« ヌマガレイの煮付け | トップページ | 富士山バナジウム天然水を使っています »

2010年夏のおもひで~「胡瓜」と「五円玉」

今年の夏sunはとても暑く、
ぷく家のリビングにあるデジタル温度計は
帰宅時、判で押した様に
常に35.5℃を表示していました。

9月に入り、少しは涼しくなってきたのか
今日は久しぶりの35度。

いずれにしても、日中の最高気温impact
何度に達しているのかは謎ですが、
知るのが怖いので、そっとしておこうと思います。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

で、そんな暑かった夏の思い出をひとつばかり。

とある日、いつものお店に買い物に行くと
胡瓜一山10本が100円
1本なら20%割高の12円

こう言う場合、欲張りなぷく
どうせ食べちゃうから・・・と
当然多い方を買うのが常です。

が、

この日はたまたまお財布moneybagに余裕があったので
セレブを気取って
1本2円も高くなる
バラでの購入を決意!

ぷく「きゅうり、2本下さ~い」
お店の人「24円ね~」
ぷく「30円払いま~す」
お店の人「今、おつりこんなのしかないけど~、いいよね?」

と、

ためらいながら渡された6円のおつりの5円玉が
昭和24年発行の穴が開いていないものでビックリ!

ぷく、5円玉は今のデザインしか見た事なくって
穴の開いていないものは
この日初めて出会いました

ちなみに、
こんなのでした。

2010_09040032

2010_09040035

記念にとっておこうと思います。


こんな5円玉が今だに流通しているぷくのご近所は
とても楽しい地域だと思いました。

で、その1本12円で買ったきゅうり
こんな風に食べました

もろきゅう

2010_09040031

写真は、きゅうり1本分。

胡瓜より、調味料代の方が高いかも知れませんhappy02


「もろみ」はストックがないので
「お味噌」と「ピーナッツバター」
1:1で混ぜ合わせたものを添えました。

この組み合わせ、ぷくは結構お気に入りですhappy01

味噌単独より塩気が少ない優しい味になって
甘みが程よく混ざって・・
どなたか、是非お試し下さい!

  

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ヌマガレイの煮付け | トップページ | 富士山バナジウム天然水を使っています »

コメント

これ、使えるんですか?>5円玉

投稿: ロザリー | 2010年9月21日 (火) 17時38分

>ロザリーさん
もちろんまだまだ使えます!

ちなみに、これをお釣りにくれたところ、
「5円」もかなりの価値ある金額として使えます!

投稿: ぷく | 2010年9月22日 (水) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/36543144

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年夏のおもひで~「胡瓜」と「五円玉」:

« ヌマガレイの煮付け | トップページ | 富士山バナジウム天然水を使っています »