« 山菜の「みず」をいただきました | トップページ | 山菜 みずのお浸し&みずの炒め物 »

山菜 ミズの白和え

いただいた、山菜の「みず」
先ずは白和えでいただきました~

実は、蕨の煮物を白和えにしようと残していたのがあったので
一緒に入れたのでした。

こんな感じで作りました

みずの白あえ

お手軽度★★

2010_07260017

●材料
<和え衣>
豆腐  1丁
ねりごま 大さじ1
砂糖  大さじ1
めんつゆ 大さじ1.5
うすくち醤油 小さじ1
塩    少々

ミズ   100g
麺つゆ  大さじ1

<オプション>
蕨の煮物の残り 適量 ←食べやすい大きさに切る

●作り方
①ミズはさっと茹でて冷水にとる。1~2cm長さに切る。めんつゆをかけ、下味をつける。
②豆腐は軽く茹でる。水気を絞る。あら熱が取れたら、調味料を加え、和え衣を作る。
③ミズと蕨の水気をきり、和えごろもであえる。

●ひとくちメモ
ミズの味を確かめたかったので、かなり薄味にしてみました。
好みで、衣をもう少ししっかりした味付けにしたり、しっかり下味をつけた具材と取り合わせてもいいのかも。
ミズの白和えは、シャキシャキした歯ざわりが美味しかったと思いま~す。
今度作る機会があったら、しっかり下味をつけた「お揚げさん」ととりあわせてみたいな~と思いました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

|

« 山菜の「みず」をいただきました | トップページ | 山菜 みずのお浸し&みずの炒め物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/36404243

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜 ミズの白和え:

« 山菜の「みず」をいただきました | トップページ | 山菜 みずのお浸し&みずの炒め物 »