« 古代魚か!?と思うお魚を食べました~多分、マツダイ | トップページ | 自家製さつま揚げを作りました~マツダイの食べ方、その後・・ »

鯛のお刺身食べ比べ。但し、ニザダイとマツダイ

ぷく、鯛の食べ比べをしました~
鯛と言っても
どちらもタイ科のお魚ではないのですが。


ニザダイ(サンノジ)はこちらの記事参照
ニザダイのお刺身はこんな感じ

2010_06190037

縁側もとれたので、
手前に少し盛り付けしてみました



マツダイのお刺身はこんなの

2010_06190045

マツダイは、
ウロコをとる作業で、力つきてしまって
皮をはがす気になれず、
皮霜作りにしてみました。

●お味の感想
ニザダイは
脂のりはとっても良かったものの、少し磯の香りと言うのか
くさみがある気がしました。


おろしながら、身をつまんだ時は、結構美味しいと思ったのに、
食べ比べると、マツダイに見劣り(食べ劣り?)しちゃいました。

マツダイは
凄く美味しい!
素直な白身魚のお味でした。
苦労してウロコをとった甲斐がありました。

「タイ科ではない鯛のお刺身対決」
ぷくはマツダイの方が好きでした。



実は、両方とも
お刺身で食べたのは
ごく少しずつ。
  
夏場になってきたので
捌く折からどんどん鮮度が落ちていく気がしたので、
残りはヅケにしておいて、
すり胡麻、シソを混ぜて、丼にして食べました~!

ヅケにすると、臭みがやわらぐので
ニザダイも美味しくいただけました~!
マツダイは、そのままのお刺身でも美味しかったけど
ヅケは漬けで、美味しさがあったので
良かったと思います!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 古代魚か!?と思うお魚を食べました~多分、マツダイ | トップページ | 自家製さつま揚げを作りました~マツダイの食べ方、その後・・ »

コメント

マツダイは美味いですよねー
すごく身持ちの良い魚で逆に釣りたて
は味がしないです。翌日よりも2日目更に
3日目も刺身で十分美味(^^
たまには食べたいですが、狙って釣るのが
難しい魚…水揚げ場所によってはキロ2000
ちなみに1m以上20kg近くになる魚です(^^

投稿: おおはし | 2010年7月13日 (火) 09時23分

昨日、Mが大阪出張だったので飲みましたよ。
この料理は、まだ例の会のじゃないんですか。

レポートぉおお。

投稿: えなb | 2010年7月13日 (火) 18時40分

なんか魚卸すのどんどんうまくなってませんかぁ?
居酒屋で撮影しましたっていってもわかんないですね。ニザダイの刺身も写真だと十分うまそうにみえますが・・

投稿: マルソータ | 2010年7月13日 (火) 22時35分

こんばんわ
前のブログの古代魚がこんなに美味しそうな刺身になったのですか?
ぷくさんにかかればどんな魚も美味しく作れるのですね。
私は魚の下ろし方、まだまだ未熟、こんなにキレイに刺身にできないので、うらやましいです。

投稿: 哲ちゃん | 2010年7月14日 (水) 00時14分

>おおはしさん
マツダイって、そんなに大きくなるお魚なのですね。
1m超えていたら、ますますシーラカンスっぽいですよね~(笑)
日持ちするお魚なのですね。あと1日置いてもお刺身で食べられたかも知れません。

>えなbさん
えなbさんも来れば良かったのに・・・って無理か??

先日の記事はもう暫くお待ちを~!

>マルソータさん
ニザダイ、写真を見て、私もきれいな身だわ~って思いました(笑)

マツダイと食べたからちょっと分が悪かったのですが、酢味噌とかでいただくと、臭みも気にならず美味しく食べられるのではないか、と思いました。

>哲ちゃん
お魚ってお刺身にしたら、元の姿が想像つかないですもんね。

私もまだまだお魚おろしは修行中です。
数をこなすしかないのかな、と思ってますが・・・

投稿: ぷく | 2010年7月14日 (水) 01時23分

サンノジ(ニザダイ)は
綺麗な身色で美味そうなんですが、
以前に一度食べてそれ以来手をつける
気になりません(^^;
時期や餌と生息場所でかなり風味が
変わるようですね。
タカノハなんかもそうですが磯臭系
の魚は加熱すると倍増するので鮮度が
良ければ生食かつ更に一工夫が
いいように思います。
ヅケ&シソ胡麻は正解手かと思います。
酢味噌も良さそうですねー

投稿: おおはし | 2010年7月14日 (水) 09時04分

>おおはしさん
いつも、とびきりのお刺身を食べているおおはしさんには、ニザダイは少しクセがあったのかも知れませんね。
私にとっては、沢山は無理でしたが、盛り合わせの中にある一品なら、話のネタに食べてもいいかな、というお味でした。

ニザダイは食感がしっかりしているので、スパイスたっぷり使って加熱したお味、結構好きです・・・

投稿: ぷく | 2010年7月15日 (木) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35723352

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛のお刺身食べ比べ。但し、ニザダイとマツダイ:

« 古代魚か!?と思うお魚を食べました~多分、マツダイ | トップページ | 自家製さつま揚げを作りました~マツダイの食べ方、その後・・ »