« 居酒屋ぷくぷく亭 ほうぼうのお刺身 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 蕨と油揚げの炊いたん »

土用の丑の日 鰻三昧の食卓~肝串、白焼き、蒲焼き、ひつまぶし

ぷくぷく亭の続きはお休みして・・

土用の丑の日。
ぷくも鰻を食べました。

今年の鰻は魚粂さんfish

魚粂さんfish広報担当(自称)として
その内容を記事にUP!

偉そうに、魚粂さんfishの話を連日記事にしているぷくですが、
実は、魚粂さん歴1年未満の初心者。
土用丑は初体験。

先日お伺いした時に
土用の丑の日は鰻ありますよね~?
と確認した上での本日の買出し。

何でも、魚粂さんfish
某・宮内庁御用達の鰻屋さんと
遠からぬご縁があるとのこと。

毎年、丑の日には
国産鰻を仕入れて、
お店で秘伝のタレを使って
蒲焼を作っている
との情報をGET

コレは、是非とも買いに行かないと!
と、勇んでお出かけしたのでした~happy01

お店に伺う時間をあらかじめ
伝えておいたので、
焼きたての熱々を用意して待っていてくれましたgood

欲張りなぷく
一人1尾では足りないかも・・・と、
2人家族にも関わらず、
3尾注文wink

1尾を白焼きに、残り2尾を蒲焼と言う
面倒なお願いを・・

あわよくば、少し残して
明日のお弁当に・・・
と思っていたけど、

やっぱり無理でした・・bearing

取り置いていた分も
最後には大放出し、
完食ですwobbly

こんな感じのお夕飯

鰻三昧の食卓

2010_07260078

   
鰻の白焼き
鰻の肝の串焼き
鰻の蒲焼

<ひつまぶし用薬味など> 
 生わさび
 三つ葉
 海苔
 だし(写真なし)

もろきゅう

ご飯を3杯riceballおかわりし
鰻を満喫したのでした。

いつもより、
極端にお野菜が少ない食卓だけど
1日くらいなら、OKだと思いますbleah

ぷく、いつも丑の日は
スーパー(またはデパート)で、
チルドの温度帯に陳列している鰻を買っていたのですが

今年は、魚粂さんfish焼きたてflair

鰻の美味しさの違いに
ちょっとびっくりしたのでしたshine
特に、皮の食感が違う!

こんなに美味しい鰻、
お店ならともかく、
自宅で食べられるとは
ちょっと驚きでしたhappy01

丑の日と言わず、
また食べたいお味。

今度はうな丼でいただきたいです。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

で、せっかく
貴重な国産鰻を食べたので

更に美味しく食べれる様、
お酒も一緒に味わいました

Dscf1687

土佐しらぎく
微発泡酒
生酒

純米吟醸
高知県産吟の夢 
精米歩合 55%

有限会社仙頭酒造場(高知県安芸郡芸西村)

何故か冷蔵庫に適温で保管。
ぷくは買った記憶がないので
夫がどこかから
調達してきた模様・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

 

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 ほうぼうのお刺身 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 蕨と油揚げの炊いたん »

コメント

とても豪華な食卓ですね!
魚粂さんで焼きたての鰻が買えちゃうのも
うらやましい(*´∀`*)

値段を思うと、きっとお店に行くよりも
贅沢出来ちゃいましたよね!

投稿: イクマム | 2010年7月27日 (火) 08時29分

土用の丑の日sun
やっぱり鰻ですか~それにしても豪華!!
焼きたてのものを
自宅でゆっくり飲みながら味わえるなんて
羨ましい限りです。
魚粂さん うちの近所に支店出してくれないかな~(笑)

投稿: あっと(妻) | 2010年7月27日 (火) 15時49分

ぷくさん、こんばんわ~。しまったーーーーー!!!出張で土用の丑の日を逃してしまった…。明日食べますw

投稿: otibok | 2010年7月27日 (火) 21時08分

これは豪勢ですね。
ウナギの白焼きと日本酒、最高のコンビネーションですね。ひつまぶしもおいしそう。
うなぎは釣ろうにも釣れないからちかいうちに食べにいきます。

投稿: マルソータ | 2010年7月27日 (火) 22時06分

>イクマムさん
焼きたて熱々の鰻を持ち帰れるのは、凄く贅沢な感じでした~

お蔭で食べすぎましたが・・(笑)

>あっとさん
土用の丑の日は鰻でした~

鰻って、主婦には楽なメニューなので助かりました~!
ついつい、日本酒も進んでしまって・・

>otibokさん
鰻の産地への出張だったら良かったのにね・・
土用の期間中にでも、一度は鰻をどうぞ!


>マルソータさん
鰻の白焼きを入手できるところは少ないので、買えてよかったです。
鰻を釣るのは、大変ですよね・・
でも、釣れてお料理するのはもっと大変かも・・

投稿: ぷく | 2010年7月29日 (木) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35912266

この記事へのトラックバック一覧です: 土用の丑の日 鰻三昧の食卓~肝串、白焼き、蒲焼き、ひつまぶし:

« 居酒屋ぷくぷく亭 ほうぼうのお刺身 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 蕨と油揚げの炊いたん »