« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

みず入り冷やしとろろ蕎麦

いただいた、山菜の「みず」

ミズのシャキシャキした食感を
トロロと組み合わせたら面白いかな~と思い
丁度冷たいお蕎麦が食べたかったので
こんな感じのお料理で食べました

冷やしとろろそば~ミズ入り!

2010_07260061

作り方・レシピを載せるほどではありませんが・・
トロロ蕎麦に、さっと茹でたミズを入れた程度bleah

めんつゆをかけて、
「ぶっかけ」タイプでいただきました~!

ミズの食感が加わって、面白いトロロ蕎麦になったと思いま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山菜 みずのお浸し&みずの炒め物

いただいた、山菜の「みず」
こんなシンプルな食べ方でもいただきました~!

どちらも
お手軽度は★のレベルですが、
それは、下ごしらえ済の

みずのお浸し

2010_07260023

作り方って程のものはないです。
①みずをさっと茹でて、冷水にとる。
②めんつゆをかけ、削りかつおを添える。
・・・てだけですが
歯ざわりがよくって癖のない美味しさを
味わうには、
きっと、一番食べられている方法ではないか、
と思いました。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

シンプルな炒め物でもいただきました

作り方はこんな感じ

みずの炒め物

2010_07260051

●材料
みず 200g
サラダ油 大さじ1/2

<A>酒・みりん・醤油 各大さじ1

削りかつお   適量

●作り方
①サラダ油を熱し、みずを炒める。
②Aを加え、水気が少なくなったら火を止める。かつおを加えてさっと混ぜる。

ぷくは、七味唐辛子をふって食べました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山菜 ミズの白和え

いただいた、山菜の「みず」
先ずは白和えでいただきました~

実は、蕨の煮物を白和えにしようと残していたのがあったので
一緒に入れたのでした。

こんな感じで作りました

みずの白あえ

お手軽度★★

2010_07260017

●材料
<和え衣>
豆腐  1丁
ねりごま 大さじ1
砂糖  大さじ1
めんつゆ 大さじ1.5
うすくち醤油 小さじ1
塩    少々

ミズ   100g
麺つゆ  大さじ1

<オプション>
蕨の煮物の残り 適量 ←食べやすい大きさに切る

●作り方
①ミズはさっと茹でて冷水にとる。1~2cm長さに切る。めんつゆをかけ、下味をつける。
②豆腐は軽く茹でる。水気を絞る。あら熱が取れたら、調味料を加え、和え衣を作る。
③ミズと蕨の水気をきり、和えごろもであえる。

●ひとくちメモ
ミズの味を確かめたかったので、かなり薄味にしてみました。
好みで、衣をもう少ししっかりした味付けにしたり、しっかり下味をつけた具材と取り合わせてもいいのかも。
ミズの白和えは、シャキシャキした歯ざわりが美味しかったと思いま~す。
今度作る機会があったら、しっかり下味をつけた「お揚げさん」ととりあわせてみたいな~と思いました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山菜の「みず」をいただきました

ご近所のHさんから
山菜の「みず」をいただきました。

青森県産の「青みず」です.

赤みずは、以前近所のスーパーに
入荷していたことがあったので
お目にかかったことはあるのですが

青みずは初めて!

茎を折りながら
表面の薄皮をはがす下処置が必要らしいのですが

わざわざ
下処理済みの状態で
ぷく家に届けて下さいました。

2010_07260012

しかも、ご丁寧に
元の状態も見たいだろう・・・と、
ちょっとだけ「元の姿」も見本として
いただきました

元はこんなの

2010_07260005

山菜と言うと
クセやアクがあるイメージですが
この「みず」はシャキシャキした食感の
クセがないお味!

とっても美味しかったで~すhappy01

ごちそう様でした~


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


ちなみに、こんな日本酒を飲みながら
いただいたりしました。

みずを食べながらいただいたお酒はこんなの~

Dscf1673

良寛
純米吟醸 生酒
無濾過

美の川酒造株式会社
(新潟県長岡市)

精米歩合 55%

みずの料理を幾つか写真にとっていたので
また続きの記事で載せていきま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カンクン セントロのスーパー Chedraui(チャドラウイ)を満喫

まだまだ残っているカンクンのお話
久し振りに続きです・・・

カンクンの今までの記事はこちら参照

  
カンクン最後の日。

迷子になったりしたけれど、
そのお蔭で
逆に楽しめた気がするこの日のお話の続き・・

迷い込んだスーパーChedraui(チャドラウイ)は
と~っても広い店内。

値札の中には
恐らくライバルと思われる
「ウォルマートと比較してウチの方が安い!」
ってPRをしているものもありました。
(スペイン語だからよく読めないけど)
 ↑ちなみに、英語でもぷくは読めないと思いますsweat01


本当はいけないのでしょうが
誰にも咎められなかったので

しばし店内を撮影camera

明らかに観光客だったから
許してもらえたのかなぁ・・

それとも、写真撮っても怒られない国なのかなぁ

真相は不明ですが・・

先ずは、ここでも
はやとうり(隼人瓜)発見!

2010_05040228



こちらではハヤトウリ

「CHAYOTE」(チャーテと読むかな?)
と言う名前で売られていました。


お野菜売場は、
自分で好きなものを選んで計って買うシステム

陳列の感じがとってもキレイでした。

2010_05040255



メキシコならではの
ウチワサボテンは、
店内で棘と皮の下処理の実演をして
売られていました

①スタッフの方が棘を取って

2010_05040262


②こんな状態になって販売

2010_05040261





そして、さすがメキシコ!
唐辛子の種類と量がハンパじゃない

ドライのペッパーが山盛りで陳列されていました。

2010_05040268

2010_05040269

2010_05040270


この一角は
近くに行くだけで、目eyeがチカチカimpact
刺激たっぷりのコーナーでした。

あと、
お魚売場fishもチェックしました。

waveに面した町だから
もっと丸ごとのシーフードがあるかと思っていましたが
想像より種類がありませんでした。

2010_05040221_2

2010_05040222_2

日本に比べると、一尾魚の鮮度が・・・shock

フィレや加工品は
想像より種類が多い気がしました。

   カニカマは既にインターナショナルフード↓なのですね・・・

2010_05040223_2

2010_05040224_2

もしかして
市場に行けば新鮮な色んなお魚に出会えたのかも
知れませんが、このお店ではこんな感じでした。

ちなみに、ここ
今回のぷくにとって
カンクンで見た、
一番沢山のお魚がいた場所
です・・・wobbly


今回、スノーケリングもできなかったし、
スーパーのお魚売場もあんまり広くなかったし
どうもお魚とはあんまり縁がなかった旅行でした。


たんぱく質源食材の売場面積としては
お肉やチーズの方が大きな面積を占めている感じでした。

これ以外にも、広~い店内を見て
色々楽しみました~!

●おまけ

デパートで見かけた、キッチンのコンロ

2010_05040273

売り場の陳列を見た限りでは、
こちらでは
6つの火口がスタンダードでした。

これぐらいの数があれば
何かと便利だな・・・と
羨ましかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宮崎産完熟マンゴーをいただきました

高級食材「宮崎県産完熟マンゴー」ぷく家にやってきました。
有難~い、いただきものpresentです!

少し前のお話なのですが、記念birthdayと記録pencilとして記事にUPで~す!

一時話題だった(笑)「ゆうパック」sweat01で到着
よくぞ無事に届いてくれました!shine

中身はこんな感じ~!

2010_07260028

大きなマンゴーが登場!

2010_07260032

早速、切り分け!

