« 居酒屋ぷくぷく亭 (仮称)オバサンのカルパッチョ ~ 多分、オキナヒメジ | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 謎の穴子のソテー »

居酒屋ぷくぷく亭 絶品!ホッケのバター焼き

先日の居酒屋ぷくぷく亭 洋風料理と日本酒の宴
(お品書きはこんな感じ)での一品

魚粂さんfishに、生のホッケが入荷していたので
それもいただくことにしました~!

ぷく、ホッケの開きを食べたことはありますが
生では初めて!


こんなコ 

2010_06060105

体重、約480gでした。

アイナメに似たコだなぁと思ったら
ほっけはアイナメ科だったのですね。
初めて知りました。

少し前には、凄~く鮮度の良いホッケが入荷したことがあったみたいですが
今回のコは少し熟成感があったので、
火を通して食べることにしました~

どうして食べる~?
って相談をして、
やっぱり、塩焼きかなぁ・・って結論になったので
焼いて食べることに。


焼き方は、グリルで焼くより、楽チンなフライパンを使用。
(グリルで1尾丸ごときれいに焼きあげる自信がなかったので・・・)

三枚おろしにして、適当に塩をして暫く置いて焼きました~

こんなの

ホッケのバター焼き

肝も新鮮だったので、一緒に焼いてみました。
(写真 右手前の塊・・)

2010_06060109

つけあわせは面倒なので、パスしたみたいhappy02
でも、どうも、それでは寂しいと思ったみたいで
かろうじてイタリアンパセリを添えた模様・・・bleah
↑自分のしたことを良く覚えていないぷくです。

焼く時の油は、サラダ油を使ったのですが
焼き上がりの匂いを嗅ぐと
無性にバターを使いたくなったのでflair
仕上げにバターを投入してみました~!



早速、食べたところ・・

その美味しさshineに、みんなビックリ!

バターとの相性が抜群!

このホッケに辿り着くまで、相当な量を食べている筈なのに
皆が感動するお味でした~

ホッケの干物があまり好きではなくて
「ホッケは嫌い・・・」と言っていた夫も絶賛!

ぷく初体験の生ホッケ・・虜になりそうなお味でした。

ほっけの生・・・・
北海道ではきっとお馴染みなのでしょうが、
こちらでも、もっと出回ってくれないかな~

ほっけは、干物だけで食べるのは、
とっても勿体無い気がするお魚fishでした

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 (仮称)オバサンのカルパッチョ ~ 多分、オキナヒメジ | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 謎の穴子のソテー »

コメント

ぷくさん、こんにちは!

ほっけは、美味しいですよね~!!

イタリアンにしても、フレンチにしても、

ほっけはほとんど使いませんが、

塩焼きにしても

ムニエルにしても、

とても美味しいと思います。

素敵なお料理

ありがとうございます!!

ポチッ!応援

させていただきますネ!

投稿: ひろ | 2010年7月 3日 (土) 16時22分

生ホッケ食べたんですね。(´ψψ`)

クセも無くて美味しいでしょ?
北海道はすんごく安く売っているお魚なんで
我が家の必須アイテムです!

フライでタルタルもオススメです♪

投稿: イクマム | 2010年7月 3日 (土) 20時33分

>ひろさん
ほっけ、とっても美味しかったです。
イタリアンやフレンチに仕立ててもとても美味しいお魚だと思いました~!

>イクマムさん
生のホッケ、お初でした。こんなに美味しいのをいつも食べられるのが羨ましいです~!

フライ&タルタルも美味しそうですね!
今度見かけたら挑戦してみます!

投稿: ぷく | 2010年7月 4日 (日) 00時18分

昔の市販の干しホッケは、太って脂ののりも良くておいしかったけど、現在は需要に追いつかなくてやせたローソクホッケでも何でも、出荷しているからでしょうね。
しまホッケでも、脂ののっているのはおいしいですよ。
では。

投稿: 髭野 | 2010年7月 5日 (月) 09時35分

>髭野さん
解説ありがとうございます!
夫がホッケをあまり好きでないのは、脂のりが悪いものを食べたせいかも知れませんね~。

今回の件で、ホッケに対する印象が大きく変わったみたいで、良かったです!

投稿: ぷく | 2010年7月 6日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35600455

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 絶品!ホッケのバター焼き:

« 居酒屋ぷくぷく亭 (仮称)オバサンのカルパッチョ ~ 多分、オキナヒメジ | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 謎の穴子のソテー »