« ぷく、贅沢おにぎりを食べて早朝出発する | トップページ | ぷく家にまたまた当選品がキター=!@東京カンパネラ »

居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 復習手こね寿司

先日の居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 夏の陣
こんなメニュー

とうとう最後のお料理です。
最後のメニューはご飯ものriceball
  
この日はお刺身が沢山だったので

お刺身の盛り付けをしつつ、
小さな切れ端や、形の悪いもの、
お皿に盛り付けられずに、ちょっと残ったものなどは、
どんどん「づけ」にして溜めておいたのでした。

そして、最後のお食事は
その「漬けにしたお刺身」を使った
手こね寿司風の料理

この日食べたお刺身の「おさらい」を兼ねているので

名づけて

今日の復習てこねずし

2010_07140120


●材料
刺身、醤油、みりん
しそ
みょうが
寿司飯
  
   
「今日のお刺身がぜ~んぶ入っているので
どれがどれか、分かる人にはわかる。」
と言って出してみたけけど

ぷくもどれがどれなのかは
さっぱり・・・wobbly

「イカ」だけ分かるとの話でしたが

最後にお刺身とはまた別な味わいで
生のお魚fishを楽しめたので良かったと思います。

胡麻や海苔を加えようかと思ったけど
面倒なのでパスしました
みんな、ゴメンね
  
きっと胡麻と海苔もある方が美味しかっただろうけど・・・
  
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
 
そして、この後
お土産にいただいた
千疋屋のロールケーキcake
デザートにいただいたのでした
(ゴメンナサイ、写真撮り忘れ)
ご馳走様した~
 
 
  
今回も色んなお魚を食べられましたhappy01
全て魚粂さんfishのお蔭です。
  
また涼しくなったらぷくぷく亭を開催するので、皆、また来てね!
 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ぷく、贅沢おにぎりを食べて早朝出発する | トップページ | ぷく家にまたまた当選品がキター=!@東京カンパネラ »

コメント

手こねずしには目がない私!
こんなふうに桶に入っていると、
2倍おいしそうに見えますよねー。
手こねずしといえばかつおかと思っていましたが、
別に刺身なら、なんでもいいのですね。
でも、いろいろ混ざっていたら、
私もきっとイカしかわかるまい…。

投稿: cucumber355 | 2010年8月 3日 (火) 18時13分

>cucumber355さん
「手こね寿司」といえば正式には鰹を使った料理なのでしょうが。
でも、同様の手法でどんなお刺身ででも美味しく食べられますよ~。

投稿: ぷく | 2010年8月 4日 (水) 01時39分

胡麻、海苔がなくても、とてもおいしかったよ。

シソの風味がベストマッチイング~。


投稿: なかっち | 2010年8月 5日 (木) 10時25分

>なかっちさん
ケーキごちそうさま~

今回は、最後の料理の記憶があって良かったです!

投稿: ぷく | 2010年8月 6日 (金) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35918989

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 復習手こね寿司:

« ぷく、贅沢おにぎりを食べて早朝出発する | トップページ | ぷく家にまたまた当選品がキター=!@東京カンパネラ »