« 富士山バナジウム天然水を飲んでみました | トップページ | 贅沢うなとろ丼 »

捜索願?~またまた謎のお魚を食べていました → エソメバルと判明!

またまた捜索願?

先日、謎のお魚を食べていました~

時系列的に前後しますが
この時の記事で食べていたお魚のお話

この料理では、
魚粂さんで
見慣れないお魚を見かけたので
連れて帰って来たコを使ったのでした

こんなコでした。

2010_08030004

1尾350g程度
神奈川県の城ヶ島から来たコだと言っていました。


買ってきた当日は新鮮だったので
1尾は三枚おろしにしました。


中骨はこんな感じ

2010_08030008

そして、半身はこんな風なお刺身で食べました。

2010_08030013

肝も美味しそうだったので
一緒にいただき~!

残りは、一緒に連れて帰ってきた
「あいなめ」と一緒に
皮霜造りにして
こんな感じでいただきました。

2010_08030018

手前がアイナメ、
奥が今回の話題の謎のお魚・・

アイナメは小さなコでした。
(写真は撮ってません。)
その分、小骨は気にならなかったかも。

一応捌く時、
寄生虫が居ないかに気をつけましたよ~。

写真にすると、2種類のお魚、
似た感じの見かけだけど
味は結構違ってました!



で、アイナメでない方のお魚

何てコなのか
調べたのですが
やっぱりよく分かりませんでした・・・(涙)

ハタの仲間っぽい感じがするけど
そもそもハタがどんな感じのお魚なのか
よく知らないぷくです(恥)

もしお名前が分かる方がいらしたら
ご教示下さいませ

よろしくお願いいたします。


●追記

「エゾメバル」と言うお魚fishだと判明しました!
(ハタかも。。。と思ったけど違っていましたsweat01

図鑑によって見かけに差があるお魚の様ですが

この写真を教えていただいて

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/itiba/zukan/contents/card-k/k246.html

同じコだとよく分かりました。

おおはしさん、ありがとうございます~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 富士山バナジウム天然水を飲んでみました | トップページ | 贅沢うなとろ丼 »

コメント

ご無沙汰しとります(^^
先日ぷくさんの所をみてやってみたくて
半熟ゆで卵の味噌漬けやってみましたが
好評でした(^^
残り味噌でマグロをつけたりもしましたが、
またアレも醤油漬けとは一味違っていいもん
ですね。
↑の魚ですが、魚がちょっと立派すぎて&口が開いちゃってるのでわかり難いかも知れま
せんが(エゾメバル)でいいと思います。
(なんで城ケ島かはナゾですが…)
このコメント、リンクを貼るとそちらに届かない
ようなのでエゾメバル検索。市場魚貝類図鑑
さんあたりを見て頂ければ載ってると思います。
(お手持ちの図鑑にもあると思いますが、
小型個体や生きてる時の写真だと少々
わかり難いかも?)
本当は絵合わせだけでジャッジってのは
自分のようにある意味素人ではない場合
避けるべきなんでしょうが、とりあえず。

投稿: おおはし | 2010年8月24日 (火) 11時56分

城ケ島近辺にいる魚とのことですが、見たことはありません。
ひょっとして上の子と下の子って違う魚だったりします?あるいは雄/雌とか?
ハタの系統のようにみえますが、残念ながらわたしには同定できません。坊主こんにゃくさんのサイトでも似てる子はいないようですね。

投稿: マルソータ | 2010年8月24日 (火) 22時27分

>おおはしさん
ありがとうございます。
「エゾメバル」なんですね~!?
図鑑で写真を見ても私には同じコだとは分かりませんでしたsweat01

メバルの仲間といわれれば、そんな身質の白身魚だったと思います。
城ヶ島って言うのは、不思議ですね。
温かいところに遊びに来て、迷っているところを捕まえられたのかしら??

あ、茹で卵の味噌付けは、今のところ誰に食べてもらっても好評です!
おおはし家の酒の肴にもしていただければ嬉しいです

>マルソータさん
お魚が入ってたトロ箱の中に、城が島の名前が入っていたのをお魚屋さんで見せてもらったのです。
上と下で色味がかなり違うので、同じお魚なのかなぁ、と私も初めは疑問でしたが、間近で見比べると種類は同じだと思いました。

お魚って同じ種類でも個性があるからますます難しいですよね。
尾の先が黒いのが同定のポイントかな、と思って探したけど、全然見当違いだったみたいです(笑)

投稿: ぷく | 2010年8月25日 (水) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/36319119

この記事へのトラックバック一覧です: 捜索願?~またまた謎のお魚を食べていました → エソメバルと判明!:

« 富士山バナジウム天然水を飲んでみました | トップページ | 贅沢うなとろ丼 »