« ステラ・アルトワ ワールドドラフトマスターで新たな発見! | トップページ | タカベの塩焼きと献立 »

タカベをGETし、久々にワインを飲みました

先日、魚粂さんfishに「タカベ」が入荷していました。

大阪に居る時は見かけなかった気がするお魚ですが
(気付いてなかっただけかも知れませんが)
東京では時々見かけるお魚。

でも、東京に来てからも
あまり食べたことが無かったので

ぷく魚粂さんfishで買うにしては珍しい、
正統派(?)のお魚をお家に連れて帰りました。

タカベはこんなコ

2010_09210030

体重 200g

こんな「たかべ」をいただきながら
飲んだお酒はこれ

Dscf1871

MACON-VILLAGES

マコン・ヴィラージュ

近所のスーパーでGETしたリーズナブルなもの


やっと少し涼しくなって来たので
ビール以外の飲み物を
久々に飲みました~!

こんなお酒を飲みながら食べた
タカベの料理は
また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ステラ・アルトワ ワールドドラフトマスターで新たな発見! | トップページ | タカベの塩焼きと献立 »

コメント

こんばんわ
タカベって関西ではめずらしい魚なのぉー?
今日はこれからマルソータさんと釣りに行ってきます。
多分、マダイは釣れないと思いますが、がんばります。
マダイが釣れたらビールで乾杯したいです。

投稿: 哲ちゃん | 2010年9月23日 (木) 01時17分

そうそうタカベ、錦糸町の魚寅でもよく売ってました。
八丈島産だったかな? けっこうエエ値段なんで、食べたことないです、、、、。

これ、ウメイロorウメイロモドキとよく似てますが、違う種類なんでしょね。 どっちにしても南方外洋の魚なんで、大阪では見たことないですよ。

投稿: えなb | 2010年9月23日 (木) 14時50分

タカベは関東周辺でもイサキ釣りの折によく釣れます。塩焼きが定番でこれはこれでうまいですが、ぷくさんがどのように料理されたか楽しみです。写真の子は顔が小さいし200gは大きめのサイズだと思います。

投稿: マルソータ | 2010年9月23日 (木) 22時56分

>哲ちゃん
コメントをいただいて、タカベを大阪で見た事がないのは、もしかして私だけ?と少し不安になりましたが、えなbさんもそう言っているので、大阪では馴染みがないお魚です。
東京には都内の島嶼部からよく来ているみたいです。

>えなbさん
魚寅さんでええ値段やったら、他のお魚屋さんではもっとお高いってことね・・
確かに高級魚っぽい味で、美味しかったよ~。

>マルソータさん
このコ、お腹がパンパンに膨らんでましたが、お食事中で膨らんでいた訳ではなかったです(単なるメタボ??)
写真に撮った以外に、もう1尾食べたのですが、そのコは少しスリムでした。(長さは同じくらい)
すみませ~ん、食べ方は正統派でした(笑)

投稿: ぷく | 2010年9月24日 (金) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/36878711

この記事へのトラックバック一覧です: タカベをGETし、久々にワインを飲みました:

« ステラ・アルトワ ワールドドラフトマスターで新たな発見! | トップページ | タカベの塩焼きと献立 »