知れません。
イシダイは ・・・・・gawk
食べられないことはないけれど、イシガキダイの子供の味と比べると
かなり魚臭い(磯臭い?)感じのお味でした。
はじめからこのお魚独特の臭いなのか
熟成したから強く出てきた臭いなのか
傷だらけだったからなのか、は不明でしたが
絶品とは言いがたい味でしたdespair
ぷく家に来た時点で、かなり熟成感があったコだったので
その影響が強かったのでしょうか。
もっと加工して食べた方が
(臭みを消すための工夫をした食べ方が)
良かったかな、と思う味でした。
昨日の記事に寄せて下さった皆さんのコメントを拝見すると
とっても美味しいお魚みたいですね。
う~ん、残念!wobbly
傷だらけになってまでぷく家にやってきたのに
新鮮だったら、もっと美味しく食べてあげられたのに、
ぷくの料理の腕があったらもっと美味しくなったのに・・
あんまり美味しく食べてあげられなくて、本当にごめんなさい・・・weep
イシダイちゃん、今度どこかのお店で見かけたら、
新鮮なうちに連れて帰って
美味しく食べて、名誉挽回するから、
その日まで待っててね・・・
と、誓ったぷくでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

イシガキダイ&傷だらけの謎のお魚

タカベを買った際
実はおまけのお魚fishをいただいていました。
(魚粂さん、いつもありがとうございます)

1人目は、こんなコ!

2010_09210034

このコは、魚粂さんfishが「今日入ってきた珍しい魚」として
見せてくれたコでした。

なんか、南の海で泳いでいそうな模様で、
すご~く気になったのだけれど、
この日は「たかべ」の方が気になったので、このコは諦めたのですが
ぷくの気持ちが魚粂さんに伝わったのか

おまけにつけてくれたのです!

魚粂さんのところで、何て名前のお魚だろうね~?
とお話していたのですが

何となくイシガキダイってお魚の名前が頭に浮かんだので
家に帰って、図鑑を開いてみたところ

一発的中!scissors

イシガキダイ のちびっ子(幼魚)でした

体重 165g  でした!






そして・・・

お家に帰ってお魚が入った袋を開けてみると
こんなコもおまけで入れてくれていました。

満身創痍の可哀想な姿・・・weep

2010_09210037

体重は330gくらいでした。

胸鰭が無くなっていて、尾びれもかなり悲惨な状況。
身も傷だらけで・・

こんな風になるのは、
網で捕獲された時、近くに居た他のお魚に痛めつけられたから
なのでしょうか?

お魚の生態はよく分かりませんが・・・


この傷つきっぷりは尋常ではないので
ぷく家におまけで来た模様・・・

多分、お値段はつかないコだと思うので
遠慮なくいただくことにしました!

で、このコの名前はよく分かりませんでした

イシダイってお魚に近い気がするけど???

尾びれの形が全然違う・・・
でも、もしかしたら、怪我をしていなければ
図鑑にある尾っぽの形だったのかも??
色々考えはしたのですが・・・

断定はぷくにはできないです。



が、
とりあえず食べてみることにしました。

そのお話は、また続きの記事で・・!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

タカベの塩焼きと献立

昨日の記事にしたタカベ

どんな風に食べたか、と、
ワインwineまで登場させて記事を引っ張りましたが

やはり、正統派の食べ方
塩焼ききでいただきました~!

2010_09210054

帰宅した夫に
「お夕飯は?」と
聞かれたので
「タカベの塩焼きがメインで和食系」と答えたら、

それなら、今日のお酒はコレだ!
と取り出してきたのが
白ワインで・・・

そのまま素直に飲んだのでした。

ちなみに、この日の献立はこんな内容

タカベの塩焼きの献立

2010_09210046

たかべの塩焼き
水菜の煮浸し
茄子と海老の炒め煮


副菜2品は家にある在庫でテキトーに
作ったのでレシピのメモはとってません。。

(この後、炊き込みご飯なども登場してます・・・)


こんなほぼ和食のメニューでしたが
この日飲んだ白ワインとの相性は良かったです!

特にタカベの塩焼きとマコンヴィラージュの組み合わせはGOODでした!



たかべのお味は、脂のりが良くって、とっても美味しかったです。
そして、脂はあるけれど、その脂は冷めても
ギトギトと気持ち悪くならないタイプだったので、
ゆっくりワインを飲みながら、いただくことができました。

(お魚の中には、温かいうちに食べないと・・・、と
思う感じのコの居るけれど、
タカベは冷めても美味しくいただける類のお魚だと思いました)

スダチとの相性も抜群でした。

タカベが塩焼きでこんなに美味しいとは、初めて知りました。

今度食べる時も、素直に塩焼きがいいな、と思う味でした。

今まであんまり買っていなかったことを少し後悔したので
また食べようと思います!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タカベをGETし、久々にワインを飲みました

先日、魚粂さんfishに「タカベ」が入荷していました。

大阪に居る時は見かけなかった気がするお魚ですが
(気付いてなかっただけかも知れませんが)
東京では時々見かけるお魚。

でも、東京に来てからも
あまり食べたことが無かったので

ぷく魚粂さんfishで買うにしては珍しい、
正統派(?)のお魚をお家に連れて帰りました。

タカベはこんなコ

2010_09210030

体重 200g

こんな「たかべ」をいただきながら
飲んだお酒はこれ

Dscf1871

MACON-VILLAGES

マコン・ヴィラージュ

近所のスーパーでGETしたリーズナブルなもの


やっと少し涼しくなって来たので
ビール以外の飲み物を
久々に飲みました~!

こんなお酒を飲みながら食べた
タカベの料理は
また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ステラ・アルトワ ワールドドラフトマスターで新たな発見!

beer先日の記事
アサヒビールの海外ブランドのベルギービール「ステラ・アルトワ」をおいしく注ぐための大会)
の続きで

メモ&記録として個人的に残しておきたいことを少し・・
   
大会の休憩時間に
今回審査員をなさっていた岩本さんから
ステラ・アルトワ」 のサービスbeerがありました。

2010_09180064

ジャジャ~ン!
岩本さんが注いで下さったビールがこれ

2010_09180082


きれいに盛り上がったクリーミーな泡!
あまりに美しいので真上からも撮影!

2010_09180084

クリーミーな泡以外は一切ない、
惚れ惚れするような状態でした。
きれいな泡は、
ひと口飲んでも全く崩れない状態で・・

2010_09180087

更に飲んでも

2010_09180088

もっと飲んでも・・・

2010_09180089

(以下、続く・・・)
  
  
  
お昼間にも関わらず、
美味しくビールbeerをいただくぷくでした。
  

ところで、
大会でのポイントとなっている『9つの技』って
オーダーをいただいてから
グラスを洗うことからはじめるので、

お店の人には面倒だろうしwobbly
時間はかかるしdespair(→お客様をお待たせすることになりかねないし・・・)
・・・と、
何でそこまでするの?と
見ていて、
ちょっと疑問に感じではいたのですが

岩本さんが
洗ったばかりのグラス
乾いたグラス
にそれぞれ
ビールを注いで下さって
何故グラスを洗う必要があるのか
を実践して下さいました。



こちらがその写真
グラスの状態以外の、
注ぎ方やビールは全く同じです!

