« 居酒屋ぷくぷく亭 揚げ物メニュー(カレイ、イトヒキアジetc) | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 復習手こね寿司 »

ぷく、贅沢おにぎりを食べて早朝出発する

ぷくぷく亭の続きはお休みして・・

ぷくはこのお盆にお家を留守にする上、帰省もしないので
今日はちょっと(かなり?)早めにお墓参りを済ますことにしました
(ごめん!お父さん。いつもお盆にお墓参りに行かなくて。許して~)
今週は土曜が出勤なので唯一のお休みの日曜。
朝、ゆっくりお家を出ると1日かかる距離なので
早起きsunしてお出かけすることにしたのです。

昨日、仕事帰りにお花cloverを買いました。
 
更に、早朝出発故、
朝御飯準備するのが億劫なので
コンビニでおにぎりriceballの調達もしておきました。
  
実はぷく、コンビニのおむすびriceballって滅多に食べないのですが、
折角買って食べるのであれば、こだわりたいと
贅沢なおにぎりを買うことにしました。
 
ぷく
が買ったのはこんなおにぎりriceball
贅沢新潟コシヒカリ キングサーモンハラミ



ローソン
おにぎり屋シリーズの一品。  

「贅沢を極めた具材のおにぎり」
というキャッチに惹かれ・・・


プチ贅沢しようと、つい
2個購入・・・


2010_08010025

主にニュージーランド産のキングサーモンを使用し、
腹身のみを具に使っている・・・らしいです
   
1個168円!
確かに贅沢なお値段moneybag
  
興味津々でいただいてみました
 
封を開けると、
こんな姿で登場
 
2010_08010037
  
キングサーモンから脂がにじみ出たら
吸収できるシートがセットしてありました。
  
ビニールとシートを除くとこんな感じ
  

2010_08010038

  
お米から具が透けて見えています。


きちんとした姿でも1枚撮影

2010_08010040

てっぺんを一口齧ったら
こんな風に具が登場
  

2010_08010041

さらに食べるとこんな感じ・・

2010_08010044

・・・って、電車trainの時間watchもあるので
ゆっくりしている訳には行かず、
この辺で撮影は終了
  
(プチ贅沢しているので、つい、記念に画像を撮りたくて・・・)
 ↑ぷくにとって、コンビニのおにぎり食べること自体が
   結構なイベントだったりする・・・despair 

で、お味、
確かに、贅沢です。

かなりしっかりと味が感じられました。 
  
キングサーモン(マスノスケ)って、
アラスカとか太平洋の北側やオホーツク海のお魚ってイメージがあったのですが
ニュージーランドでも養殖されているのですね。
今回初めて知りました。
 
(南半球のキングサーモンって今までチリ産しか知りませんでした。)
今までも食べていたかも知れませんが
「ニュージーランド」を意識して食べるキングサーモン、
ぷくにとっては初めての体験でした。
脂のり過ぎってくらい、贅沢なお味でした。
ニュージーランドからはるばるやって来たコ
美味しくいただきました。
 
養殖のお魚は、価格も安定しているし、規格化もある程度可能、
きちんとトレースができると言う点では
とても魅力的なので
コンビニの食材など
大量に同一基準の食品を供給するには
欠かせない存在なのね
と、おにぎりを食べながら改めて色々考えたぷくでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 揚げ物メニュー(カレイ、イトヒキアジetc) | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 復習手こね寿司 »

コメント

ありゃ、来てたんですかぁ。 寄ってくれはったら、近畿の濃い日本酒の熱燗でもお出ししたのにぃ。
日曜日は二日酔いとゲロ暑さで一日中家にいてましたよ。

投稿: えなb | 2010年8月 3日 (火) 19時13分

>えなbさん
私の父のお墓は、こっち(関東)にあるので、
実家には帰ってないのです・・
今度実家に行くときには、是非・・!

投稿: ぷく | 2010年8月 4日 (水) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35967062

この記事へのトラックバック一覧です: ぷく、贅沢おにぎりを食べて早朝出発する:

« 居酒屋ぷくぷく亭 揚げ物メニュー(カレイ、イトヒキアジetc) | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 復習手こね寿司 »