2010_07260034

外側の果肉部分は
格子状の切り目を入れました。

2010_07260040

真ん中の種の部分は、
食べられる果肉は残さず切り分け、お皿に盛りました

2010_07260043

かなりの量になりましたhappy01
最初の切り分け方がヘタだったのかもbearing

マンゴープリンは、
種の周りの果肉を残さず美味しく食べるために
考えられたメニューではないか?と
こうやってマンゴーをを食べるたびに思うぷくです(笑)


果肉をとった後の種はこんな感じ

2010_07260046

結構キレイに取れたと自己満足wink


とても美味しくいただきました

凄~い贅沢shineをさせていただきました。
(一生のうちの、最初で最後の体験かも・・)


TYさんごちそう様でした。
いつも本当にありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

贅沢うなとろ丼

先日、魚粂さんfishで初めて買った「土用の丑の日の蒲焼き
と~っても美味しかったので、
またまた鰻の蒲焼を食べました。

魚粂さんでは、注文してから
蒸して、焼いて作ってくれるので

あらかじめ
取りに行く時間を伝えておいて
熱々を取りに行きました。

だから、とてっも柔らかで
美味しい蒲焼がいただけます。


魚粂さんfishでは
土用の丑の日にだけ
蒲焼を扱っている・・・
と思っていたら、
年中鰻の蒲焼を扱っているらしいです。

魚粂さん歴約1年。
年中蒲焼をやっていたとは、初めて知りました
相変わらず奥が深い(謎が多い?)お魚屋さんです(笑)

で、今回はうなトロ丼!

しかも

1人1尾のうなぎを使っている
贅沢バージョン!

2010_08010008

丼は鰻だけで満杯になっちゃいました。
更に、関西風に
ご飯の間にも鰻を挟んでま~す。

トロロは別の器に入れて

最初は鰻丼として楽しみ
途中から鰻トロ丼として味わいました

あ~、贅沢happy01


副菜には
ネバネバ素材の
モロヘイヤの和え物も一緒に添えてみました。

焼きたての鰻があるので
殆ど手をかけずに食卓が整いました。
鰻を温め直す手間も要らないのが有難いです。

ぷく夫は、「これからは鰻は魚粂さんのがいい!」と、
強く主張してました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

捜索願?~またまた謎のお魚を食べていました → エソメバルと判明!

またまた捜索願?

先日、謎のお魚を食べていました~

時系列的に前後しますが
この時の記事で食べていたお魚のお話

この料理では、
魚粂さんで
見慣れないお魚を見かけたので
連れて帰って来たコを使ったのでした

こんなコでした。

2010_08030004

1尾350g程度
神奈川県の城ヶ島から来たコだと言っていました。


買ってきた当日は新鮮だったので
1尾は三枚おろしにしました。


中骨はこんな感じ

2010_08030008

そして、半身はこんな風なお刺身で食べました。

2010_08030013

肝も美味しそうだったので
一緒にいただき~!

残りは、一緒に連れて帰ってきた
「あいなめ」と一緒に
皮霜造りにして
こんな感じでいただきました。

2010_08030018

手前がアイナメ、
奥が今回の話題の謎のお魚・・

アイナメは小さなコでした。
(写真は撮ってません。)
その分、小骨は気にならなかったかも。

一応捌く時、
寄生虫が居ないかに気をつけましたよ~。

写真にすると、2種類のお魚、
似た感じの見かけだけど
味は結構違ってました!



で、アイナメでない方のお魚

何てコなのか
調べたのですが
やっぱりよく分かりませんでした・・・(涙)

ハタの仲間っぽい感じがするけど
そもそもハタがどんな感じのお魚なのか
よく知らないぷくです(恥)

もしお名前が分かる方がいらしたら
ご教示下さいませ

よろしくお願いいたします。


●追記

「エゾメバル」と言うお魚fishだと判明しました!
(ハタかも。。。と思ったけど違っていましたsweat01

図鑑によって見かけに差があるお魚の様ですが

この写真を教えていただいて

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/itiba/zukan/contents/card-k/k246.html

同じコだとよく分かりました。

おおはしさん、ありがとうございます~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

富士山バナジウム天然水を飲んでみました

現在、ぷくはお水のモニターをしています。

富士山バナジウム天然水 「alivio」さんです。

このお水は
富士山の北麓、標高1,000mの高地で、160mの深さから採水した天然水。

「バナジウム」と「亜鉛」が多目に含まれていて、硬度36の軟水とのこと。

今回のモニターでは、天然水16リットル(8リットル×2本)と
 ウォーターサーバー1台(無料レンタル)を届けていただきました。

お水はペットボトルではなく
ダンボールで届きます

2010_08220004_2

中身は・・
8リットルのパックに入っている形状。

2010_08220006

開栓後もお水が外気にふれることない方式です。
衛生面で、安心な気がします。

ダンボールのままでも使えるみたいですが、
いつでも冷たいお水が飲める
ウォーターサーバーがとても気になったのでサーバーも希望し
送っていただきました。

2010_08220010


早速ウォーターサーバーを設置してみました。

これで、いつでも冷たいお水が飲めます!

今の暑い時期は、
マメな水分補給が必須。
冷蔵庫の開閉の機会が多くなって
中の冷気が逃げちゃうのが
どうしても気になってましたが、

このサーバーなら
ボタンを押すだけで冷水が出てくるので
いいかも~!

冷蔵庫の開閉数が明らかに減ると思います。

(ちなみに、サーバーの消費電力は70Wflair。意外に少なめ)



早速お水を飲んでみました。

確かに、美味しい!・・・です。
充分予想できていたことですが、

美味しくなったといわれている、
ぷく家の東京都の高度浄水処理をしている水道水
とは、やはり明らかに違う味でした。

で、ぷく家では浄水器を使ってますが
このお水と比べても明らかに違うお味。

さすが、天然水です!

実は、飲み比べるまでは
浄水器のお水とはあまり変わらないのではないか?
と半信半疑でしたが
結果は全然違っていて、ちょっとビックリeyeでした

体験してみて分かることって色々あるんだ~、と
「百聞は一見に如かず」を実感しました~

ぷくは、このお水、そのまま飲んだりお茶に使ったりする他に、

レモン&ミント水にしたりして、
楽しんでいます。

2010_08220055

あと、お水が美味しいので
久しぶりにウイスキーの水割りを作って楽しんでま~す!

水割りも浄水器のお水と飲み比べをしたのですが
天然水の方がまろやかで美味しいお味でした。

お水によって美味しさって変わるんだ~
と、改めて実感中ですhappy01

で、今「alivio」さんでは
お友達紹介キャンペーンをしています。
こちらのブログを見て申し込んでくださった新規申込者の方に

初回お届けの水16リットル(8リットル×2本)が無料になります。

 ↓キャンペーンページへのリンクはこちら
     http://www.alivio-water.jp/campaign.html

 
 ※申込用紙の紹介者・名前欄に、どのブログを見て申し込んだか、
    ブログタイトルを記載する必要があります
  (メールアドレス欄は何も記載する必要がありません)

もし、ご興味がある方がいらっしゃったらどうぞ~
  

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

五味八珍やみつきラー油 で10分パスタ

五味八珍 やみつきラー油
イタリア~ンなお肉料理restaurantお魚料理fish
を作ったので、

こうなったら、
パスタも!と思って作ってみました。

簡単手抜きの10分調理ですが・・・

アスパラと生ハムのパスタ

お手軽度 ★
調理時間 10分弱

2010_082100011

レシピ・作り方(1人分)

●材料
パスタ 100g
アスパラ(細)  2本(約30g)
生ハム  20g

<ソース>
オリーブ油  大さじ1
にんにく(みじん切り)    小1片
五味八珍 やみつきラー油  大さじ1/2

(お好みで)黒こしょう  少々
塩(パスタゆで汁用)  適宜

●作り方
①鍋にたっぷりの湯を沸かす。塩を加える(塩加減の目安→水1リットルに対し、塩小さじ1の割合)
 パスタを表示時間を目安に茹でる。

<パスタをゆでている間ソースと具を用意する。>
②大きめの耐熱ボールにオリーブ油とにんにくを入れる。レンジで2~3分加熱する。
(にんにくに薄い色がつくのが目安。)レンジから取り出し、ラー油を混ぜる。