2010_09180091

左が9つの技にのっとって、グラスを洗って注いだビール
右がグラスを洗わずに注いだビール


泡の状態の差で
違いは一目瞭然です!
更に、飲もうとして
グラスを口に近づけた時に感じる
ビールの匂いに差があったのにはとにかくビックリ!
(左のビールの方が、香り高かったのです。)
お味は
左の美味しいビールは
豊かな香りとさわやかな味

もう一方のグラスは
香りが少なめで、やや雑味を感じる味
でした

・・と言っても
右のビールも、実は、充分に美味しいお味wink
とびきり美味しいビールと比較すると
ちょっと分が悪い程度。
黙ってサーブされたら、充分美味しいね~
と誰もが感じるお味でした!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
で、ちょっと話は変わりますが
今のぷくを知っている人からすると信じられないお話だと思いますが

ぷく昔はビールが嫌いで飲めませんでしたbearing

苦いだけで、全然美味しいと思えなくって・・・

ところが、とある時
ビール工場の見学にたまたま出かけて
そこで出していただいた
出来立てで、専門の方が美味しく注いでくれたビールを
飲んだ時、その美味しさにビックリ!

え~!?ビールってこんなに美味しいものだったの?と
目ウロコの衝撃。
その瞬間からビールが大好きに!


以来、ぷくはビールの美味しさが分かるようになり
ビールが飲めるようになりました!(必要以上にbleah
それまでの遅れを取り戻すべく(?)
今では沢山のビールを飲んでます。


ちなみに、今、どれくらい飲めるようになったかと言うと

↓これをいただく為のシールが
  2週間もかからず、スムーズに溜まる程度のペースで・・・・

2010_09210009

アサヒスーパードライ
エクストラコールドクーラー
コレでキ~ンと冷えたビールを
美味しくいただいて
今年の暑~い夏をのりきったぷくでした。

ありがとうございます!アサヒビールさん!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




と、そんな余談を挟んだのは

以前のぷくと同じく

ビールが苦手、ビールが嫌いって
と思っている人の中には

本当に美味しいビールを飲んでいないから
そう思い込んでいるだけ
の人も居るはず
と思ったから


もし、ぷくの周りビールが好きでない人を見つけたら、
今回の大会に出場した方に注いでもらったのを試してみてから
ビールが本当に苦手かどうか、決めた方がいい!
とオススメしたくって。

そんな時の為に
今回の大会にエントリーした方の
お名前とお店をここにリストアップしておきま~す!


ベルジアンビアカフェ アントワープ シックス(東京都中央区銀座)砂川 潤也さん 
ベルジアンビアカフェ アントワープ セントラル(東京都千代田区丸の内)井上 優一さん
ベルジアンビアカフェ アントワープ ポート(東京都港区赤坂)長沢 篤さん
フランダース・テイル(大阪市北区梅田) 濱田 聡一郎さん
シャン・ドゥ・ソレイユ(東京都千代田区内神田)新妻 正人さん
グランドルフィンズ(大阪市中央区本町)高橋 渚さん
Bistro&Beer Cafe CANCALE (名古屋市中村区名駅) 土屋 怜子さん
ベルジアンビアカフェ バレル(大阪市中央区北浜)小門 泰彰さん
ポールズ カフェ(札幌市中央区北5条)ポール デ コニンクさん
オールドロック(長野県松本市中央)上條 哲弥さん

(順序は大会の実演順)

大阪より西にお店がないのが残念ですが
もし、この記事を見て
興味を持った方がいらっしゃったら、
是非どうぞ~!
とびきり美味しいベルギービールbeerがどんな味なのか
味わえると思います!

あ、そうそう
オーダーが入ったら、グラスの洗浄から取り掛かるので
多分、普通のお店よりサーブに時間がかかるかも知れないと
思ってお出かけするのがいいかも!


ちなみに、今回の会場となったお店
(銀座のアントワープシックス)では
ステラ・アルトワ」の樽生を試飲させていただきましたが


バーカウンターの
この状態を見ると

2010_09180076



他の種類も入れて合計5種類の樽生が飲める様子!

多分、別な銘柄もとびきり美味しくいただけるに違いないので、
他のベルギービールの味にも興味津々のぷくでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

串駒で亀泉の宴@お酒のイベント2連続その2

この3連休初日に2本立てで参加したお酒のイベントのお話の続き

お昼間はベルギービールのイベントにお出かけしていましたが

夜は、日本酒のイベント!

大塚の串駒さんで開催された
亀泉酒造さん の西原さいばら社長を囲む会に参加!

串駒さんは、日本酒好きの人には有名な銘酒処。

今回のイベントは、たまたま西原社長にお目にかかった時に
9月に串駒さんで亀泉の会をするとのお話をいただいたので
参加してみました。

串駒さんには伺ったことはありましたが
イベントに参加させていただくのは初めて!

こんな美味しい料理とお酒を堪能して来ました~!

自家製豆腐のしらす餡

2010_09180170

北海鰤の皿鉢風

2010_09180178

季節的にまだあっさり味のブリだと思いますが
それがかえってお酒といい感じでした~!

彩り野菜の旨出汁ゼリー

2010_09180183

上にかかっているもの、ねり胡麻かと思ったら
溶き芥子でした!

パプリカ2種(黄色・赤)
アスパラ2種(ホワイト・グリーン)
焼き茄子 が入っていました~!

秋刀魚の甘露煮

2010_09180187

今年初めて食べた秋刀魚でした!

一口カツと無花果のフライ

2010_09180188

イチジクは生のものでした。
衣はしんびき粉だと思います・・
とっても美味しかったです!

ミルキーチーズと粗挽きサラミ

2010_09180193

亀泉さんの日本酒は
チーズやサラミともよく合うことを
再認識しました。

つくね汁おでん仕立て

2010_09180199

おにぎり

2010_09180196

お新香

2010_09180194

シャーベット

2010_09180201

亀泉さんの酒粕を使用。
黒い粒は古代米・・

肝心のお酒は、
写真はないですが、こんなラインナップで順番にいただきました!

①活性にごり酒

2010_09180176

八反錦 50%精米
酵母  CEL-24


このお酒は串駒さんしか置いていないという限定品!
また飲みに行きたい味でした!

②全国新酒 鑑評会出品酒

2010_09180180

山田錦 35%精米
CEL-19、KA-1



③純米吟醸山田錦生

山田錦 50%精米
CEL-19


④純米吟醸ひやおろし


高育63号 50%精米
AA-41

⑤特別純米

土佐錦 60%精米
A-14

これは20BYのお酒でした

⑥純米吟醸CEL-24

八反錦 50%精米
CEL-24

⑦小夏

小夏という柑橘の日本酒ベースのリキュール

以上、計7種類のお酒

悪酔いしない様に

仕込み水

2010_09180172

を飲みながらいただきました~!

また機会があれば伺いたいイベントでした!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステラ・アルトワワールド ドラフトマスター@お酒のイベント2連続 その1

ぷく、この3連休の初日は
お酒のイベントに、お昼と夜で2連続、参加してました~

先ずはお昼間のお話

ビールのイベント

「ステラ・アルトワ ワールドドラフトマスター」日本大会
の見学

・・?って、一体何?かと言うと

 アサヒビールの海外ブランド、のベルギービール
 「ステラ・アルトワ
 をおいしく注ぐための大会

というのがあって、その日本代表を決めるイベント!
の見学に行っていました~!

