« 五味八珍やみつきラー油で、お手軽「酸辣油(サンラータン)」風スープ | トップページ | 油淋鶏(ユーリンチー) 五味八珍やみつきラー油風味 »

清蒸鮮魚(中華風蒸し魚) 五味八珍やみつきラー油ソース

ぷくはお留守中ですが、予約投稿で記事UPで~す!

ここぷり」さんのモニターで当選した

五味八珍 やみつきラー油
を使った中華風の献立の中の一品。

今度はお魚料理で~す!

白身魚が1尾冷蔵庫に残っていたので、
中華の蒸し魚にしてみました

清蒸鮮魚(チンヂョンシェンユイ)
 白身魚の中華風蒸し


お手軽度★★
調理時間 約45分

2010_08090053

レシピ・作り方
●材料
白身魚  1尾(約300g)~エラ&ワタの処理済のもの
 塩     少々
長ネギ  1本
生姜   1かけ
酒     大さじ1
  
醤油   大さじ1
五味八珍 やみつきラー油  大さじ1強

●作り方
①白身魚に塩をして、約20分おく。
②長ねぎで、白髪ネギを作る。残りの部分は、適当に切る。しょうがは薄切りにする。
③魚の水けをふきとる。身に切り込みを入れ、腹の部分にネギと生姜をつめる。
 皿にネギの青い部分を敷き、魚をのせる。魚の上にも残ったネギと生姜をのせる。
 酒をふる。
④魚に火が通るまで約15分蒸す。
⑤魚の上に白髪ねぎをのせる。醤油をかける。
五味八珍 やみつきラー油を耐熱容器に入れる。
  レンジで約30秒加熱し、熱くなったら魚にかける。

●ひとくちメモ
おなじみ中華の蒸し魚で~す。

仕上げにお魚にかける調味料に 五味八珍 やみつきラー油を使ってみました~!

レンジで熱々にしてかければOKなので、とっても簡単でした~
(※レンジで温める時は、飛び散らない様に、
  ラー油の様子をよく見ておいて下さいね~。
  飛び散ったら、掃除が大変ですwobbly

ラー油の量はお好みでもっと増やしても!
ぷくはセコイから、必要最小量にしました)

ちなみに、
ぷく家にはお魚が丸ごと入る蒸し器がなかったので
大きめのフライパンに湯を沸かし、
小皿を入れて台にした上にお魚のお皿をのせて、
蓋をして蒸しました。

今回のお魚は買い置きだったので蒸しましたが、
新鮮なお魚fishなら
レンジ加熱でも大丈夫だと思います!

あと、一尾魚でなく、
お魚の切り身でも同様に作れます~!
切り身の方が、蒸し易いので、
適しているかも・・・



料理に使った白身魚の話は、また別記事で~!
(現時点では、名前不明です・・・
 美味しくて赤い、白身のお魚でした・・・)

◆五味八珍 オンラインショップ
 http://www.gyoza538.com/
◆やみつきラー油商品ページ(今だけ16%オフの特別価格です!)
 http://www.gyoza538.com/item/16.html

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 五味八珍やみつきラー油で、お手軽「酸辣油(サンラータン)」風スープ | トップページ | 油淋鶏(ユーリンチー) 五味八珍やみつきラー油風味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/36108996

この記事へのトラックバック一覧です: 清蒸鮮魚(中華風蒸し魚) 五味八珍やみつきラー油ソース:

« 五味八珍やみつきラー油で、お手軽「酸辣油(サンラータン)」風スープ | トップページ | 油淋鶏(ユーリンチー) 五味八珍やみつきラー油風味 »