« 居酒屋ぷくぷく亭 イサキのお刺身&白イカのお刺身 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 ほうぼうのお刺身 »

居酒屋ぷくぷく亭 カレイのお刺身&ヒラメのお刺身食べ比べ

先日の居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 夏の陣
こんなメニュー

まだまだお刺身が登場。

前回の魚粂さんの会でもしたけど
鰈と平目のお刺身の食べ比べもしました

今回の鰈はこんなコ

マコガレイだと魚粂さんがおっしゃってました

2010_07140028

とっても巨大!

ワタが抜いてあったのですが
その状態で体重が1250gもありました。

体長は45cmくらいはあったと思います。

そして、平目はこれ

・・と、載せようと思ったら

画像を取り忘れていたことに今、気付きましたshock

体重700g程度のコでした。
(写真無くて、残念crying

青森の天然物だとおっしゃってました。



鰈と平目は、全部解体せずに、
裏側(無限側)の身だけをおろしました。

即ち、表側からは、普通の状態に見える様に。

折角なので、来てもらった皆に、
丸の形で鰈と平目の違いを見てもらおうと思って。

鰈の口と平目の口の違いを酔っ払いつつ皆で確認。

ヒラメは立派な歯があるけど

2010_07180002

鰈は、おちょぼ口

2010_07140029

お刺身はこんな感じ

鰈のお刺身

2010_07140091
  
立派な縁側があったのでアルミにのせて別盛りに・・

平目のお刺身

2010_07140077

  
こちらも縁側があったのでアルミにのせて別盛りに・・

夏場の平目は「猫またぎ」と言われて見向きもされない
なんて話も聞くけれど・・
全くそんなこと無かったです!
夏の平目も美味でしたhappy01


両方とも、時間的に丁度旨味が出ている
グッドタイミングな状態のお刺身だったと思います。

そのせいか、
前回のぷくぷく亭より
鰈と平目の味の差が少なかった気がします。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 イサキのお刺身&白イカのお刺身 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 ほうぼうのお刺身 »

コメント

東京湾で45㎝、1.5キロ近いマコガレイといったら超レアものです。市場ではかなりの高値(数千円?)がつくと思います。カレイの刺身はもう10年以上も食べていませんが、おいしいですよね。

投稿: マルソータ | 2010年7月25日 (日) 04時52分

平目と鰈の顔を見比べたことありませんでした!

全然違うもんですね〜
平目→ ガルガル!
鰈 → のほほん♪
そんな感じ(´∀`)

美味しいお刺身で良かったですね♪

投稿: イクマム | 2010年7月25日 (日) 16時56分

>マルソータさん
東京湾のコではなかったと思いますが
この鰈については、
これだけ大きいのは珍しいよね~、と
お魚屋さんともお話をしてました。

高級品価格での購入ではなかったのですが(笑)お味は高級品でした~!

>イクマムさん
ヒラメとカレイでは、食べるものが違うので
口の形が違うみたいです

ヒラメの顔って良く見ると、結構獰猛な感じですよね

投稿: ぷく | 2010年7月26日 (月) 00時21分

 一般的に産卵期2ヶ月前と産卵後の体力回復が終了したもの、また冬期に向かって魚の味が良くなります。
 ただし、地域と気候環境にに左右されますので、産地をきちんと確認の上、ご購入ください。
 で、このヒラメの場合は、産卵群に加入する年齢前の大きさのものなので、生殖のために栄養を取られていないため、おいしかったと思います。
 上記のことを河岸ではツルになったらソゲを喰えと言っています。これは産卵の中後期になると体の栄養を生殖器官に取られるため、身に油がなくばさばさになった産卵群のヒラメより、産卵群に未加入の若年齢魚の小型ヒラメを食べなさいという意味です。
 多分ヒラメの産卵期は、九州なら2~4月、関東なら5月~、青森なら7月~てな具合でしょうか。
 そういえば、鯛の項でもこの話書きましたっけ。
 では。
 
 
 

投稿: 髭野 | 2010年7月29日 (木) 13時51分

>髭野さん
詳しい解説ありがとうございます!

季節以外に、お魚の大きさ(年齢)や産地も美味しさの重要なポイントなのですね。
お魚の難しい一面でもあり、楽しい部分でもありますよね!

「ツルになったらソゲを・・」は、初めて聞きました。
色んな言い伝え(?)があるのですね。
こういう伝承って、とても楽しく為になるので、また教えて下さいませ。

投稿: ぷく | 2010年7月30日 (金) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35876348

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 カレイのお刺身&ヒラメのお刺身食べ比べ:

« 居酒屋ぷくぷく亭 イサキのお刺身&白イカのお刺身 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 ほうぼうのお刺身 »