« 中華風冷奴~「五味八珍 やみつきラー油」風味 | トップページ | 五味八珍やみつきラー油で、お手軽「酸辣油(サンラータン)」風スープ »

青梗菜の蒸し煮 五味八珍 やみつきラー油風味

ぷくはお留守中ですが、予約投稿で記事UPで~す!

ここぷり」さんのモニターで当選した

五味八珍 やみつきラー油
を使った中華風の献立の中の一品。


お次は青菜(青梗菜)の料理。

中華風の青菜の料理は炒め物のイメージが強いですが
炒め物+ラー油の組み合わせだと、
油が多くなっちゃいそうなので

今回はヘルシーに青菜を食べられるよう、
チンゲンサイを蒸し煮にしてみました!

チンゲンサイの蒸し煮 五味八珍やみつきラー油ソース

お手軽度 ★
調理時間 10分以下

2010_08090042

レシピ・作り方
●材料
青梗菜  2株
醤油   小さじ1
五味八珍 やみつきラー油 約大さじ1/2

●作り方
①青梗菜は1株を4等分する。鍋(フライパン)に青梗菜と水大さじ2を入れて蓋をし、蒸し煮にする。火が通ったら、水にとって冷ます。水気を絞る。器に盛る。
②しょうゆとラー油をかける。

●ひとくちメモ
茹でた野菜に醤油+ラー油という単純な組み合わせでしたが
簡単で、美味しくいただくことが出来ました~!

お醤油の代わりにオイスターソースでもいいかも!

他の青菜でも美味しく食べられると思いま~す。

蒸し煮って、炒め物より
手軽で作りやすい気がします。
(炒めた時より、緑色がちょっとくすんじゃうけど・・・)

蓋がぴったり閉まるお鍋(フライパン)を使うのがポイントです!

焦げ付きやすいお鍋の場合は、油を薄~くひいて
作る方がいいのかも・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

五味八珍 やみつきラー油はしっかりとした味があるので、
茹でた青菜にかけるだけで美味しく食べられました!
  
もし、このラー油を使わなかったら、
蒸し煮の時に中華スープの素とかを加えて
青菜に薄い下味をつけないと、きっと美味しくないだろ~な~
と思いつつ食べました~bleah

◆五味八珍 オンラインショップ
 http://www.gyoza538.com/
◆やみつきラー油商品ページ(今だけ16%オフの特別価格です!)
 http://www.gyoza538.com/item/16.html

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 中華風冷奴~「五味八珍 やみつきラー油」風味 | トップページ | 五味八珍やみつきラー油で、お手軽「酸辣油(サンラータン)」風スープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/36090659

この記事へのトラックバック一覧です: 青梗菜の蒸し煮 五味八珍 やみつきラー油風味:

« 中華風冷奴~「五味八珍 やみつきラー油」風味 | トップページ | 五味八珍やみつきラー油で、お手軽「酸辣油(サンラータン)」風スープ »