(正式名称は、 STELLA ARTOIS WORLD DRAUGHT MASTER 2010 JAPAN)

何でも、「ステラ・アルトワ」をおいしく注ぐためには、
 『9つの技』があるそうで、そのワザを競う大会でした~!

9つのワザとは、
グラスの洗浄、注ぎ方、泡の量など
美味しくサーブする為に
定められている細かなステップの内容。

詳細はこちら参照!

大会の会場は

銀座のアントワープシックス ANTWERP SIX

中に入ると

バーカウンターのところに
こんな横断幕が張ってあって
大会ムードが盛り上がってました

2010_09180001

今回は、北海道から大阪まで
各地から選ばれた
10人の方々が大会に参加!

参加した人の中には
本場、ベルギー出身の方もいらっしゃったりしました。

審査員の方はもちろん
大勢の観客が見ている目の前で
オーダーをとって、
そのビールを準備する・・・・

参加者の方々はプロのバーテンダーをなさっている方々なので

いつもしていること・・
ではあっても、
普段と全然違う雰囲気と場所での作業で

どなたもと~っても緊張してらっしゃるのが
見ているぷくにも伝わってきて

見ているだけドキドキ。。


瓶ビールのサーブは
審査員の方の目前で行うので
特に緊張する瞬間だろうな~と思いました

2010_09180112

配膳されたビールの泡の状態なども含め
審査員の方が真剣にチェックする様子です。

2010_09180100

こんな美味しそうなビールを目前にし、
一切ビールを口にせず審査なさる審査員の方々の
理性も凄いと思いました(笑)

一方、ぷく
審査が終わった後の
参加者の方がサーブしたとびきり美味しいビールを
いただいたりしつつ
楽しく大会を観覧しました~!

そして、大会の結果は!

2010_09180159

優勝は 土屋 怜子さん(写真中央)
  
     名古屋のBistro&Beer Cafe CANCALEの方!

2位は 長沢 篤さん(写真左)
     東京のベルジアンビアカフェ アントワープ ポートの方!

3位は 小門 泰彰さん(写真右)
     大阪のベルジアンビアカフェ バレルの方!   でした~!

優勝した土屋さんは、
ロンドンで開催される世界大会に日本代表として参加
なさるそうです!
見ているだけでうっとりするくらい、笑顔の素敵な方だったので
ロンドンでも頑張ってきて欲しいです!

大会なので順位がつくのは当然でしょうが
表彰された方だけでなく
参加なさったどの方のビールもとても美味しそうでした!

最後に参加者の方と審査員の方が一緒に記念撮影をなさっている様子を
ぷくも横から1枚パチリ!

2010_09180166

このイベント、観覧(&試飲beer)させていただいただけなのですが
個人的には新しい「発見」があった気がするので
その内容も今後記事にしたいな~と思ってま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も生落花生を茹でて食べました

ぷく、今年も生落花生を食べました~

千葉県産。近所のスーパーで入手。

今まで落花生を茹でて食べるお話、記事にしてたかな~?と

調べてみたら

こちらと、こっちで載せていたみたい

いずれも松茸御飯と一緒に食べていたみたいですが

今年は「お酒のつまみ」として
活躍してもらいました

茹で落花生

2010_09070003

茹で方はこんな感じで。

枝豆と一緒に食べ比べたりと
美味しくいただきました。

写真撮っていたので
記事UPで~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八吉@池袋でミニ同窓会

先日、高校時代の先輩・後輩とミニ宴会をしました~

集まったのは計5名。

四国某所で高尚なお仕事に就いてらっしゃる先輩が
出張で東京にいらっしゃるとの連絡があり
久々に集合し、再会。

お店を何も決めていなかったので
飛び込みで
八吉やきち に突入。


時間がやや遅めだったからか
すぐにテーブルに案内してもらえて良かったです。

食べたメニューを写真に撮ったので
折角なので、記事にUP!


●つき出し
この中からお好きなものをどうぞ~と
お持ちになったのが丁度5種類。

1種類ずついただきました

2010_09100002



イカの塩辛2種(普通バージョンと辛味バージョン)
ホタルイカの沖漬け
甘エビ、かに味噌



付き出しがサーブされた頃、
●テーブルにこんなお魚がやって来ました!

2010_09100005

お魚は手前から
のどぐろ
せいかい(メバル)
アジ
カンパチ

この中から好きな子を選んで、好みの方法にお料理してくれるシステム!



●お刺身

2010_09100008



ノドグロとマハタで~す
●枝豆もオーダー

2010_09100009

野菜もたべなきゃ、と
●八吉サラダ

2010_09100011

魚も肉も入っているお得なサラダでした


●喉黒一夜干

2010_09100012

お店で「のどぐろ祭り」が開催中だったので、注文!
(スタッフの皆さんがそう書いているハッピを着用)

●さつま揚げ盛り合わせ

2010_09100014

そして、テーブルにやってきたお魚の中からオーダーした
●カンパチの煮付けが登場!

2010_09100017

籠の中で一番リーズナブルなお魚だったカンパチを
一番シェアしやすく、食べるところが多い調理法「煮付け」
で注文したのでした・・・!
お食事は
●石焼ビビンバ 海鮮風

2010_09100023

黒い色は、もちろんイカ墨
●氷見うどん

2010_09100020

・・・以上、この日のお食事でした。
いつも大量にお刺身をお皿に盛り付けて食べているぷく
お刺身のお上品な量にちょっとびっくりeyeしましたがcoldsweats02
普通の量はこんなものなのね、と
認識する良い機会になりましたhappy01
マハタは昆布締めを頼んだけど何故かお刺身だったり、
びっくりする様な取り皿が登場したりshockと、
ハプニングも多少ありましたが、
美味しかったし、ゆっくりおしゃべり出来て楽しかったから、ま、いいか!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチビキ(赤鯖)のお料理~塩焼きなど

魚粂さんfishで入手したハチビキ(赤さば)

実は昨日の記事に載せたコfishの他に
もう1尾ちびっ子もいただいていました。
  

チビッ子は、
お刺身にしようかと思ったけど
気候的に、あんまりお刺身気分ではなかったので
同じ日にぷく家にやってきたホウボウと一緒にトマト煮にして
いただきました~!

ハチビキは、3枚おろしにしてみたところ、
身の色が赤めでした。(写真撮っておけば良かった・・・bearing

「赤い」といっても、鮪や鰹の様な色ではなく
赤みがかった白身って感じです。

ちょっとだけ生の身をつまんでみた味は、
淡白な感じでした。
トマト煮、美味しかったです。

けど
ホウボウと食べ比べたら、ホウボウが勝ちかな・・・
ってお味でした
ぷく家はホウボウが大好きなので)

皮が赤いので、
彩り的にもっと生かせる料理があったかも
と思いましたが、
暑さであまり考えられない状態でした!