③アスパラは食べやすい大きさの斜め切りにする。穂先は縦半分に切る。
 パスタの茹で上がり1分前に鍋に入れ、一緒に茹で上げる。
④生ハムは食べやすい大きさに切る

⑤パスタとアスパラが茹で上がったら、水気をきり、ソースのボールに加える。生ハムも入れて全体にソースをよくからめる。好みで黒こしょうを加える。

●ひとくちメモ
予想通り、五味八珍 やみつきラー油を使うと、
美味しいオイル系のパスタソースが出来上がりました~scissors

いつもなら、ソースをフライパンで作っていたと思うのですが、
何せこの暑さsunなので、できるだけ火を使うのを避けたくって
レンジで作ってみました。

結果、大正解~!
暑くないし、洗い物も楽だし・・・
これからハマってしまいそうですbleah

ぷくが作った時のレンジの加熱時間は600Wで3分でした。
2人分を作る時は、レンジの加熱時間を様子を見ながら適宜延ばしてみてね

ソース+パスタだけでも
ペペロンチーニ風に美味しく食べられると思います。

今回は冷蔵庫に残ってたアスパラと在庫の生ハムを具にしてみましたが、
どちらか一方だけでもいいしと思います。
また、アスパラの代わりにキャベツ、ブロッコリー、人参などでもいいし
生ハムの代わりに、ハム、ツナ、スモークサーモンなどでもいいと思います~
(要は、何でもいいってことsmile

カポナータの記事からこのパスタの記事までの
メニューをまとめて作ると、
五味八珍 やみつきラー油
イタリア~ンな献立になりそうです。





◆五味八珍 オンラインショップ
 http://www.gyoza538.com/
◆やみつきラー油商品ページ(今だけ16%オフの特別価格です!)
 http://www.gyoza538.com/item/16.html

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カジキのソテー ソースの隠し味に五味八珍やみつきラー油

五味八珍 やみつきラー油
イタリア~ンなお肉料理restaurantを作ったら、
お魚料理fishも作りたくなったので

こんなお料理

かじきのソテー フレッシュトマトと野菜のソース

お手軽度 ★
調理時間 30分

2010_08200001

レシピ・作り方(2人分)
●材料
かじき(今回はめかじき) 2切れ
 塩・こしょう 少々
サラダ油  大さじ1/2

<ソース>
トマト 中1個(約130g)
紫たまねぎ 50g
セロリ    10g
塩      小さじ1/4
レモン汁  大さじ1
五味八珍 やみつきラー油  大さじ1
バジル(みじん切り)    適量


●作り方
<ソース>
①トマトは種を取り、5mm角程度に切る。水気をきる。
紫玉ねぎはみじん切りにする。
セロリは5mm角程度の薄切りにする。
② ①の野菜を合わせ、塩・レモン汁、やみつきラー油をなじませる。
③バジルを混ぜる。

※ソースは4人分程度の量が出来ます。

<魚のソテー>
①切り身に塩・こしょうをし、しばらく置く
②フライパンに油を熱し、魚の両面を色よく焼く。

<仕上げ>
魚を器に盛り、ソースをかける。

●ひとくちメモ
やみつきラー油に「芸」があるからshine
料理に手を加えるのは最低限でいいな、と思って
引き続きの簡単料理wink

魚に塩コショウして焼いただけsweat01

でも、ソースを添えると
何とな~く、ちょっとイタリアンに見えるのではないでしょうか??

ソースさえ作っておけば、魚を焼くだけ。
ホント、らくちん料理だと思います。


紫玉ねぎは普通の玉ねぎでもOKです
レモン汁の代わりにバルサミコでもいいかも! 

今回も、五味八珍 やみつきラー油を隠し味的に使ってみました。
今までと同じく、
やみつきラー油を入れると
コクが出て美味しかったで~す。



お魚は、スズキとかの白身魚にしたかったけど
スーパーの行った時間が遅かったので
使えそうな切り身がメカジキしか残ってなくてwobbly
でも、メカジキを久しぶりに食べたので
美味しかったです!happy01

スズキ、さわら、鯛、そしてサバやブリ、マグロなど
基本的にお魚の切り身なら
何でもOKのソースだと思います!

お魚の臭みが強そうなら
焼く時に白ワインを大さじ1くらい
振ってもいいかも~


ソースはまだ半分残っていますbleah
お肉に使っても、サラダのドレッシングにしても
美味しくいただけると思います!
多めに作っておいて良かったですscissors
(また手抜きが出来る~!)

◆五味八珍 オンラインショップ
 http://www.gyoza538.com/
◆やみつきラー油商品ページ(今だけ16%オフの特別価格です!)
 http://www.gyoza538.com/item/16.html

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚ヒレ肉のソテー ソースの隠し味に五味八珍やみつきラー油

五味八珍 やみつきラー油
イタリア~ンな料理を作ってみたら、
とっても美味しかったので

またまた、イタリア~ンな料理を作ってみました。

前回が野菜料理だったので
今回は、主菜になる肉料理!

こんなお料理

豚ヒレ肉のソテー バルサミコソース

お手軽度 ★★
調理時間 20分

2010_08190005

レシピ・作り方(2人分)
●材料
豚ヒレ肉  200g
 塩・こしょう 少々
サラダ油  大さじ1/2
(あれば)パセリのみじん切り


<ソース>
バルサミコ  大さじ2
はちみつ   大さじ1/2
しょうゆ    小さじ1
五味八珍 やみつきラー油  大さじ1/2
(お好みで)マヨネーズ   小さじ1

●作り方
①豚ヒレ肉は、1cm弱程度の厚さに切る。塩・こしょうする。
  フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を焼く。
②小鍋にバルサミコを蜂蜜を入れて、とろみが出るまで火にかける。
火からおろし、醤油、ラー油を加える。好みでマヨネーズも加える。
③器に豚肉を盛り、パセリをのせる。ソースを添える。

●ひとくちメモ
イタリア~ンと言いながら、野菜料理に引き続きの簡単料理。
豚肉に塩コショウして焼いただけ。
でも、ソースを添えると
何とな~く、ちょっと良いものに見えるから不思議です~
ちなみに、付け合せはエリンギのソテーと人参の甘酢漬けです。)


今回も、五味八珍 やみつきラー油を隠し味的に使ってみました。
「バルサミコ+はちみつ+醤油」だけでも充分ソースになる気がするけど
やみつきラー油を入れると
何とも言えないコクが出て美味しかったです。
(全体がまろやかになって味に深みが出る感じ)

で、これから先はお好みですが
ぷくは更に隠し味としてマヨネーズも少~し入れてみました。

マヨネーズを入れると、模様っぽくなったので、
完全に混ぜないで、まだらなまま、お皿に盛ってみました
ソースを器に入れてからマヨネーズを混ぜると
きれいな模様になると思いま~す。
↑気付けば良かった・・・ちょと残念weep
(次回作る時は、是非挑戦してみたいです。)


エリンギは、ソースをつけながら食べました。
エリンギも良かったけど、
このソース、じゃが芋ととても相性がいい感じがしたので、
つけあわせには、じゃが芋がいいかも知れません!

◆五味八珍 オンラインショップ
 http://www.gyoza538.com/
◆やみつきラー油商品ページ(今だけ16%オフの特別価格です!)
 http://www.gyoza538.com/item/16.html

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単カポナータ~隠し味に五味八珍やみつきラー油

ぷく、お出かけから戻ってきました。

お留守にしている間に、
ブログのPVが90万アクセスを突破しておりました。

こんなショボイブログを見に来て下さる方々、
本当にありがとうございます。

・・・何かキリのよいアクセス数突破の時は
仕事、私事に関わらず
お留守にしていることが多い気がしますが、

とりあえず、100万PVを目指して、
今後もほそぼそと記事を書き続けたいと思っております・・

ところで、今回のお出かけ先の内容は、
またおいおい記事にしていきま~す。

今年のGWの内容をはじめ、まだ書き終えていない
お出かけの記録が結構溜まっているので、
なんとかそれも記事に出来るよう
頑張りたいと思います・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。 

で、今日の記事は
またまた五味八珍 やみつきラー油ネタにしました。

と、言うのもやみつきラー油で中華風冷やっこを作った時
イタリア~ンな料理に使っても美味しいに違いない
思ったのでそれを試してみたくって・・

しか~し!
五味八珍 やみつきラー油が美味しくって
バクバク食べているので
イタリアン献立にできる量が残っているか怪しいのです・・

そこで、冷蔵庫の常備菜が枯渇しているので
まずは作り置きできる
イタリアンな野菜料理を一品作ってみました~

こんなお料理

お手軽カポナータ 

お手軽度 ★★
調理時間 30分強
作り置きOK!

