« スペアリブのオーブン焼きの献立 | トップページ | ハイアット リージェンシー カンクンでお夕飯 »

スペアリブのオーブン焼き

昨日の記事の続き・・・
スペアリブの料理は、家にある調味料を適当に混ぜ合わせて下味をつけていたもの

レシピ・作り方メモを一応

スペアリブのオーブン焼き
  

2010_06130001_2


●材料
スペアリブ 600g
<A>
にんにく(すりおろし) 1片
赤ワイン   大さじ2
トマトケチャップ  大さじ1
お好み焼きソース 大さじ1.5
醤油         大さじ1.5
蜂蜜        大さじ1

<つけあわせ>
人参、じゃがいも、玉葱など
塩・こしょう 少々

●作り方
①スペアリブにAをよく混ぜ合わせ下味をつける。冷蔵庫で2時間以上置く。
②付け合せの野菜は、やや大きめに切る。塩・こしょうする。
②オーブン皿にスペアリブと付け合せを並べ、
  200度に予熱したオーブンで約18分焼く。

使った調味料は、冷蔵庫をのぞいて
使えそうなものを混ぜただけ・・と言う適当なものでしたが
しっかり下味がついたせいか、
美味しくいただけました~!

もうすっかり忘れてましたが
過去記事の検索をしたら
こんな似たような料理が・・・

どうも、ぷく家では
スペアリブをオーブン焼きにする時は
*調味料は適当なものを混ぜ合わせる。
*量は、2人分で600gが定番の様です。
(600gは、精一杯、少なめで設定している量です・・・足りないことはあっても、余ったことはありません・・←いいのか、メタボcatface・・・)

ちなみに、スペアリブを買う時は
どれだけお肉の部分があるかをしっかり見極めて買ってます。
同じ600gでも、骨が多いお肉だったら、足りないと思うので・・・bleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« スペアリブのオーブン焼きの献立 | トップページ | ハイアット リージェンシー カンクンでお夕飯 »

コメント

ぷくさんこんばんわ~。
ぅー、ビールが飲みたい!(飲めないけどw)そんなおかずですね。実家のは、醤油味とカレー粉味がありました。これも美味しそう!

投稿: otibok | 2010年7月 7日 (水) 20時15分

こんばんわ
肉料理も美味しそうですね。
私の知る限り、主婦でアナゴや鮃をキレイにおろせるのはぷくさんだけです。
肉料理もとても上手に作りますね。

投稿: 哲ちゃん | 2010年7月 8日 (木) 00時49分

>otibokさん
そうそう、この料理に合わせて飲んだお酒はビールbeerでしたよ~!

醤油味もカレー粉味も美味しそうですよね~!
カレー味は特にビールにあいそうです!

>哲ちゃん
お肉も大好きなので(嫌いな食べ物がないのが自慢)、記事にしてないだけで、こんなガッツリ系の食事もしてます~!
穴子もヒラメも、おろしてるけど、まだまだ修行が必要なレベルです・・・

投稿: ぷく | 2010年7月 8日 (木) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35645059

この記事へのトラックバック一覧です: スペアリブのオーブン焼き:

« スペアリブのオーブン焼きの献立 | トップページ | ハイアット リージェンシー カンクンでお夕飯 »