で、翌日は
昨日の記事の写真に撮った
大きいほうのコを
塩焼きに~

まだまだ暑かったので
「シンプルな料理で食べたい」という
夫のリクエストに応えてみました。


ハチビキの塩焼き

2010_09120027



●材料
ハチビキ 1尾
塩    適宜
●作り方
①ハチビキはウロコ、エラ、ハラワタを取る。身に切り込みを入れる。
②塩をして約15分置く。
③水気を拭き取り、210℃に予熱したオーブンで約20分焼く。

●ひとくちメモ
大きかったのでお魚焼きグリルに入らず、オーブンで焼きました。

写真には写ってないけど、「大根おろし」や「すだち」を添えて
いただきました

オーブンで一緒に、鯛や飛魚の塩焼き、焼き豚なども作りました。

オーブンが点火している間は非常に暑くて辛かったですが
一度に沢山食べるものを準備できたのは良かったです。
ちなみにハチビキは、
一緒に焼いた飛魚の塩焼きと食べ比べてみました

2010_09120030

飛魚:優しいながらも青魚らしい風味が感じられる味
ハチビキ:とてもシンプルで優しい味。但し、優しいお味すぎて物足りない感じがする可能性も(飛魚と一緒に食べたので、特にそう感じたのかも。)
脂がもっとのっていたら、高級魚っぽい味になったのではないか、と思える味でした

ちょっと大きなお魚だったし、夏バテぎみで食欲がいつもほどは無かったので
2尾ともたべきれるか不安でしたが
やはり、そんな心配はぷく家には杞憂だったようですbleah


ハチビキ、お刺身でも美味しそうだったので
今度入手する機会があったら
半身をお刺身で
もう半分は、皮の赤い色が映える食べ方で
いただきたいな~と思いました。
もう一度出会える機会があるかな~??

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハチビキ(アカサバ)を食べました~!

久し振りにお魚の記事!

先日魚粂さんfish行って、また珍しいお魚を・・

魚粂さんfishには、土曜日、池袋にお出かけした帰り道に夫と立ち寄りました。

夫の魚粂さんfish訪問は今回でまだ2回目。

お店に入ってぷくの顔を見ると
魚粂さんが
「今日入っている変わったのはねぇ・・・」
と言いながら、
奥から色んなお魚を取り出して見せてくれました。

ぷく夫には
「変わった」のから先に案内されている様子が
不思議に感じた様です。

あと、「昭和」の面影が色濃く残りすぎているお店
ぷくが「買った」お魚の量に対する「おまけ」の様子など

魚粂さんならではの「不思議」を色々目の当たりに。

分かってはいたものの、
夫にはやはり新鮮な体験だった模様。

・・・・色んな意味で魚粂ワールドは奥深いです・・・・

で、そんな日に
珍しいお魚と
紹介されたのがコレ

魚粂さんは
「アカサバ(赤鯖)」と言って入ってきたお魚。いつもこう読んでいるが
市場での名前なので、正式名称は他にあると思う。・・・
とのお話をなさってました。

2010_09120020

体重 550g弱のコでした。

「赤さば」って言うお魚の名前を聞くのは初めてでしがた、
この姿形と色、
図鑑で見覚えがあったので早速調べてみたところ、

標準和名「ハチビキ」と言うお魚だと思われます・・(多分)

このお魚、お口に特徴があって

普通の状態ではこんな
おすまし顔ですが、

2010_09120021

お口を伸ばすと
こんな形に・・

2010_09120023

一体何を食べる為のお口なのでしょうか??
目の前を泳いでいる小魚を
掃除機の様に吸い込むのかしら?

ぷくには詳細不明ですが
とにかく不思議なお口でした。

で、
どんな風に食べたかは、また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カンクンへお出かけ ~機内食編(帰り) アメリカン航空 ダラス・フォートワース-成田

やっとカンクンの話題、最後のネタ!

まだ残っていたので、久し振りに続きです・・・

カンクンの今までの記事はこちら参照

最後は機内食編
帰りはこんなのでした~
カンクン~ダラスフォートワースはフライト約3時間ですが
ソフトドリンクのサービスがあっただけで
食べ物は何も無し。
この区間は行きはドリンクだけだったけど、
国際線だし、飛行機の出発の時間が時間だから
(午前7:15カンクン発~)
何か軽食があるかな~と思っていましたが
何もなし・・bearing
朝早くのフライトだったので
食事が出た場合に備えて、朝御飯を控えめにしていた身にはちょっと辛かったです。
アメリカ系の航空会社は
国際線でも有る程度の時間を飛ばないと
お食事が出ないのですね・・・
(これから、そんな風な飛行機が増えていくと思うけど)
日本の国内線でも、フライトの時間帯によっては
軽食が出た時代があったことはもう遠い昔のお話なんだと
思ったりしてました。
(JALもあんな風になったし・・・)
で、ダラスフォートワースと成田間はこんなお食事でした。
●ファーストドリンク

先ずはこんなソフトドリンクとおつまみで軽くお腹を満たしました。

2010_05040374

「グルメスナックミックス」の中身はこんなの・・・

2010_05040375

●機内食メインはこんなの

こちらが、チキンの方
チキンの下はライスでした

2010_05040377

こちらがビーフの方
マッシュポテトが添えられていました

2010_05040382

有料のアルコールwineも奮発impactしてみました!
少し前に、機内食が出ないことを
ちょっと寂しい・・・と感じてましたが
これを食べた時には
出てきてもあまり美味しくないのなら・・・
とワガママなことをちょっと思ってしまったいました。
日本へのフライトなので
気を使ってお寿司を出してくれたました。
(カニとカッパ巻き風)
日本だったら、「しその葉」を添える盛り付けのところ
入手困難な様で、代わりに緑の葉っぱを添えるなど
とても気を遣ってくれている料理でした・・

2010_05040380

・・・がwobbly
今まで食べたお寿司の中でも
最上級の部類に属するお味downでしたshock
ま、仕方ないですよね・・・
●軽食
フライト時間が半分程度過ぎた頃配ってくれました。

2010_05040383

 
ずっと座りっぱなしだから
お腹はあまり空いていないけど
暇なので、
食べることが暇つぶしになるのが嬉しい限り・・
●成田着陸前に配られた食事
最後はこんなの
成田15:15着だったので
ランチって感じのお食事でしょ~か

こちらは、ピザの方

2010_05040384

こちらはチキン

2010_05040385

動いてないのに3回もお食事出てくるのは
ちょっと贅沢すぎる気もしましたが、
お食事が出てくるから、
暇つぶしが出来た気もするので
良かったのかな。
以上!やっとカンクンで食べたものシリーズ
おしまいで~す!
今回は早いうちに最後までたどり着けて良かったです!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豪華松茸御飯 を食べました~!

やっと松茸御飯のお話・・・

こんな献立で食べた、豪華な松茸ごはん!

記事を書く前に
今までのマツタケごはんの記事を遡ってみたところ、
ぷくが記事にするのは今回で3回目

前の2回は(こんなの と、こちら
油揚げや鶏肉など
松茸以外の素材も取り合わせていましたが
今回は、初めて
具が「松茸」オンリーの松茸御飯shine

・・やっと、松茸だけの松茸御飯を食べられたのです!

コスト的に松茸たっぷりの松茸ごはんを食べるには
秋では無理なのかも知れません。
(まだ暑さがのこる時期でないと・・・)

で、今回はこんな感じ~

9本あった松茸のうち
5本を松茸御飯に使用!

松茸の切り方は
こんな感じに3パターン準備

2010_09070036

●いつもの様に細かく刻んだもの(手前)
●松茸の存在を確認するための薄切り(右上)
・・・は、いつものパターン!

今回は、松茸の食感を楽しむ為の
厚切りも投入!(左上)

●材料は、
米 3合
だし
松茸  約75g
うすくち醤油 大さじ1
塩      小さじ1/2弱

●作り方は
炊飯器に入れて、炊く

だけです・・・

で、炊き上がり~!