2010_08180487

レシピ・作り方
●材料
なす 3本
 塩 小さじ1/2
玉葱 小1個
セロリ 1本
ピーマン 2個
トマト  2個

オリーブ油 大さじ2
にんにく(みじん切り)  1片

<A>
砂糖  大さじ1/2
塩   小さじ1/4
五味八珍 やみつきラー油  大さじ1
バルサミコ  大さじ1

※バルサミコがなければ、ワインビネガーやレモン汁、普通のお酢でもOKです

●作り方
①茄子は、2cm程度の乱切りにし、塩をまぶして15分程度置く。水気をよく絞る。
②玉葱、セロリ、ピーマン、トマトはそれぞれ茄子と同じくらいの大きさの乱切りにする。
③鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。香りが出たら、茄子と玉葱を加え、炒める。しんなりしたら、残りの野菜を加え、さらに炒める。
④全体に油がなじんだら、蓋をして、約15分煮込む。
⑤水分が少なくなったら、Aを加え、全体に馴染ませてから火を止める。



●ひとくちメモ
カポナータはお茄子を揚げて作るパターンもあるけど、今回は
お手軽に炒めて作りました~!

そして、ケッパーとかオリーブとは、イタリア~ンな旨み素材を入れる
ことが多い気がするけど
今回は手抜きバージョンで手軽な材料にしてみました~


で、五味八珍 やみつきラー油はこのお料理では
隠し味的に使ってみました。

基本的に材料は野菜系のみ、
お野菜の水分だけで煮る料理ですが、
やみつきラー油を入れると
野菜料理とは思えない
コクが凄~く出て美味しかったです。

不思議な旨みが加わった感じで、
やみつきラー油の味が確かに少しするのですが
でも、全体的にはイタリア~ンなお味で、
夫も絶賛!の一品でした。

夫曰く
「いつものカポナータとは違うクセになりそうな味がする・・・。」

コレは、是非是非
やみつきラー油でまた試してみたいメニューでした

あ、でも、もう在庫が残り少ない・・・coldsweats02

そうだ、買えばいいんだ!flair と、今気付きました(笑)coldsweats01


◆五味八珍 オンラインショップ
 http://www.gyoza538.com/
◆やみつきラー油商品ページ(今だけ16%オフの特別価格です!)
 http://www.gyoza538.com/item/16.html

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

油淋鶏(ユーリンチー) 五味八珍やみつきラー油風味

ぷくはもう帰宅しましたが、多分ブログ記事書けないことを想定し、予約投稿で記事UPで~す!

ここぷり」さんのモニターで当選した

五味八珍 やみつきラー油
を使った中華風の献立の中の一品。

最後のお肉料理です!

五味八珍 やみつきラー油で油淋鶏のソースを作ってみました。
混ぜるだけで簡単!

こんな感じで~す

油淋鶏(ユーリンチー)
 中華風鶏の唐揚げ

お手軽度 ★★
調理時間 40~50分

2010_08090064

レシピ・作り方(2人分)
●材料
鶏もも肉 1枚(約300g)
<A>
酒・しょうゆ 各大さじ1
(あれば)五香粉 小さじ1/2


片栗粉   適量
揚げ油   適量

<ソース>
醤油   大さじ1
酢    大さじ1
五味八珍 やみつきラー油   大さじ1/2強

●作り方
①鶏もも肉は半分に切る。Aで下味をつけ30分程度置く。ソースの材料を混ぜる。
②揚げ油を熱する。鶏肉に片栗粉をまぶして揚げる。食べやすい大きさに切る。
③ソースをかけて食べる。



●ひとくちメモ
今回は、鶏を衣揚げにしましたが、素揚げでも美味しいです!
お惣菜や冷凍の鶏の唐揚げで作っても、もちろんOKで~す!


油淋鶏のソース、長ネギとか生姜を使うところを
五味八珍 やみつきラー油で代用してみましたが
成功!でした~
野菜を刻む手間も要らないからとっても手軽!

あと、このソースに長ネギや生姜のみじん切りを入れると
更に美味しい味になりそうなので
今度挑戦してみたいです~!


◆五味八珍 オンラインショップ
 http://www.gyoza538.com/
◆やみつきラー油商品ページ(今だけ16%オフの特別価格です!)
 http://www.gyoza538.com/item/16.html

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

清蒸鮮魚(中華風蒸し魚) 五味八珍やみつきラー油ソース

ぷくはお留守中ですが、予約投稿で記事UPで~す!

ここぷり」さんのモニターで当選した

五味八珍 やみつきラー油
を使った中華風の献立の中の一品。

今度はお魚料理で~す!

白身魚が1尾冷蔵庫に残っていたので、
中華の蒸し魚にしてみました

清蒸鮮魚(チンヂョンシェンユイ)
 白身魚の中華風蒸し


お手軽度★★
調理時間 約45分

2010_08090053

レシピ・作り方
●材料
白身魚  1尾(約300g)~エラ&ワタの処理済のもの
 塩     少々
長ネギ  1本
生姜   1かけ
酒     大さじ1
  
醤油   大さじ1
五味八珍 やみつきラー油  大さじ1強

●作り方
①白身魚に塩をして、約20分おく。
②長ねぎで、白髪ネギを作る。残りの部分は、適当に切る。しょうがは薄切りにする。
③魚の水けをふきとる。身に切り込みを入れ、腹の部分にネギと生姜をつめる。
 皿にネギの青い部分を敷き、魚をのせる。魚の上にも残ったネギと生姜をのせる。
 酒をふる。
④魚に火が通るまで約15分蒸す。
⑤魚の上に白髪ねぎをのせる。醤油をかける。
五味八珍 やみつきラー油を耐熱容器に入れる。
  レンジで約30秒加熱し、熱くなったら魚にかける。

●ひとくちメモ
おなじみ中華の蒸し魚で~す。

仕上げにお魚にかける調味料に 五味八珍 やみつきラー油を使ってみました~!

レンジで熱々にしてかければOKなので、とっても簡単でした~
(※レンジで温める時は、飛び散らない様に、
  ラー油の様子をよく見ておいて下さいね~。
  飛び散ったら、掃除が大変ですwobbly

ラー油の量はお好みでもっと増やしても!
ぷくはセコイから、必要最小量にしました)

ちなみに、
ぷく家にはお魚が丸ごと入る蒸し器がなかったので
大きめのフライパンに湯を沸かし、
小皿を入れて台にした上にお魚のお皿をのせて、
蓋をして蒸しました。

今回のお魚は買い置きだったので蒸しましたが、
新鮮なお魚fishなら
レンジ加熱でも大丈夫だと思います!

あと、一尾魚でなく、
お魚の切り身でも同様に作れます~!
切り身の方が、蒸し易いので、
適しているかも・・・



料理に使った白身魚の話は、また別記事で~!
(現時点では、名前不明です・・・
 美味しくて赤い、白身のお魚でした・・・)

◆五味八珍 オンラインショップ
 http://www.gyoza538.com/
◆やみつきラー油商品ページ(今だけ16%オフの特別価格です!)
 http://www.gyoza538.com/item/16.html

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五味八珍やみつきラー油で、お手軽「酸辣油(サンラータン)」風スープ

ぷくはお留守中ですが、予約投稿で記事UPで~す!

ここぷり」さんのモニターで当選した

五味八珍 やみつきラー油
を使った中華風の献立の中の一品

お次はスープで~す!

夏場に何となく嬉しいお味の気がする
酸味と辛味のある
酸辣油(サンラータン)風のスープを
五味八珍 やみつきラー油
お手軽に作ってみました~

五味八珍 やみつきラー油で酸辣油

お手軽度★★
調理時間 15分程度

2010_08090026_2

レシピ・作り方
●材料
きのこ  1/3パック
きくらげ 3片
豆腐   1/3丁
モロヘイヤ(ゆで)  少々

水    600ml
中華スープの素 小さじ1
酢    大さじ1
五味八珍 やみつきラー油 大さじ1/2強
こしょう  少々

片栗粉  大さじ1/2弱

●作り方
①きのこは石づきを切り、食べやすい大きさに切る。きくらげは水で戻し、食べやすい大きさに切る。豆腐は1cm角程度に切る。
②モロヘイヤは粗く切る。
③鍋に水を沸かす。中華スープの素と①を加える。煮立ったら、酢とモロヘイヤを加える
 水で溶いた片栗粉でとろみをつける。
④五味八珍やみつきラー油を加える。

●ひとくちメモ
これも冷蔵庫整理を兼ねて作ったので、スープの具は
「あるもの」を使いました。故にモロヘイヤが入っていたりする・・・bleah
なので、サンラータンに定番の「溶き卵」は今回パスしました!
溶き卵を入れるとより「っぽい」スープになると思います!

