« カンクン VIPSで朝ご飯 | トップページ | 古代魚か!?と思うお魚を食べました~多分、マツダイ »

ニザダイ(三の字)を食べました

魚粂さんfishでニザダイを入手しました。


2010_06190025

尾っぽの方の模様から
サンノジと言われるお魚
このコは既に何回か食べていますが
記事にするのは、初めて。
  
ちょっとクセのあるお魚、とのことで
今まで、フライなど
揚げ物でよく食べていたのですが。
  
今回は捌いて身をつまみ食いした感じが、
臭みが少なく、
お刺身でも大丈夫そうだったので
一部生で食べました。
 
但し、このコだけでなく、
他のコと食べ比べ。
  
で、食べ比べたお魚は? 
次の記事に続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« カンクン VIPSで朝ご飯 | トップページ | 古代魚か!?と思うお魚を食べました~多分、マツダイ »

コメント

ニザダイ、南房総のイサキとかタイ釣りでよく釣れますね。引きがマダイそっくりで上がってきてがっかりします。当時は船長のすすめで放流してました。今思えば食べとけばよかったです。ぷくさんの味の評価が楽しみです。

投稿: マルソータ | 2010年7月11日 (日) 15時57分

ぷくさん、こんにちは!!
あららら・・・
このお魚も、珍しいですね~。
もちろん、使ったこと・・・
ありません(笑)
ぷくさんのブログを見ていると、
本当に勉強になります!!
ありがとうございます。
ところで・・・
このサンノジ・・・
どうやって、食べるのですか?^^
楽しみです。
ポチッ!!
応援です!!

投稿: ひろ | 2010年7月11日 (日) 16時48分

>マルソータさん
普通のお店では見たことが無かったので、あまり獲れないお魚かな、と思っていたら、そうでもないのですね!
お味は、「噂」ほど悪いと思いませんでしたよ。
でも、イサキやタイのつもりで食卓の心構えをしていると、がっかりするかも知れません(笑)

お魚にしてみれば、放流してもらえると嬉しいですよね・・・・

>ひろさん
またまた、変なお魚の登場です(笑)
 
このお魚屋さんに行くようになって
お魚ってこんなにいっぱい種類があるんだ!
と、毎回私も勉強してま~す!

投稿: ぷく | 2010年7月12日 (月) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35691201

この記事へのトラックバック一覧です: ニザダイ(三の字)を食べました:

« カンクン VIPSで朝ご飯 | トップページ | 古代魚か!?と思うお魚を食べました~多分、マツダイ »