●ぷく家恒例、松茸御飯の儀式を今年も決行

【儀式の内容】
家族一同が炊飯器の周りに集合し、
蓋を開けた瞬間、匂いを嗅ぐ

2010_09070063

今年の炊飯器の中身は
マツタケが多い分、立派!

匂いも秀逸!

そして、お茶碗ではなく
丼に盛って満喫しました~!

2010_09070070

丼の松茸御飯、おかわり自由 の太っ腹!なお食事でした
ちなみに、家族一同「2名」で「3合」のご飯を炊きましたが
その日のうちに食べきったかどうかは秘密ですbleah
マツタケの量があったから、
旨味もそこそこ感じられて
松茸オンリーでも美味しく満足できるご飯でした。

油揚げや鶏肉を入れても美味しいけど
松茸だけの松茸御飯も美味しいんだと
初めて実感した気がするぷくでしたwink

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はす芋の胡麻酢がけ

松茸御飯の話題の前に・・・・

こんな献立で食べた「はすいも」の件も・・・・
お野菜売り場で見かけたので
思わず買ってしまった
「はす芋」
今回はこんなのでした~

2010_09070040

ハスイモについては、
以前記事にしていたので
前回の記事参照

で、ウチに練りゴマが残っていたので
使い切るのに丁度良い
と、胡麻酢で食べることにしました。


はす芋の胡麻酢添え

2010_09070058

レシピ・作り方は
きちんとメモしていません・・
●胡麻酢の材料
ねり胡麻、だし、砂糖、酢、薄口醤油・・・だったと思います。
●作り方
①はす芋の皮を剥いて、薄切りにして、アクを抜く。
②胡麻酢を添えて食べる・・・でした。
   
アク抜きは・・・
今回は前回の記事の時の様に
塩水に浸してアク抜きをしたのですが
それでは、まだアクが抜けきっていない感じだったので
その後、ゆでて使いました。
 
今回のものはアクが強かったです。
・・・で、今記事にしようと
昔の自分の記事を探してみたら、
同じ様な感じで
ごま味噌だれで食べていました・・・
どうも、ぷくは「はす芋」を練り胡麻で食べるのが好き見たい
(ブログをしていて気付いた事実)
今度はワンパターンの「ねり胡麻」ではない
調味で食べたいと思います・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新品種のとうもろこし「ピュアホワイト」を食べました

松茸御飯の話題の前に・・・・

こんな献立で食べたとうもろこしの話題を少しばかり
今回食べたとうもろこしは
北海道の新しい品種と言って売られていました。
その名もピュアホワイト
白いとうもろこしです。
ぷくが通りかかったとき
丁度、試食をしていて
美味しかったので買ってみたのです。
売場の人のお話では
とても水分が多いので
茹ですぎは×とのことでした。
で、早速家で記念撮影camera
新しい玉蜀黍 ピュアホワイト

2010_09070019

生でも食べられそうだったので、
先ず、は生食用を準備

(輪切りにしただけ)

加熱用は皮を剥いて
ラップでしっかり包んで
レンジへレッツゴーdash
600Wで1本を1分半加熱
そして切り分けたのがこちら
2010_09070052

奥が生
手前がレンジ加熱


確かに、売場の方がおっしゃる様に
水分sweat02が多いです。
切り分けようと包丁を入れると
実から滲み出てくる水分が
いつものトウモロコシより潤沢な量で・・
食べた感じは・・
生食→生でも食べられて、瑞々しさがありましたが
    ちょっと青臭さを感じました。
多分、獲れたてをすぐ冷蔵して早いうちに食べる
のであれば青臭さは感じないと思うのですが
ぷくが買ったのは常温の売場に並んでいたもので、
入手が夕方の時間帯。

多分、生食するのには適した時期ではなかったのだと思います。
レンジの方は??
すご~く甘くて、水分がたっぷりで美味しかったです。
レンジの時間は2分くらいかけても良かったかも!
いつもの黄色い玉蜀黍とは、また違った美味しさでした!
白いのも、黄色いのも、どちらも有りだと思いま~す!
甘~いトウモロコシを満喫したら、
お醤油が香る焼きトウモロコシも
食べたくなっちゃいましたwink

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の名残と秋の走り 松茸三昧の献立

松茸を味わう・・と言っても
「体感的な季節」も「食品売り場に並ぶ素材」も
まだまだ夏!

なので、
こんな夏の素材と一緒の献立でマツタケを味わいました~

夏&秋の素材 松茸三昧の献立



先ずは、前菜っぽく野菜中心のお食事を・・

2010_09070046

枝豆(茶豆)
はす芋の胡麻酢添え
とうもろこし(ホワイトピュア)
イクラのおろしあえ

いくらは、先日買った筋子で作った秋の味覚で~す!
お魚売り場に筋子が並び始めたのを見て
暑いけど、秋が近づいて来たことを実感しました。

2010_09070054

これらで、少し胃袋を潤した後、
いよいよ本日のメイン素材

ジャジャ~ン!

焼き松茸!

2010_09070061

松茸小さいけど・・wobbly
お隣は「かぼす」ではなく「すだち」ですcoldsweats02


でも、こんな状態の
松茸丸かぶりは初体験だったかも!


炭火で焼くのが理想でしょうが
そんなに手をかけている時間がないので
焼き網で焼きました~!

でも、程よい焼き具合で完成!
美味ですshine

松茸の香りも食感も
充分に味わえました。

小さい松茸だったけど
そのまま食べたり、
すだちを絞ったり・・
と、幾つかの食べ方を試してみました。

お塩+すだち がぷくは好きだったかなぁ

すだちを絞ると
香りで負けちゃうかしら?と思ったら
松茸の香りがさらに引き立つ感じでgood
↑焼き松茸にすだちが添えてある意味を初めて実感・・・(恥)


ちなみに、この日の主菜は
作り置きのアジの南蛮漬け(写真なし)

そして、メインはもちろん松茸御飯。
松茸ご飯のお話は、
もったいぶってまた別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はやくも秋の味覚 松茸!

まだまだ暑くって秋って感じでは全くなかったのですが、
売場で松茸を見かけたので買ってみましたshine

輸入物の手ごろ価格の松茸は8月が最盛期eye
との噂も聞いたことがありますが

ぷく家はいつも、松茸は「秋」になってから食べていました・・・

が、今年は秋がいつ来るのか分からないし

ぷく家でもためらわずに買える松茸を見かけたので
思わず買ってしまいました!

ジャジャ~ン!
今年買った松茸です

2010_09070028

ちびっ子だけど9本入り!
重さを量ってみたところ、137gありました。

お値段は1380円(税込)

1g10円ってところです。

ちなみに産地はカナダでした。



キッチンの温度計が34℃示す中、
松茸の香りがすると
何となく秋の風情が漂うから不思議です。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



ちなみに、
松茸なので
やっぱお酒は日本酒でしょ!

とこんなお酒を開けました。

Dscf1862

鶴齢 かくれい
純米超辛口

青木酒造株式会社(新潟県南魚沼市)

美山錦100%
精米歩合 60%


1本ではちょっと足りなかったので
あと少しこんなのも・・・
つい・・・bleah

Dscf1693

鳳凰美田 ほうおうびでん
純米大吟醸霞生原酒

原料米 愛山
精米歩合 45%

酒は未来を救うというイベント
詳しくはこちら参照
でいただいたお酒です。




マツタケは
かなりの量があったので
贅沢に思い切った食べ方をしました。

どんな風に食べたかは、また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

くずし割烹 隠れ房 御庭 @新宿でビュッフェつきランチ!