五味八珍 やみつきラー油には程よい味がついているので
醤油や塩などの調味料を入れなくても美味しくいただけました。
塩味が物足りないと思う場合は、醤油や塩少々を加えて味を調整して下さい。


普通の中華風スープに
お酢と五味八珍 やみつきラー油を加えるだけで
凄く本格味の酸辣湯ができたので
ビックリeyeしました~!
また作ってみたいです。
今度は溶き卵を入れて・・・happy02


◆五味八珍 オンラインショップ
 http://www.gyoza538.com/
◆やみつきラー油商品ページ(今だけ16%オフの特別価格です!)
 http://www.gyoza538.com/item/16.html

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青梗菜の蒸し煮 五味八珍 やみつきラー油風味

ぷくはお留守中ですが、予約投稿で記事UPで~す!

ここぷり」さんのモニターで当選した

五味八珍 やみつきラー油
を使った中華風の献立の中の一品。


お次は青菜(青梗菜)の料理。

中華風の青菜の料理は炒め物のイメージが強いですが
炒め物+ラー油の組み合わせだと、
油が多くなっちゃいそうなので

今回はヘルシーに青菜を食べられるよう、
チンゲンサイを蒸し煮にしてみました!

チンゲンサイの蒸し煮 五味八珍やみつきラー油ソース

お手軽度 ★
調理時間 10分以下

2010_08090042

レシピ・作り方
●材料
青梗菜  2株
醤油   小さじ1
五味八珍 やみつきラー油 約大さじ1/2

●作り方
①青梗菜は1株を4等分する。鍋(フライパン)に青梗菜と水大さじ2を入れて蓋をし、蒸し煮にする。火が通ったら、水にとって冷ます。水気を絞る。器に盛る。
②しょうゆとラー油をかける。

●ひとくちメモ
茹でた野菜に醤油+ラー油という単純な組み合わせでしたが
簡単で、美味しくいただくことが出来ました~!

お醤油の代わりにオイスターソースでもいいかも!

他の青菜でも美味しく食べられると思いま~す。

蒸し煮って、炒め物より
手軽で作りやすい気がします。
(炒めた時より、緑色がちょっとくすんじゃうけど・・・)

蓋がぴったり閉まるお鍋(フライパン)を使うのがポイントです!

焦げ付きやすいお鍋の場合は、油を薄~くひいて
作る方がいいのかも・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

五味八珍 やみつきラー油はしっかりとした味があるので、
茹でた青菜にかけるだけで美味しく食べられました!
  
もし、このラー油を使わなかったら、
蒸し煮の時に中華スープの素とかを加えて
青菜に薄い下味をつけないと、きっと美味しくないだろ~な~
と思いつつ食べました~bleah

◆五味八珍 オンラインショップ
 http://www.gyoza538.com/
◆やみつきラー油商品ページ(今だけ16%オフの特別価格です!)
 http://www.gyoza538.com/item/16.html

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華風冷奴~「五味八珍 やみつきラー油」風味

ぷくはお留守中ですが、予約投稿で記事UPで~す!

ここぷり」さんのモニターで当選した

五味八珍 やみつきラー油
を使った中華風の献立の中の一品。


五味ハ珍 やみつきラー油を
冷や奴の味付けにも使ってみました

中華風冷やっこ 
五味八珍 やみつきラー油ソース


お手軽度 ★
調理時間 10分以下

2010_08090035_1

レシピ・作り方

●材料
豆腐  2/3丁

<タレ>
ミディトマト 1個
しそ     2枚
五味八珍 やみつきラー油  大さじ1/2強
  
●作り方
①トマトは、5mm角程度に切り、水気をきる。しその葉はみじん切りにする。
②タレの材料を混ぜ合わせる。
③豆腐にタレをかける。
   
●ひとくちメモ
今回のトマトはミディトマトを使いましたが、
プチトマトなら3個程度だと思います。
  
ラー油をそのままかけて食べる冷奴は、
多分皆さんがなさっていると思ったので
夏っぽいさっぱり風味にする為に、
トマトと組み合わせてみました!
  
このタレ、サラダのドレッシングにも使えると思いました~
      ↑お勧めです

お豆腐が、2/3丁と中途半端な分量なのは
残りをスープに入れたからです・・
他意はありません・・


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
  
時間があれば、
トマトと五味八珍 やみつきラー油を使って
イタリアンな献立も作ってみたいのですが・・
  
   
◆五味八珍 オンラインショップ
 http://www.gyoza538.com/
◆やみつきラー油商品ページ(今だけ16%オフの特別価格です!)
 http://www.gyoza538.com/item/16.html
 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンジピクルス~「五味八珍 やみつきラー油」風味

ぷくはお留守中ですが、予約投稿で記事UPで~す!

ここぷり」さんのモニターで当選した

五味八珍 やみつきラー油
を使った中華風の献立の中の一品。

先ずは、
ぷくお得意(?)のレンジピクルスに
五味八珍 やみつきラー油を使ってみました

酸味と辛味とラー油の香ばしさで
暑い今の時期でも
美味しく食べられる味だった気がしますscissors
  
中華風ピクルス

お手軽度 ★
調理時間 10分以下
作り置きOK!
  

2010_08090023

レシピ・作り方
●材料
かぶ  2個
ラディッシュ 4個
きゅうり   1本
<A>
 水  大さじ3
 酢  大さじ3
 砂糖 大さじ1
 塩  小さじ1/2
ごま油  大さじ1
五味八珍 やみつきラー油  約大さじ1
   
●作り方
①かぶは、8つ割りに切り、皮をむく。ラディッシュは半分に切る。胡瓜は2cm程度の輪切りにする。
②耐熱容器にAをあわせ、かぶを入れる。レンジで約1分半加熱する。
③ごま油と残りの野菜を加え、そのまま冷ます。時々混ぜながら全体に味を馴染ませる。
④器に盛り、五味八珍 やみつきラー油をかける。
  
●ひとくちメモ
蕪は少し柔らかくしたかったので、レンジで加熱し、
ラディッシュと胡瓜は生でも食べられるので、
レンジ後に加えて味を馴染ませることにしました。
  
甘酢とラー油の味がとってもよく合っていて、バクバク食べられました~ 
 
今回は、出来上がった1/3くらいの量を器に盛り付け、
五味ハ珍 やみつきラー油 小さじ1をかけて、混ぜながら食べました。
   
レンジピクルスの漬け汁に「五味ハ珍 やみつきラー油」を使おうと
初めは思っていたのですが
大量に使うのは勿体無いと思ったので
(漬け汁に入れると沢山使いそうなので・・・)
器に盛ってから、「ラー油をかける方法」にしました~!
  ★ラー油の量はお好みで!

この方が、ラー油の味を
しっかり味わえるので
(漬け汁に入れるより)良かったと思いますhappy01
 
今回は冷蔵庫整理も兼ね、
家にあった残り野菜で作ってみましたが
人参、たまねぎ、大根、セロリなど、
どんなお野菜を組み合わせても美味しくいただけると思います~!

作り置きもできる料理なのでお薦めです!
   
   
◆五味八珍 オンラインショップ
 http://www.gyoza538.com/
◆やみつきラー油商品ページ(今だけ16%オフの特別価格です!)
 http://www.gyoza538.com/item/16.html

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「五味八珍 やみつきラー油」で豪華中華献立!

ぷくはお留守中ですが、予約投稿で記事UPで~す!

