« 居酒屋ぷくぷく亭 お刺身特別セット&メバルのお刺身 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 イサキのお刺身&白イカのお刺身 »

居酒屋ぷくぷく亭 メロンの浅漬

先日の「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 夏の陣」
こんなメニュー)より、またまた野菜系に戻って・・・

買出し先で
かなり大きめの摘果メロンを見かけたので
それも、おつまみにしてみました

今回はこんなメロン

2010_07140021

高さ10cmくらい
重さ280gくらい

大きくなると何メロンになるのかは不明

中を割るとこんな感じ

2010_07140024

種の様子だけ見ると
かなり美味しそうな感じ。

でも、
まだ果物としては食べられない状態。
(かなり硬いです)



で、こんな感じの浅漬けにして食べました~

メロンの浅漬け

2010_07140047

レシピ・作り方は適当で・・
●材料
メロン
塩水

●作り方
①メロンは、種をとり、皮をむく。薄切りにする
②約3%の塩水にしんなりするまで漬ける。
③水気を絞る。


どうってことない料理ですが
「コレ、メロンなの~」と言う
話題になるので、
話しのネタに出してみました。

お味は瓜に近い感じ。
瓜に比べると、少~しだけ、甘みがありました。
それに、
メロンの香りがほんのりと・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 お刺身特別セット&メバルのお刺身 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 イサキのお刺身&白イカのお刺身 »

コメント

ぷくさん、こんばんわ!
メロンの浅漬け、
意外に美味しそうですネ(笑)
小メロンなどを使って、
ピクルスなどにした事はありますが、
浅漬けはないです^^
ちょっと、一品欲しい時なんかは
とつてもいいんじゃないですか^^
素敵なレシピ
ありがとうございます!!!
簡単なんで、機会があったら
やってみたいとおっもいます^^
ポチッ!応援!!

投稿: ひろ | 2010年7月23日 (金) 22時53分

>ひろさん
フルーツとして美味しいレベルのメロンで作るのは勿体ないけど、間引きされたものでなら、面白いメニューになりますよ~!

どこかで、こんなメロンを見かけたら、試してみて下さい

投稿: ぷく | 2010年7月24日 (土) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35852578

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 メロンの浅漬:

« 居酒屋ぷくぷく亭 お刺身特別セット&メバルのお刺身 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 イサキのお刺身&白イカのお刺身 »