先日、金沢のお友達が
東京に出張に来ると連絡があったので
久々に、皆で集まって休日のランチを楽しみました~!

お友達は朝ごはんを食べながら
打ち合わせをしていたらしい・・・

お昼にはフリーになるというので
帰りの飛行機に乗るまでの時間
しばしのおしゃべりタイム。

今回は、
たっちんが探してくれた

くずし割烹 隠れ房 御庭という場所でランチを堪能!

集まった皆が「ぷく、料理の写真撮らないの?」
と言ってくれたので、
食べた料理を撮ってみました。




所要で集合に遅れたぷくが到着した時には
ビールbeerをオーダーすることが決まっていたので
「プレミアムモルツbeer」をオーダーしました。

こちらは、
蒸し豚と野菜の和風ラー油かけ

2010_09040016

こちらは、
鮪と旬菜のビビンバ丼

2010_09040018

葱塩唐揚げご膳

2010_09040020

いずれも「ランチ御膳」と言うセットで
ご飯は「ひとめぼれ」か「十五穀米」かのチョイスが可能
(皆、十五穀米を選びました)
それに、
小鉢(この日はひじきの煮物)
漬物
お味噌汁

ドリンクがセットになってます。

普通のお店に比べて
セットの量は軽め。

と、言うのも、
ランチ御膳を頼むと
食べ放題のサラダビュッフェがついて来るのです!

セットメニューは少なめだけど、
各自の好みでビュッフェで量を調節するシステム
かなり魅力的だと思いました!

おしゃべりが忙しかったから
ビュッフェの写真は撮ってないけど
思っていたより盛り沢山で、
野菜を色々摂取できて大満足happy01

(写真にも皆が取って来たサラダのお皿restaurantが写ってます)

ぷくが行った日は
「椀子そば」くらいの量のお蕎麦が出ていました。
が、
そんなお上品な量ではぷくのお腹が満足しないのでwobbly
いくつものお椀を一度に席まで持って行くのがちょっと大変でしたsweat01

洗い物が多くなってしまうので
大食い用に大盛りになったお蕎麦も
幾つか準備してくれてたらいいのにな~
と思ったのは、ぷくだけ?

他の皆は「椀子」1つで満足だったみたいです。
またもや
一番小さい(注;縦に)ぷくが一番食べた気がするお食事でした。

あ。。でもぷく達の隣のテーブルの人の方が
いっぱい食べていたという情報も・・・

今度は、今回来られなかった
S子ちゃんも一緒に会えればいいな~

あ、ぷくはデジカメ持って行ってたのに
皆の写真を撮るのを忘れてましたsad
皆ごめんね~ 写真はS子ちゃんも一緒に集まった時にね・・bleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケルシープラムというスモモ(酸桃)を食べました

先日、果物売場で不思議な形をしたものを見かけたので
思わず購入。

ケルシープラムと言う名前のすもも=プラムでした。

ケルシープラムは緑色で、
先が尖った不思議な形・・・
ぱっと見ただけでは、プラムの仲間だとは分かりませんでした。

丁度、冷蔵庫に生プルーンがあったので
一緒に並べて写真をとってみました

2010_09050018

左が生プルーン 1コ40g弱
右がケルシープラム 1個230g弱

写真ではちょっと分かりにくいけど、
ケルシープラムは先がとがった形をしていました


店頭の説明書きに
ケルシープラムは中が空洞と書いてあったので
何のことか、確認するため
半分に割ってみました。

こちらはプルーンを割った断面

2010_09050029

こちらは、ケルシープラム

2010_09050032

確かに、種の周りに空洞が・・・
あらかじめ教えてもらっていないと、
どうしたんだろう?と思ってしまっていたかも。

早速食べてみました。
また、同じく説店頭の明書きに
酸味が少ないともあったので、
プルーン、ケルシーの順で食べました。

確かに、プルーンに比べると
かなり酸味が少ないすももでした。

プラムは酸っぱいからあまり好きではない
と言っている夫にも好評!

皮を剥いて食べるのかどうか迷いましたが
そのまま食べても大丈夫でした。

剥いた方が食感はいいと思いますが・・
皮を食べると食物繊維もポリフェノールも多い気がしたので
(単に、食べる量が多くなるからそうした!?)

リンゴを皮付きで食べるか否かと同じく
皮をどうするかは、好みの差だと思います。

酸味がかなり少なめでしたが
同じプラムでよく熟したものに比べると、少し甘みが優しく、果肉がしっかりしている気がしたので、
あと1個残っているのは
暫く置いて、もう少し追熟してから食べようと思っています!

形も味も気に入ったので
また見かけたら買ってみたいと思いま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンクン最後の夜は、カサ・テキーラでメキシカンコンボ

またまた久しぶりにカンクンのお話。

まだ残っているので、久し振りに続きです・・・

カンクンの今までの記事はこちら参照

カンクン最後の夜は

メキシコに来て、あまりテキーラを飲んでいなかったので

テキーラを飲んでみようと、
ずばり、こんな名前のお店に行ってみました。

カサ・テキーラ Casa Tequila

2010_05040363_2

オープンエアの席でしたが
暑いと思わずお食事が出来たので、

今思うとカンクンって涼しかったのかも・・wink

この夏の日本の暑さでは
オープンエアのお店で
快適に過ごせると思えないものshock

先ずはドリンク~

テキーラベースのカクテルを注文

ぷくが頼んだのは
マンゴーマルガリータ

2010_05040350

ぷく夫は
(普通の)マルガリータ

2010_05040349

サボテン模様のグラスが可愛いんだけど
大きさがハンパじゃない!
(周りのカトラリーと比べると大きさが想像できるでしょうか?)
一応Mサイズです・・これで・・・

お腹が冷えきってしまうくらいの量がありました。

お隣のテーブルで
Lをオーダーしていた人のグラスは
バケツサイズでした・・


ドリンクと共に
こんなおつまみも登場!

2010_05040347

食の細い人なら
これだけで満足できそうな
太っ腹な量でした!

お食事restaurantは、メキシコ料理がセットになっている
「メキシカンコンボ」と言うのがあったので
それを食べたい!

更に、メキシコ名物の
「モーレソース」も味わいたい!

だけど、セットにはモーレソースがなくって・・・

そこで、
お店の人に
モーレソースの料理が食べたい!
で、このセットで食べたい!と
お願いしてみました
ぷく、日本語以外しゃべれないので、ほぼ日本語で意思を伝えましたcatface・・)



はじめはすんなりOKをいただけなかったけど、
何とか希望通りのものを出してくれることに!


ホールのお兄さんありがとう!

そんなこんなで食べたお料理がこれ

メキシカンコンボ
ちょっと特別バージョン

2010_05040351

スタッフド ポブラーノ Stuffed poblano
(スタッフドピーマンのチリ版)
 辛くないタイプの唐辛子なので、全く辛くなかったです。ピーマンかと思ったくらい・・・

アラチェラ タコス Arrachera tacos (ビーフの細切れのせタコス)

ローストポーク タコス Roast pork tacos
 豚肉が赤いのがメキシコ風かも!

