« ハイアット リージェンシー カンクンでお夕飯 | トップページ | カンクン VIPSで朝ご飯 »

謎の魚参上。名前が全く不明。どなたかお助けを~!→「アラ」と判明

ぷく、またまた魚粂さんfishで謎のお魚を入手しました・

珍しいでしょ~?といわれ
形を見たところ、よくイメージするお魚の形。

変な形ではないので、
そんなに珍しいのかなぁと思いつつ持ち帰りました。

こんなコ

2010_05290039

体重は約260gでした。

どんな風に食べようかな~
と迷いましたが、優しい白身の魚に思えたので
食べ方もシンプルな塩焼きにしました

こんな感じ。

謎の魚の塩焼き

2010_06060012

ぷくの下処理の仕方が悪いのか
エラの付け根が裂けてしまって、変な形に焼き上がっちゃいました・・・
大口が開いてるみたい・・・

お味は最初に見てイメージした通りの
クセのない白身で、脂のりも程よい美味しいお味でした~!


尻尾の色ツートンカラーが特徴的なお魚でした。

これを手がかりに図鑑で調べてみたのですが
調べ方が悪いのか、似たコは見当たらず・・・shock

あと、頼りにしているネットの
ぼうずコンニャクさんのサイトも調べてみたけれど
やっぱり手がかりが見つけられず・・crying

こんな、いかにもお魚fishの形をしているのに
図鑑で探せないとは思いませんでしたsad

ぷくの探し方が悪いのかも知れませんwobbly

あと、丸ごと料理して食べちゃったから
中骨とヒレの写真がないのも
名前が分かりにくい原因かなぁ・・

図鑑を見た中では
「アラ」というお魚のちびっ子が一番近い感じがしたけれど
これがそうなのか、どうか??

緊急告知!
どなたか、このお魚のお名前が分かった方がいらしたら、
どうかお教え下さい!
どうぞ、よろしくお願い致しします m(_ _)m


【後日談】

お魚に詳しい皆様方のご協力で
「アラ」と言うお魚fishだと判明しました!

皆様、ありがとうございますヽ(´▽`)/

高級魚だそうです。
塩焼き、美味しかったから・・・納得です

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ハイアット リージェンシー カンクンでお夕飯 | トップページ | カンクン VIPSで朝ご飯 »

コメント

こんにちわ。
ずばり、アラですね。正解!

最高に美味しい高級魚です。
高かったんじゃないですか?
私もまた食べたい魚の一つです。

投稿: KAI | 2010年7月 9日 (金) 05時42分

 アラでよろしいと思います。第2背鰭と尾鰭に黒色斑紋がありますね。
 写真では見にくいが、鰓蓋(前鰓蓋骨)の隅に巨大な1棘があるようですね。
それから、体側に3本の暗褐色の縦縞がありませんでしたか。?
 幼魚の頃だけだけど、それがあったなら、間違いないと思います。如何でした。
 では。

投稿: 髭野 | 2010年7月 9日 (金) 10時39分

ここのご常連さんはとても魚にお詳しい方がおられるので、正解をコメントいただけると思うのですが、これはアラではないでしょうか。同船者が釣るのを一回だけ目撃したことがあります。
船長いわく、年末には浜値でキロ¥2万を超える超高級魚らしいです。

投稿: マルソータ | 2010年7月 9日 (金) 21時26分

>KAIさん
早速ご教示ありがとうございます

アラで良かったのですね。
お魚の名前を探すのは難しいですね。

高級魚なのですね。
塩焼きの食べ方、正解だったかも!

「売る人」も「買う人」もその価値が分かってなかったので(笑)、全然お高くなかったです。

>髭野さん
詳しい解説ありがとうございます。
図鑑に載ってた幼魚とこのコは成長段階が違うみたいで、確証が持てなかったのですが、名前が分かってすっきりしました。

>マルソータさん
やはり、アラなのですね!
本物(海で泳いでいるという意味です)を1回だけ見た事があるってことは、あまり釣れるお魚ではないのですね!

お値段聞いてビックリしました。
私は「二束三文」という表現がふさわしい状態で入手したのです。
高級魚でも、この大きさで1尾だけだったら、雑魚扱いされてしまうのかも知れませんね・・(だから我が家に来たのでしょうが・・)


>皆様
ありがとうございました。
この写真で、アラだとすぐ分かる皆さん、凄いです!
後日、コメント反映させて、記事の内容、補足しておきます!
これからもご教示お願いいたします。

投稿: ぷく | 2010年7月10日 (土) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35669040

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の魚参上。名前が全く不明。どなたかお助けを~!→「アラ」と判明:

« ハイアット リージェンシー カンクンでお夕飯 | トップページ | カンクン VIPSで朝ご飯 »