ここぷり」さんのモニターで当選した

五味八珍 やみつきラー油
を使って、
中華風の献立を作ってみました~

内容はこんな感じ

先ず、

前菜3種&スープ
   
 

2010_08090017

野菜の中華風ピクルス
冷奴
青梗菜の蒸し煮 
酸辣湯

メインは後から魚・肉で一品ずつ。

お魚料理は

清蒸鮮魚
 

2010_08090046

お肉料理は

油淋鶏

2010_08090059

この日の献立全部の料理に
五味八珍 やみつきラー油」を使ってみました

食べる前は、ぜ~んぶ同じ調味料って
味が似てしまって最後は味付けに飽きてしまいそう
・・とちょっと不安だったのです・・shock

が、しかしflair
全然飽きることなく
最後まで美味しくいただけました~happy01

コレは凄いことだと思います!

ここぷりさんからの課題の
それぞれの料理のレシピは
明日からの記事で~!

◆五味八珍 オンラインショップ
 http://www.gyoza538.com/
◆やみつきラー油商品ページ(今だけ16%オフの特別価格です!)
 http://www.gyoza538.com/item/16.html

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五味ハ珍 やみつきラー油&浜松餃子を味わう献立

ここぷり」さんのモニターで当選した

五味八珍 やみつきラー油』と
 『五味八珍 浜松餃子』、
  
早速こんな献立で食べてみました~

夏休みでもうすぐお家をお留守にするので
冷蔵庫の残り食材を
取り合わせた献立ですが・・・dash

五味八珍 やみつきラー油&浜松餃子を味わう献立

2010_08090081

たたききゅうり
紅茶豚
五味八珍 の餃子


それぞれの料理について少し・・


●浜松餃子
もやしを添えて完成で~す!

餃子の焼き方については
懇切丁寧な解説書がついていました!
  

2010_08090084_2


それなのに、ぷくの焼き加減は
ちょっと・・・shock

ごめんなさい・・sad

あと1パック残っているので、次は頑張りますbearing

でも、お味は美味しかったで~すhappy01


浜松餃子は、
餃子そのものに味がしっかりついているので
普通のタレで充分美味しくいただけるお味だと思いました

やみつきラー油をつけても食べてみましたが、
確かに美味しいけど、

ちょっと勿体無いかな~って思いました(笑)




●たたききゅうり

冷蔵庫にきゅうりがあったので
五味八珍 やみつきラー油と一緒に食べてみました~

2010_08090069

●材料
きゅうり 2本
塩水(水200ml、塩小さじ1)
やきつき ラー油 大さじ1/2強

●作り方
①きゅうりを叩いて半分に裂き、長さを4等分に切る。
②塩水に漬け、約15分置く。
③水気を絞って器に盛り、五味八珍 やみつきラー油をかける。

★ラー油の量はお好みで!

●ひとくちメモ
切ったきゅうりにそのままラー油をかけるだけでも、美味しいと思いましたが
全体に薄い塩味が馴染んでいる方がより美味しく食べられると
思ったので、胡瓜を塩水に浸して作ってみました。
(大した手間でもないし~)

●ゆで豚 ラー油がけ

冷蔵庫に作り置きのゆで豚がちょっと残っていたので
五味八珍 やみつきラー油をかけて食べてみました~

2010_08090071

保存していたゆで豚を薄切りにして
お皿に盛って、五味八珍 やみつきラー油
をかけただけです~!

お野菜は蕎麦のスプラウトが冷蔵庫にあったので
一緒に盛ってみました・・・

ゆで豚は紅茶で煮た紅茶豚。
こんな感じに作ってました

●材料
豚もも肉 1本
紅茶のティーパック 2袋
酢 醤油 適量

●作り方
①鍋に湯を沸かし、紅茶を入れる。
②豚肉を加え、火が通るまでゆでる。
③酢と醤油を同量あわせた調味料に漬けて保存する。

※ゆでてすぐ食べるのであれば、②まで作って
冷めたら薄切りにして、ラー油をかければOKで~す!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

食べるラー油、初めての体験でしたが
「切った野菜にかけるだけ」
「茹でたお肉にかけるだけ」
で美味しくいただけたのには感動しました!

流行っているのがよ~く分かりました!

今回いただいた
五味八珍 やみつきラー油さんは
具がたっぷりで、
名前の通り「やみつき」になりそうなお味でした!

◆五味ハ珍 オンラインショップ
 http://www.gyoza538.com/
◆やみつきラー油商品ページ(今だけ16%オフの特別価格です!)
 http://www.gyoza538.com/item/16.html


にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた当選!「五味ハ珍 やみつきラー油」モニター

ぷく家にまたまた荷物presentが送られてきました。

お世話になっている「ここぷり」さんで

五味八珍 やみつきラー油」のモニターを募集なさっていたので
応募したところ、見事、当選scissors

こんな荷物が届きました~

 『五味八珍 やみつきラー油
 『五味八珍 浜松餃子

2010_08090005

餃子と言うと、宇都宮のイメージが強いけど
浜松は餃子消費量日本一の町だとのこと話。
知ってはいるけど・・・、


実はぷく
流行の「食べるラー油」

「浜松餃子」も
今回が初体験

どんなのかとっても楽しみですhappy01

ところで、
モニターなので、条件があって
それは

「五味ハ珍 やみつきラー油」を試して
レシピを ブログ記事にすること。

早速何か料理をせねば・・sweat01

明日から記事にする予定です・・・



にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笛吹鯛(浜笛吹)の揚げ浸し

ソテーにして食べた
フエフキダイ(ハマフエフキ)
の残りは、
こんな献立で揚げ物にして食べました。

が、この時食べた量は
残っていた分の半分。

まだ残っている分は
こんな作り置き料理にしました

フエフキダイ(ハマフエフキ)の揚げ浸し
  

2010_07140165

    
●材料

フエフキダイの切り身  約300g
 塩             少々
 小麦粉          適量
赤ピーマン         2~3個
ししとう           10個
たまねぎ          1/2個
<A>
 だし    400ml
 うすくち醤油 大さじ2
 みりん     大さじ1
 酒        大さじ1
 塩        小さじ1/2
 赤唐辛子   2本

揚げ油   適量

●作り方
①フエフキダイは、塩をしてしばらく置く。赤ピーマンとたまねぎは食べやすい大きさに切る。 ししとうは、身に切り込みを入れる。Aをあわせる。
②魚の水気をふいて小麦粉をつける。
③揚げ油で、野菜と魚を揚げる。熱いうちに、Aに浸し、味をなじませる。

●ひとくちメモ
揚げ物の時と同じ材料で~す!

揚げ物の時に、一緒に作って、半分は揚げ浸しにして作り置きにしたのでした~
こんな感じの和風の味付けも美味しかったです

唯、揚げ立てだったらとっても香ばしかった皮が
揚げ浸しにして、冷蔵庫で保存していたら
あまり美味しくない食感になってしまいました。
(ちょっとゴムっぽい感じ。)

どんなお魚の皮でも、冷蔵保存すると
硬くなるのは経験していますが、
このお魚はその変化の度合いが
他のものに比べてやや顕著だった気がします。

この時たまたま、なのかも知れませんが・・・

常温に戻ると、その硬さは、気にならないレベルに和らいだので、
冷蔵庫から出してすぐ食べるのには
あまり向いていないんだな~と思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フエフキダイのカレー揚げ&イカのジェノベーゼソース

ソテーにして食べた
フエフキダイ(ハマフエフキ)
の残りは、こんな献立で食べました。

ハマフエフキのカレー風味揚げの献立

浜笛吹のカレー粉揚げ
イカのジェノベーゼソース
グリーンサラダ

2010_07140159

笛吹鯛(浜笛吹)は、ソテーにしたら美味しかったので
煮るより「焼く」や「揚げる」の方が
今回の場合は美味しいと思ったので
揚げてみました。

もっと鮮度が良かったら
煮付けにしても
美味しいのかも知れませんが・・

そこで、フエフキダイは
カレー粉風味の揚げ物にしました

フエフキダイのから揚げ

2010_07140149_2

塩・こしょうし暫く置き、水気をふいて
カレー粉と小麦粉をつけて揚げました。

これで、1/4尾分の量です。

ウロコが立派なので、皮の模様が
ちょっとグロテスクで
あまり美味しそうに見えなかったけど、

食べてみると、
皮が香ばしくて凄く美味しかったです。

   