エンチラーダ  Enchilada
 
トルティーヤの包み焼き ソースがけ?って感じの料理

ケサディージャ Quesadilla
(トルティーヤのチーズ挟み焼き ?って感じの料理)

で、おねだりしたモーレソースは
エンチラーダのソースにしてもらいました!

2010_05040354

テキーラを頼んだら
トマトジュースもついてきました

2010_05040356

ところで、メキシコのソースとして有名なモレソース
このお店のお蔭で、最後の夜に何とか味わうことが出来ました。!

日本のメキシコ料理店で何度かいただいたことがありますが
今までその美味しさは分からぬまま。

現地で本場モノを試してどう思うか、楽しみだったのですが

・・・残念ながら、あんまりその美味しさは分かりませんでした
(決して不味い訳ではないのですが、ズバ抜けた美味しさは、やはり感じないまま・・)

カカオ系やナッツ系とスパイスの味は感じたのですが、
ぷくの舌が未熟なのか、
まだまだその奥深い美味しさが分かるレベルではなかったみたいです。

多分、ひと口食べて、誰もが美味しい、と感じる類の味ではなく、
何度か食べてヤミツキになっていくお味ではないかと思いました。

残念ながら、ぷくのメキシコ滞在時間は短く
美味しさが分かる前に帰ってきちゃいました。
いつか、もう一度食べに行きたいなぁ・・・

  

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山バナジウム天然水を使っています

少し前の記事で書いたのですが、

現在、ぷく富士山バナジウム天然水 「alivio」さんのお水のモニターをしています。


天然水のお水そのものの味の違いは分かったけど

料理使ってみたらどうなるかな~?
と思ってこんな実験をしてみました。

「ご飯を炊く」

ちなみに、
ぷく家は最近、炊飯器を買い換えて
ご飯がとっても美味しく炊ける様
になりました!flair

機械を変えてぐ~んとUPしたご飯riceballの味
お水を替えたくらいでは
多分差は出ないだろ~な~wobbly
高をくくって炊き比べに臨みました。

炊飯器は1台しかないので
炊き上がったご飯の同時比較できないので
炊き上がったご飯を冷蔵保存。

同時に電子レンジで加熱し
その味を試してみる方法で
比較してみました。

炊飯器を替えて
一番違うと思ったのは
炊きたてもそうだけど
レンジで再加熱した時のご飯の美味しさshine

炊きたてはどんな状態でもある程度美味しいと思うので
再加熱による味
そのご飯のポテンシャルと関係しているのではないか
と個人的には思っているので
結構適切は方法ではないか?と思い比較しました

で、ご飯を炊く順番はランダムに決めましたが
バナジウム水が一番新しい状態にならないようにしました。


●実験方法
・炊飯に使用する水
 ①東京都水道水
 ②東京都水道水を浄水器に通した水
 ③富士山バナジウム天然水

 
・炊飯方法
 ぷく家の炊飯器でご飯を2合ずつ炊く。
 炊飯時の加水量、炊飯モードの条件は同一とする。

・使用したお米
 新潟県産「こしいぶき」
 
・炊飯後の保存方法
 あら熱を取り、同じ形状の保存容器で同じ量を冷蔵庫保存。
 
・再加熱方法
 3種類のご飯を同量ずつ、同時に同じ容器でレンジ加熱
 電子レンジ内の配置場所により加熱条件が異ならない様
 途中、庫内での置き場所を替える作業を実施。

ちなみに、
※洗米時に使用する水は、原則炊飯の水と同じにしましたが
  ③(バナジウム水)の場合のみ、②(浄水器)のお水を使いました。

バナジウム水は
設置したウォーターサーバー

2010_08220010

から取り出し、

こんな感じで
炊飯器に・・・

2010_09050003

見た目は全く変わらない
3種類のご飯!
早速食べ比べをしました~!

●予想


食べる前のぷくの予想

お水は炊飯中に蒸発するし、
炊飯器が美味しく炊くから
お水によるご飯の差は大してないだろう、
と思ってました。

ちなみに、食品成分表によると
水稲のご飯の水分は60%

水100%で味が違うのはこちらの記事で確認済みでしたが
この数値から行くと
もし、味に差が出たとしても
ご飯の場合は水だけの場合に比較し、
60%程度の差だろう
・・・と

予想していました

●食べ比べた結果
ところが・・予想と全然違う結果に!eye

ご飯の味は
明らかに、①、②、③の順に良くなっていきました!

特に、富士山バナジウム天然水で炊いたご飯は、

ご飯の甘みがする
ご飯の香りが良い

・・と、他の2つとは全く違う味になっていて
すご~い衝撃でした。

炊飯器を変えて美味しくなったと思っていたご飯が
更にパワーUp!

ご飯だけでバクバク食べられるキケンな味になっていました。
お水の違いでこんな味の差が出るとは
正直予想外の驚きでした

で、今ぷく家では、
天然水を使って
最新の炊飯器の性能で炊いた美味しいご飯を毎日食べています。

じゃじゃ~ん!こんな感じ!

2010_09050012

・・って、見た目は何も変わらないです・・shock

美味しいご飯のお陰か、
この猛暑の中
食欲不振とは無縁の生活を送っていました。
(本音 → ちょっとは、食欲不振になってみたかったんだけど・・・despair

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ちなみに、ぷくは炊飯に
今まで浄水器の水を使っていました。
富士山バナジウム天然水 「alivio」さんのお水は
8リットル1090円

1リットルあたり136円

お米1合を炊く時に加えるお水は約200mlなので
お米1合に対して必要な価格は27円

お米が1キロ500円のものだとすると、1合のお米は約150gなのでの価格は約75円

→約100円でとびきり美味しいご飯1合分
が食べられる!

・・・って考えると
高くはないのかも!と思いました~
今回モニターをさせてもらって
お水の質も
水割りや料理の味に関わって来ることがよく分かりました。

但し、今の時期だからだと思いますが
ウォーターサーバーまであると
お水の消費量がハンパじゃなかったです。

飲料用以外に、全部の料理で
天然水を使うとなると
かなりのコストが必要・・・な気も・・・coldsweats02
水道水、浄水器のお水、天然水を
上手に使い分けるのが
賢い主婦なのかも知れないな~と感じたぷくでした

で、今「alivio」さんでは
お友達紹介キャンペーンをしています。
こちらのブログを見て申し込んでくださった新規申込者の方に

初回お届けの水16リットル(8リットル×2本)が無料になります。

 ↓キャンペーンページへのリンクはこちら
     http://www.alivio-water.jp/campaign.html

 
 ※申込用紙の紹介者・名前欄に、どのブログを見て申し込んだか、
    ブログタイトルを記載する必要があります
  (メールアドレス欄は何も記載する必要がありません)

もし、ご興味がある方がいらっしゃったらどうぞ~

  

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年夏のおもひで~「胡瓜」と「五円玉」

今年の夏sunはとても暑く、
ぷく家のリビングにあるデジタル温度計は
帰宅時、判で押した様に
常に35.5℃を表示していました。

9月に入り、少しは涼しくなってきたのか
今日は久しぶりの35度。

いずれにしても、日中の最高気温impact
何度に達しているのかは謎ですが、
知るのが怖いので、そっとしておこうと思います。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

で、そんな暑かった夏の思い出をひとつばかり。

とある日、いつものお店に買い物に行くと
胡瓜一山10本が100円
1本なら20%割高の12円

こう言う場合、欲張りなぷく
どうせ食べちゃうから・・・と
当然多い方を買うのが常です。

が、

この日はたまたまお財布moneybagに余裕があったので
セレブを気取って
1本2円も高くなる
バラでの購入を決意!

