« 捜索願?~またまた謎のお魚を食べていました → エソメバルと判明! | トップページ | 宮崎産完熟マンゴーをいただきました »

贅沢うなとろ丼

先日、魚粂さんfishで初めて買った「土用の丑の日の蒲焼き
と~っても美味しかったので、
またまた鰻の蒲焼を食べました。

魚粂さんでは、注文してから
蒸して、焼いて作ってくれるので

あらかじめ
取りに行く時間を伝えておいて
熱々を取りに行きました。

だから、とてっも柔らかで
美味しい蒲焼がいただけます。


魚粂さんfishでは
土用の丑の日にだけ
蒲焼を扱っている・・・
と思っていたら、
年中鰻の蒲焼を扱っているらしいです。

魚粂さん歴約1年。
年中蒲焼をやっていたとは、初めて知りました
相変わらず奥が深い(謎が多い?)お魚屋さんです(笑)

で、今回はうなトロ丼!

しかも

1人1尾のうなぎを使っている
贅沢バージョン!

2010_08010008

丼は鰻だけで満杯になっちゃいました。
更に、関西風に
ご飯の間にも鰻を挟んでま~す。

トロロは別の器に入れて

最初は鰻丼として楽しみ
途中から鰻トロ丼として味わいました

あ~、贅沢happy01


副菜には
ネバネバ素材の
モロヘイヤの和え物も一緒に添えてみました。

焼きたての鰻があるので
殆ど手をかけずに食卓が整いました。
鰻を温め直す手間も要らないのが有難いです。

ぷく夫は、「これからは鰻は魚粂さんのがいい!」と、
強く主張してました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 捜索願?~またまた謎のお魚を食べていました → エソメバルと判明! | トップページ | 宮崎産完熟マンゴーをいただきました »

コメント

またまたお久しぶりー。 日本は暑いんだってね。。 こっちはもう寒いけど。。。

暑い日本にぴったりの贅沢で立派なうなとろ丼!! 鰻は別に好物ではないのに、とろろと合わせる、と聞くとすごーく食べたくなりました。 

以前の食べるラー油特集もとっても参考になりました。 チリニンニク系のペーストがスーパーのアジアコーナーにあって、流行のラー油に似てると聞きます。 あんまり使ってなかったんだけど、ぷくさんのアイデアレシピに刺激を受けて、色々試してみようと思います。 ありがとう!! 

投稿: まこ | 2010年8月25日 (水) 04時31分

久しぶり~!
鰻は帰国中、私も何度か食べました。やっぱり夏は鰻よねえ~lovely
ご飯の間にも鰻を挟むのが関西風って知らなかったわeye隠れた贅沢? 今度(って来年の夏かあ~crying)やってみよっと!

それにしても本当にいい魚屋さんにめぐり合えて良かったね!!!

投稿: 明子 | 2010年8月25日 (水) 17時17分

>まこちゃん
お久し振り~!そっちでは鰻もトロロも滅多に入手できないよね、きっと・・・

ラー油が流行っているのを知っているなんて、まこちゃんさすがです。
お話を聞くと、アジアコーナーで売っているチリニンニク系のペーストが私はとっても気になるワ(笑)。食べるラー油は隠し味的に使うと、夏場の食欲減退時にスタミナつきそうな料理になる気がしました
・・・って、我が家は暑くても食欲不振はないですが(笑)

>明子ちゃん
久し振り~ 日本は満喫できた?暑かったでしょ??

鰻の蒲焼、ご飯の間に挟むのは関西風なのです。
食べてる間に鰻が中から登場すると嬉しいからウチの家では大抵関西風のうな丼で食べてま~す!

投稿: ぷく | 2010年8月26日 (木) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/36335607

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢うなとろ丼:

« 捜索願?~またまた謎のお魚を食べていました → エソメバルと判明! | トップページ | 宮崎産完熟マンゴーをいただきました »