副菜は、
イカのバジル風味

2010_07140139

イカはもちろん
魚粂さんの会の時の残りもの。

さっと茹でて、
セロリ、トマトと共に
ジェノベーゼソースで和えただけ。

簡単だけど美味しかったです!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フエフキダイ(ハマフエフキ)を食べました

昨日の記事の続きで、
魚粂さんの会の翌日の宴会に出したお料理、

料理の写真は撮らなかったけど

フエフキダイ(笛吹鯛)を食べました。

多分、フエフキダイの中でも
ハマフエフキといわれる種類だと思います。

こんなコ

ハマフエフキ(浜笛吹)

2010_07140129

体重は計ってないですが
2キロ位ありました


このコは魚粂さんの会で買出しした時に
分けていただいたのですが

見た目が「大あじ」な感じがしたので、
どうやって食べようか?と思っているうちに
魚粂さんの会では出すことなく終わってしまったのでした。

魚粂さんの会の時、
皆に姿だけは見てもらったのですが・・

冷蔵庫がパンパンだったので
発泡スチロール容器に保冷材を入れて
保存したのです・・

翌日は、一応どんな味か
試してみよう!とお料理。

料理はごくごくシンプルに

作り方は
①塩・こしょうして20分程度置く。水気をふきとる。
②オリーブ油・白ワインでマリネする。
③焼く

って手順でした。

宴会途中で焼いて、皆で食べましたrestaurant
意外に(?)美味しくってびっくり!

見た目より、繊細で優しいお味のお魚fishでした。

皮の模様がちょっと・・・と言う意見もありましたが・・

ワインwineとあわせる洋風調理、好評でした。


後で名前を調べると
フエフキダイの中の
ハマフエフキと言う種類ではないか、と判明したのでした。

この時食べたのは半身。
その後、食べた時の写真は撮っているので
また続きの記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 夏の陣 その後~またまた宴会

居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会
こんなメニュー
は盛況のうち(?)に終了しましたが、


その翌日のお話・・・

Hさんがお土産に
フェルミエのチーズを色々持ってきてくれていたのですが
魚粂さんの会では皆に食べてもらえなかったのです。

で、とっても美味しそうなチーズだったし、量もあるので
ぷく家だけで食べるのは勿体無い・・・と、

急遽ご近所さんに
美味しいチーズがあるので、来ませんか~?とお誘い。

急な呼び出しにも関わらず、
ご夫妻で来ていただき、美味しくチーズをいただきました


沢山の種類のチーズ

2010_07140133

ごちそうさま~!

魚粂さんの会の残りの食材で
適当にメニューを整え、

さらに、ご近所さん宅でお夕飯になる予定だった
料理も持参していただいて
ミニ宴会


平目のカルパッチョ風の写真だけは撮ったりしてたけど
後は面倒になって写真cameraは無し・・down

2010_07140135

この日のお酒はワインで、
こんなのを飲みました。


白ワインはコレ

Dscf1675


LA TOUR D'ARGENT
BOURGOGNE

トゥール・ダルジャンのハウスワインかな?

赤ワインはコレ

Dscf1677

TENUTA DI CASTIGLIONI
TOSCANA

テヌータ・ディ・カスティリオーニ

エノテカで買ったワイン。

2日続けて宴会三昧のぷく家でした・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カンクン セントロ 「プラサ・ラス・アメリカス」でタコス

またまた思い出した様に、カンクンのお話。
一体いつ終わるか、疑問ですが、
ぼちぼち更新していきます・・・
  
  
滞在3日目、VIPSで朝食の後、
この日は、セントロと言われる
カンクンの町に繰り出そうと、バスに乗ってお出かけ。
  
目的地は、中心街にあるスーパー
スーパーを覗いて、周辺の繁華街にも行ければいいなと思って。
 
遺跡ツアーに向かう途中、チラリと場所を見ていたので
きっと分かる筈、とバスbusを降りたら・・・
周辺を歩いても、スーパーらしきものが見当たらず・・
 
困って、現地の人に行きたいスーパーの名前、
Chedraui(チャドラウイ)を言うと、
2日前に見た記憶とは違う感じの場所
(しかも、ちょっと距離があるところ)を案内(正確には、指差し)されました。


とりあえず、言われた通りに進み、
更にもう1回道を聞いて何とか辿りついたのは
目指していたスーパー「Chedraui(チャドラウイ)」で、ホッとしました。
  
・・・が、どうも、思っていた場所と様子が違う・・shock
 
ぷくが目指していたのは、単独のスーパー
着いた先は、スーパーも入っているショッピングセンター
 
ぷく達は一体どこに来たのかsweat01
 

狐につままれた感じで・・・ショッピングセンターの案内を見ると、
目指していたところとは
全く別の場所!bearing
 
どうやら、バスbusを降りるのが早かったみたい。
 
だけど、たまたまその近くに
行くつもりだったスーパーの支店があって、
その場所に何とか辿りついた
と言う次第eye
   
で、その場所は
新しくできた
カンクンで最大級のショッピングセンター
プラサ・ラス・アメリカス(Plaza las Ameicas)
という場所でした。
 
何がどうなって、こうなったのか
今でもよくわからないけど
1日楽しめそうな場所だったので、
予定を変更してここで終日楽しむことにしたのでした~。
 
当然、ランチはこの中のショッピングモールのお店で。
ぷく達が行ったのは
フードコート形式の
色んなファーストフードeventのお店が並んでいる場所。
 
その中のタコス屋さんのメニューを食べることにしました。


タコス屋さん、他にもあったけど

このお店
「TACO GRILL」で注文
2010_05040297


コンボセットがあったので
番号で適当にオーダー


オーダーしてから、
お店の厨房で作って
出来上がったら、取りに行く形式
(待ち時間はほんの数分ですが・・・)

ぷくが食べたのは、こんなお食事
何てことない、ごくごく普通のタコスセットです・・・

2010_05040306

タコスのUP写真はこんな感じ


2010_05040308

タコスを頼むとこの様な
ソースや野菜のセットも(サルサと言うのでしょうか)
ど~んと配給されました。

2010_05040307


なんてことない、
フツーのタコスの筈なのですが・・
    
実は、このタコスが
カンクンで食べたお食事の中で
一番美味しいと思った
・・と言う事実が・・・!coldsweats02
  
地元の人が、普通に行く
作りたてが出てくるお店だったからでしょうか
一番飾らず自然な味で
タコスってこんなに美味しいものだったの??
とフードコートで感動したぷくでしたsmile
  
この意見、ぷく夫も同様で・・・
夫婦揃ってそう思ったなんて・・・
  
もしかして、酷い舌を持った夫婦かも知れませんが・・・

でも、出来立て熱々で
トルティーヤの皮が香ばしくって
ホントに美味しかった。

それまでの食事が
不味いってことは決してなかったのです。
多分、それらは「よそ行きの味」。

フードコートのお食事は
気負わないお料理で、見栄えなどは差し置いて
コレ、美味しい~!となぜか素直に思える
お味でした。

カンクンでお食事するなら、
きっとカンクンのホテル街ではなく
セントロの方が地元の人が食べる
本物の美味しい料理が食べられるんだろな、
と滞在最終日になって発見したのでした・・

次回のカンクン旅行の教訓にしたいと思います
↑って、「次回」があるのかど~か・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぷく家にまたまた当選品がキター=!@東京カンパネラ

ぷく家にまたまた当選品がやってきました。

今回はこんなお品present

東京カンパネラ」ショコラ&ホワイトショコラ

2010_08010051

東京カンパネラ」はその名の通り東京の手みやげ
  
*2007年3月に東京駅構内で発売。
*3層に重ねたラングドシャの軽やかな新食感のお品。
*2009年夏の東京駅構内の期間限定の売場では、1日あたりの売上で 歴代最高の販売実績を樹立。

との話を伺い、興味をそそられました。
  
今回は、限定生産のホワイトショコラのラングドシャを詰め合わせした特別商品
がいただける、とのことで、これは一度食べてみたい!と応募flair

見事ぷく家に当選品がやって来たのでしたhappy01



ぷく
も時々手土産を買うことがあるけど、

できれば、
①お渡しする先では入手できないもの。
②極端に豪華なパッケージでなくてもいいけど、ちょっと見栄えがするもの
③でも、あまり重くないもの
が、購入のポイントだったりします。
  
では、いただいた「東京カンパネラ」について、
上記の点を検証したいと思います。
  
●販売場所を調べてみると
東京駅構内、大丸東京店、羽田空港だけなので
東京から離れたところに持参する場合、①はクリア!
 