ぷく「きゅうり、2本下さ~い」
お店の人「24円ね~」
ぷく「30円払いま~す」
お店の人「今、おつりこんなのしかないけど~、いいよね?」

と、

ためらいながら渡された6円のおつりの5円玉が
昭和24年発行の穴が開いていないものでビックリ!

ぷく、5円玉は今のデザインしか見た事なくって
穴の開いていないものは
この日初めて出会いました

ちなみに、
こんなのでした。

2010_09040032

2010_09040035

記念にとっておこうと思います。


こんな5円玉が今だに流通しているぷくのご近所は
とても楽しい地域だと思いました。

で、その1本12円で買ったきゅうり
こんな風に食べました

もろきゅう

2010_09040031

写真は、きゅうり1本分。

胡瓜より、調味料代の方が高いかも知れませんhappy02


「もろみ」はストックがないので
「お味噌」と「ピーナッツバター」
1:1で混ぜ合わせたものを添えました。

この組み合わせ、ぷくは結構お気に入りですhappy01

味噌単独より塩気が少ない優しい味になって
甘みが程よく混ざって・・
どなたか、是非お試し下さい!

  

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヌマガレイの煮付け

一昨日の記事の続き
マツカワ鰈だと思い込んでいた沼鰈。

半分はお刺身にしていただきました。

で、お刺身だけでは足りないので、
残りの身は煮付けにして食べました。

捌いていたら、卵が35gくらい出てきました。

産卵直前の成熟した卵って程ではないみたいでしたが
充分な大きさがあったので卵も一緒に煮ました~

こんな感じ

ヌマガレイの煮付け

お手軽度★★

2010_08310053

レシピ・作りかた
●材料
ヌマカレイ 1/2尾分(約400g)
<A>
水   200ml
酒   100ml
みりん 大さじ3
醤油  大さじ3

●作り方
①ヌマカレイは、3~4切れに切り分ける。皮に切り込みを入れる。
②Aを合わせて火にかける。煮立ったら、カレイを入れる。落とし蓋をし、15~20分煮る。

●ひとくちメモ
大きなカレイだったので、身の厚みがあり、結構ボリュームがありました。
落とし蓋をして、全体に煮汁が行き渡る様にしました。




マツカワカレイだと思って食べていたせいもあるかも知れませんが

煮付けも美味しいshineと思いました
特に、身に厚みがありボリューム感があって
とても食べ甲斐があるお魚だと思いました。
また、カレイにしてはあまりパサついた感じの身でなく、
満足できるお味でした~!
卵も美味しくいただきました!
もう一度、今度は最初から「ヌマガレイ」だと思って
食べてみたいと思いました(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヌマカレイのお刺身をマツカワカレイだと思って食べました

昨日の記事の続きで、

マツカワカレイだと思い込んでいた
ヌマカレイ、半身はお刺身でいただきましたた~!

850gと、かなり大きなコだったので
夫と2人で全部をお刺身で食べるのは多すぎ。
(食べられる自信はあったけど、味が単調すぎるかな、と・・・)


腹側の身の上下を5枚おろしの要領で2枚におろして
お刺身にしました~

大きなコだから、縁側も立派でした~!

肝も美味しそうだったので一緒に食べました

こんな感じ

沼鰈のお刺身

2010_08310044

奥が無限側の白い身
手前が上側のやや黒い身
右奥に縁側をまとめてます

で、食べた時は
マツカワカレイだと思い込んでいたって事もあるのかも知れませんが

このお刺身、凄く美味しかったですshine

肝は濃厚な風味で
縁側はコリコリとした食感と適度な脂がのっていて・・・

うわ~高級品はちがうなぁ
・・・て話をしながら、ついついお酒も開けちゃったのですがbleah

ヌマ鰈のことを調べると、あんまり美味しい類ではないみたいですネ
となると、
本物のマツカワ鰈はこれより数倍美味しいはず!

一体どんな美味しさなのか??
と、
益々マツカワカレイに興味津々のぷくです。
なんとしても、死ぬまでに一度は食べてみたいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高級魚マツカワガレイを入手しました!~と、思っていたら???

魚粂さんfishに行くと
今日はこんな鰈が入っているよ~!

と見せてもらったコは
ヒレに縞模様がありました。

背鰭腹ビレの模様を見て、
「え~!?コレってあの有名なマツカワ鰈??」
と驚くぷく

「今日のはお刺身でも食べられるよ~」
とのお話。

マツカワガレイと信じ込んで持ち帰ったぷくでした。

こんなお魚

2010_08310029

表側も記念撮影

2010_08310032

すっごく表面がヌルヌルしていました。

体重850g

福島県の相馬から来たコだと言っていました。

で、
今日記事にしようと改めて写真を見たら
そう言えば、このコは鰈なのに目が左??

2010_08310036

魚粂さん暦1年の成果で、
鰈であることは口元を見れば見分けられる程度に
知識がついてきたぷくですが

マツカワガレイが左向きって聞いたことがないなぁ
アレアレアレ~?と確認してみると

このコどうも
ヌマガレイって種類みたいですsad

てっきりマツカワ鰈だと思って食べてましたcoldsweats02

とっても美味しかったし・・・

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


それで、お魚がおいしかったから
久しぶりに日本酒bottleを開けました。

Dscf1857

地酒 白鴻(はくこう)

千本錦

純米吟醸
無濾過生原酒

精米歩合60%

盛川酒造株式会社(広島県呉市)

この暑さで、ぷく家のお夕飯の飲み物は連日ビールbeer
ワインや日本酒はちょっと口当たりが重くてしばらく
飲んでいなかったのですが、
久しぶりに無濾過生原酒を飲みました~

無濾過生原酒は美味しかったけど、
真夏sunの飲み物ではない気もしました
と、言いつつも、食前酒にビールを飲んだ後に開けた
日本酒が残ることはなかったのですが・・・


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



で、松皮鰈だと思っていた沼鰈
どんな風に食べたかは
また続きの記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山菜 みずのペペロンチーノ風?

いただいた、山菜の「みず」
ワインとあわせるのに、
こんな料理でも食べました

「みず」のイタリアン風味

お手軽度★

2010_07260071



レシピ・作り方
●材料
ミズ  300g
ベーコン(細切り) 1.5枚
オリーブ油 大さじ1
赤とうがらし(種を取る) 1本
にんにく(みじん切り)   1片
塩     小さじ1/3
黒こしょう  少々

●作り方
①オリーブ油、にんにく、赤唐辛子、ベーコンを入れて弱火にかける。
②にんにくの香りがしたら、ミズを入れて炒める。
③塩・こしょうで調味する

●ひとくちメモ
ワインにはとっても合っていたと思います~!
油とベーコンが入っているので、
腹もちよく、しっかり食べられる料理だと思いました~!

個人的には、この料理が一番気に入ったので
追加でもう1回作りました~!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
で、こんなワインを飲んだりしてました

Dscf1686



アルガブランカピッパ
(樽醸造アルガ白)

甲州100%
勝沼醸造株式会社(山梨県甲州市)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »