« 居酒屋ぷくぷく亭 ちょっと珍しいお魚「イトヒキアジ」のお刺身 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 揚げ物メニュー(カレイ、イトヒキアジetc) »

居酒屋ぷくぷく亭 謎の魚・ピンクのコのお刺身~ ハナフエダイと判明!

先日の居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 夏の陣
こんなメニュー

やっと最後のお刺身のお話。
「ピンクの子」と言っていたのが
このコ

2010_07140083

体重620g

みんなに姿を見てもらって

図鑑を出して名前を調べてもいました。

似たお魚は見たけれど、
その日は結局名前が確定できずwobbly
えなbさんが居てくれたら、分かったかも。)
佐世保から来たお魚だと言ってました。

  
見た目も、ちょっと南の方のお魚の感じ。
おろして、身を少しつまんで食べてみたところ、
お刺身として食べられる鮮度だったので
やはりお刺身に・・・

ピンクのお魚のお刺身

2010_07140085

お刺身OKだけど、
でも、少し身にクセがある感じ・・・

このお魚fishだけは
お刺身特別セットの中から
「酢味噌があうと思う」と、お話をして
皆につまんでもらいました。
  
酢味噌とは
とっても合っていて、美味しくいただきましたよ~!
で、記事にするにあたり、改めて名前を調べてみたのですが
やっぱり、ぷくには誰なのか、さっぱりわかりませんweep
(調べ方が下手なのか?)

このお魚は
ヒレの状態がよく分かる
中骨の写真は撮っていなかったし・・・


もし名前がお分かりなる方がいらっしゃったら
ご教示下さいませ・・


【追記】
皆様のご協力により
このお魚は「ハナフエダイ」だと判明しました。
ありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 ちょっと珍しいお魚「イトヒキアジ」のお刺身 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 揚げ物メニュー(カレイ、イトヒキアジetc) »

コメント

この魚
はじめはウメイロ?とか思いましたが
違うようで・・・
たぶん ハナフエダイ ではなかろうかと・・
図鑑で調べたんですけどほかには青ダイ
ウメイロモドキかとも思ったんですけど
側線の感じやら背中の一部が黒っぽくなってることなどから判断しました。
図鑑の写真とはちょっと違いますが・・・

この魚南日本の水深100m以深の岩場に棲むようで特に沖縄に多いらしいです。
岩場に棲む魚ですから癖もあるのでしょうね(*^-^)
美味な食用魚だそうです。

違ってたらごめんなさいね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: のちゅ | 2010年7月31日 (土) 20時20分

こんばんわ
コメントありがとう。
今日は剣崎へワラサ釣りに行ってきました。
約60㎝のワラサをさばきましたが、ぷくさんみたいに上手くできません。
今日はクタクタです。
明日、更新します。
お返しの応援ポチして帰ります。

投稿: 哲ちゃん | 2010年7月31日 (土) 21時48分

>のちゅさん
ハナフエダイ・・は、私の持っている図鑑に居なかったので、早速ぼうずコンニャクさんのサイトで調べてみました。

確かに、形と色が似てますね!
本名(?)はこれかも~!
ありがとうございます!

>哲ちゃん
ワラサ釣れたのですね~!
60cmもあったら、おろすの大変ですよね
(我が家ではまな板に乗りません・・)

記事見に伺いますね~!

投稿: ぷく | 2010年8月 1日 (日) 01時22分

ヨスジフエダイ? と思いましたが、かなり違う。
ハナフエダイは潜ってても見たことないですねぇ。
ちなみにヨスジフエダイもオイシイですよ。

投稿: えなb | 2010年8月 1日 (日) 19時30分

>えなbさん
「ヨコスジフエダイ」だったら、この間調べてもらったので、分かったと思うのですが
今回のコは少し違った感じでした。

「ヨスジフエダイ」はまだ出会ったことがないので、そのうち会えればいいな、と思ってます。

投稿: ぷく | 2010年8月 2日 (月) 01時04分

乗り遅れました(^^;
ハナフエダイでいいと思います。
刺身にする場合高鮮度が条件のようです。
(釣り師談)
塩焼きがおすすめ見たいです。
今回のお魚のように目が凹む鮮度
だと漁獲後数日が経過していると
思いますので、焼き物なんかが良いかも
知れませんね。(^^

投稿: おおはし | 2010年8月 4日 (水) 09時18分

>おおはしさん
ハナフエダイなのですね。
お刺身にするには、ちょっと時間経っていたんですかね(笑)
でも、酢味噌ならOKでしたよ。
塩焼きが美味しいのですね。焼いてみればよかったです・・・

投稿: ぷく | 2010年8月 5日 (木) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35877774

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 謎の魚・ピンクのコのお刺身~ ハナフエダイと判明!:

« 居酒屋ぷくぷく亭 ちょっと珍しいお魚「イトヒキアジ」のお刺身 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 揚げ物メニュー(カレイ、イトヒキアジetc) »