●何でも、この東京カンパネラは
世界で唯一のパッケージデザインの大会で、
食品カテゴリーで金賞を受賞した実績があるそうで、
②もクリアしてると思います。

●いただいた実物を持った感じで、③もOK!
ちなみに、大食いのぷく家がいただく場合の手土産は、
個包装ってあんまり重視しなかったりするけれど
(だって、一度に沢山食べるからゴミが大量に出るんだもん・・・)
 
でも、会社とか、少食な方に持っていくお土産では
個包装って重要なポイントだったりするので
その点でもいいな~と思いました。






では、早速いただきま~す!

こんな夏限定のパッケージ

をとると
通常のパッケージが登場

2010_08010054

蓋を開けるとこんな感じ

2010_08010056

レギュラー品のショコラと
期間限定のホワイトショコラを取り出し

2010_08030021

個包装を開けて

2010_08030027

いただきました~!

ごちそうさまで~すdelicious
満足~happy01
  
ちなみに、ぷくがいただいた
限定商品の
「東京カンパネラ」ショコラ&ホワイトショコラ
東京駅構内と大丸東京店の限定店舗での販売!
だそうです。

「乗り物に乗る直前に買える」のって意外に便利。
今度、ぷくもお土産に買ってみようかな・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 復習手こね寿司

先日の居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 夏の陣
こんなメニュー

とうとう最後のお料理です。
最後のメニューはご飯ものriceball
  
この日はお刺身が沢山だったので

お刺身の盛り付けをしつつ、
小さな切れ端や、形の悪いもの、
お皿に盛り付けられずに、ちょっと残ったものなどは、
どんどん「づけ」にして溜めておいたのでした。

そして、最後のお食事は
その「漬けにしたお刺身」を使った
手こね寿司風の料理

この日食べたお刺身の「おさらい」を兼ねているので

名づけて

今日の復習てこねずし

2010_07140120


●材料
刺身、醤油、みりん
しそ
みょうが
寿司飯
  
   
「今日のお刺身がぜ~んぶ入っているので
どれがどれか、分かる人にはわかる。」
と言って出してみたけけど

ぷくもどれがどれなのかは
さっぱり・・・wobbly

「イカ」だけ分かるとの話でしたが

最後にお刺身とはまた別な味わいで
生のお魚fishを楽しめたので良かったと思います。

胡麻や海苔を加えようかと思ったけど
面倒なのでパスしました
みんな、ゴメンね
  
きっと胡麻と海苔もある方が美味しかっただろうけど・・・
  
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
 
そして、この後
お土産にいただいた
千疋屋のロールケーキcake
デザートにいただいたのでした
(ゴメンナサイ、写真撮り忘れ)
ご馳走様した~
 
 
  
今回も色んなお魚を食べられましたhappy01
全て魚粂さんfishのお蔭です。
  
また涼しくなったらぷくぷく亭を開催するので、皆、また来てね!
 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぷく、贅沢おにぎりを食べて早朝出発する

ぷくぷく亭の続きはお休みして・・

ぷくはこのお盆にお家を留守にする上、帰省もしないので
今日はちょっと(かなり?)早めにお墓参りを済ますことにしました
(ごめん!お父さん。いつもお盆にお墓参りに行かなくて。許して~)
今週は土曜が出勤なので唯一のお休みの日曜。
朝、ゆっくりお家を出ると1日かかる距離なので
早起きsunしてお出かけすることにしたのです。

昨日、仕事帰りにお花cloverを買いました。
 
更に、早朝出発故、
朝御飯準備するのが億劫なので
コンビニでおにぎりriceballの調達もしておきました。
  
実はぷく、コンビニのおむすびriceballって滅多に食べないのですが、
折角買って食べるのであれば、こだわりたいと
贅沢なおにぎりを買うことにしました。
 
ぷく
が買ったのはこんなおにぎりriceball
贅沢新潟コシヒカリ キングサーモンハラミ



ローソン
おにぎり屋シリーズの一品。  

「贅沢を極めた具材のおにぎり」
というキャッチに惹かれ・・・


プチ贅沢しようと、つい
2個購入・・・


2010_08010025

主にニュージーランド産のキングサーモンを使用し、
腹身のみを具に使っている・・・らしいです
   
1個168円!
確かに贅沢なお値段moneybag
  
興味津々でいただいてみました
 
封を開けると、
こんな姿で登場
 
2010_08010037
  
キングサーモンから脂がにじみ出たら
吸収できるシートがセットしてありました。
  
ビニールとシートを除くとこんな感じ
  

2010_08010038

  
お米から具が透けて見えています。


きちんとした姿でも1枚撮影

2010_08010040

てっぺんを一口齧ったら
こんな風に具が登場
  

2010_08010041

さらに食べるとこんな感じ・・

2010_08010044

・・・って、電車trainの時間watchもあるので
ゆっくりしている訳には行かず、
この辺で撮影は終了
  
(プチ贅沢しているので、つい、記念に画像を撮りたくて・・・)
 ↑ぷくにとって、コンビニのおにぎり食べること自体が
   結構なイベントだったりする・・・despair 

で、お味、
確かに、贅沢です。

かなりしっかりと味が感じられました。 
  
キングサーモン(マスノスケ)って、
アラスカとか太平洋の北側やオホーツク海のお魚ってイメージがあったのですが
ニュージーランドでも養殖されているのですね。
今回初めて知りました。
 
(南半球のキングサーモンって今までチリ産しか知りませんでした。)
今までも食べていたかも知れませんが
「ニュージーランド」を意識して食べるキングサーモン、
ぷくにとっては初めての体験でした。
脂のり過ぎってくらい、贅沢なお味でした。
ニュージーランドからはるばるやって来たコ
美味しくいただきました。
 
養殖のお魚は、価格も安定しているし、規格化もある程度可能、
きちんとトレースができると言う点では
とても魅力的なので
コンビニの食材など
大量に同一基準の食品を供給するには
欠かせない存在なのね
と、おにぎりを食べながら改めて色々考えたぷくでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 揚げ物メニュー(カレイ、イトヒキアジetc)

先日の居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 夏の陣
こんなメニュー


やっと、揚げ物編です。

一部のお魚で揚げ物を作りました~

ぷく、もうかなりbottleが入っていたので
どうやって作ったのか、
記憶が定かではありませんsad

先ず、こちらは鰈!

お刺身にしたマコガレイの残りです。


カレイの唐揚げ

2010_07140114

塩・胡椒して粉をつけて揚げただけ。

この量で、5枚おろし1枚分=1/4尾 の筈。
やっぱり、元のカレイ、とてつもなく大きい気がします

揚げ浸しにした茄子の皮をむいた部分があったので
一緒に揚げて添えてました・・・

↑なぜそうしたのか、よく覚えていません・・・despair
多分、捨てるのが勿体無いと思ったから。

何か調味料をつけて食べたっけ?
それも、もう忘れました・・wobbly


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そして、こちらはイトヒキアジ

お刺身にした糸引鯵の残り・・・

半身は、醤油とみりんで下味をつけて
竜田揚げに!

イトヒキアジの龍田揚げ

2010_07140117

しし唐と一緒に盛り付け。

どうも、料理人が
野菜も一緒に食べなきゃ!と思ってたみたいで
しし唐の量が「付け合せ」を超えた量で登場wink

今回のしし唐、幾つか「当たりimpact」があったみたいです。
アタリだった人、ごめんね~

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

そう言えば、イサキの骨で

骨せんべいも作ってました。

骨せんべい(イサキ

  
2010_07140111

他のお魚でも作ればよかったのに
何故イサキの骨だけだったのか
作った本人もその意図がよく分かりませんcoldsweats01

カルシウム補給になったので
ま、いいか・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »