« フエフキダイ(ハマフエフキ)を食べました | トップページ | 笛吹鯛(浜笛吹)の揚げ浸し »

フエフキダイのカレー揚げ&イカのジェノベーゼソース

ソテーにして食べた
フエフキダイ(ハマフエフキ)
の残りは、こんな献立で食べました。

ハマフエフキのカレー風味揚げの献立

浜笛吹のカレー粉揚げ
イカのジェノベーゼソース
グリーンサラダ

2010_07140159

笛吹鯛(浜笛吹)は、ソテーにしたら美味しかったので
煮るより「焼く」や「揚げる」の方が
今回の場合は美味しいと思ったので
揚げてみました。

もっと鮮度が良かったら
煮付けにしても
美味しいのかも知れませんが・・

そこで、フエフキダイは
カレー粉風味の揚げ物にしました

フエフキダイのから揚げ

2010_07140149_2

塩・こしょうし暫く置き、水気をふいて
カレー粉と小麦粉をつけて揚げました。

これで、1/4尾分の量です。

ウロコが立派なので、皮の模様が
ちょっとグロテスクで
あまり美味しそうに見えなかったけど、

食べてみると、
皮が香ばしくて凄く美味しかったです。

   

副菜は、
イカのバジル風味

2010_07140139

イカはもちろん
魚粂さんの会の時の残りもの。

さっと茹でて、
セロリ、トマトと共に
ジェノベーゼソースで和えただけ。

簡単だけど美味しかったです!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« フエフキダイ(ハマフエフキ)を食べました | トップページ | 笛吹鯛(浜笛吹)の揚げ浸し »

コメント

こんばんわ
ぷくさんのお魚料理はいつ見ても美味しそうです。
魚の素材をよく理解しての料理、感心してしまいます。
金曜日は仕事を休んで釣りに行ってイナダを12本、約20キロ、10本は近所に配ってなんとか2匹まで減らせる事ができましたが、前回のワラサも食べ終わるまで三日かかったので、イナダも数日、魚を食べないと。
ポチッとして、おやすみなさい。

投稿: 哲ちゃん | 2010年8月 8日 (日) 03時12分

ハマフエフキでかいですね。
ぷくさんに習ってうちもバジルの苗を植えたのですが、成長が予想外に早くてしばらくジェノベーゼ尽しになりそうです。といっても食べる魚がないのですが・・・

投稿: マルソータ | 2010年8月 8日 (日) 06時12分

>哲ちゃん
イナダ12本は大漁ですね~!
持ち帰ってくるだけでも重そうです(笑)

しばらくはイナダ三昧ですね~

>マルソータさん
ジェノベーゼ、何にでも使えるソースなので、色々使ってみてください!

投稿: ぷく | 2010年8月 8日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/36070458

この記事へのトラックバック一覧です: フエフキダイのカレー揚げ&イカのジェノベーゼソース:

« フエフキダイ(ハマフエフキ)を食べました | トップページ | 笛吹鯛(浜笛吹)の揚げ浸し »