« 自家製さつま揚げを作りました~マツダイの食べ方、その後・・ | トップページ | ぷく宅に、日本さかな検定(通称:ととけん)の結果が来ました »

タイ風さつま揚げの作り方・レシピ~ニザダイ編

マツダイと一緒に食べたニザダイ(三の字)
こちらもお刺身にして、半分残っていたので
マツダイと一緒にさつま揚げにして食べることにしたのでした。

 ニザダイ(サンノジ)はこちらの記事参照。 

 マツダイは、こちらの記事参照。
 
 マツダイとニザダイのお刺身はこちら 


但し、こちらのニザダイは少しクセがあるお魚だったので
マツダイの様なシンプルなさつま揚げではなく
スパイシーなタイ風のさつまあげ
トートマンプラーにすることにしました

大体の作り方はこんな感じ

タイ風さつま揚げ

お手軽度 ★★
調理時間 30分

2010_06190070



レシピ・作り方
●材料
ニザダイ   300g
<A>
卵      1/2個
レッドカレーペースト 大さじ1
ナンプラー      大さじ1/2

赤ピーマン  1/2個
いんげん   2本

揚げ油   適量

●作り方
①ニザダイは皮をはがして骨をとり、2cm角程度に切る。フードプロセッサーに入れて10秒ほど回す。Aを加えてさらに回し、すり身にする。
②赤ピーマンはあらみじんに切る。インゲンは1cm程度に切る。すり身と混ぜる。
③②を食べやすい大きさに形作り、170度程度の揚げ油で色よく揚げる。

●ひとくちメモ

他の魚でも同様に作れま~す。

この分量で、さつま揚げ8個作りました。

形作る時は、手に水をつけながら作業をしました(手にくっつかない)

ニザダイは少しクセのあるお魚でしたが、
スパイスを使ったので、全くそれが気にならないお味になりました~!
実は、ニザダイでさつま揚げを作るのは2回目でした

以前は、タレも作ったのですが
今回は、パスしました~(笑)!レモンと家にあるチリソースで食べました。

前回はこんな感じ

2010_06060138
ちょっと焦げ気味・・bearing



レッドカレーペーストは、タイ風カレーのペーストです。
ぷく家では、カレーの素にするより
最近はタイ風さつま揚げの調味料になることの方が多いかもbleah


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

それで、お刺身の時と同じく
ニザダイとマツダイのさつま揚げの食べ比べをしたのですが
今回は、それぞれのお魚に合うように
味をつけたつもりだったせいか
どちらも見劣り(食べ劣り?)することなく
それぞれ美味しかったで~すhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 自家製さつま揚げを作りました~マツダイの食べ方、その後・・ | トップページ | ぷく宅に、日本さかな検定(通称:ととけん)の結果が来ました »

コメント

こんにちは
さつまあげ、私も昨年、釣ったイナダ等で何回か作りましたが、味は納得いくのですが、食感がプリプリしなくて、いろいろ試行錯誤してなんとか納得いく食感に行き着きました。
ぷくさんなら美味しいさつまげに仕上がったのでしょうね。
今日は遅いのでポチっと応援して帰ります。
おやすみなさい。

投稿: 哲ちゃん | 2010年7月15日 (木) 01時17分

ニザダイはタイ風に仕上げたんですね♪
ぷくさんはエスニックなお料理も
お得意ですもんね(*^-^)

レッドカレーペーストは近くのスーパーでは
お目にかかれないの~
見つけたらマネっこして作ってみたいです!

投稿: イクマム | 2010年7月15日 (木) 22時48分

>哲ちゃん
さつま揚げは、すり身の作り方の違いでも食感が変わってきますもんね~
同じお魚と材料でも、プリプリの時と、フワフワの時があります(笑)
今回は、プリプリになりました(笑)

>イクマムさん
レッドカレーペーストは、私も大きなお店に買いに行きます。
さつま揚げにすると、残りが出るので、続けて作りたくなります(笑)

投稿: ぷく | 2010年7月16日 (金) 01時31分

なるほど~
レッドカレーペースト♪
参考になります。
なんか一気に三の字がうまそうな魚に
見えてきました(^^;
今度作ってみようかな。
調味料はカレーペーストと
ナンプラーだけでOKなのですか?

投稿: おおはし | 2010年7月16日 (金) 09時50分

>おおはしさん
ニザダイでタイ風さつまあげ、結構オススメです。
スパイスで臭みをあまり感じなくなります。

調味料はレッドカレーペーストとナンプラーでOKですよ~!「っぽい」味になります!

お好みで加減して、機会があればお試し下さい

投稿: ぷく | 2010年7月16日 (金) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35749472

この記事へのトラックバック一覧です: タイ風さつま揚げの作り方・レシピ~ニザダイ編:

« 自家製さつま揚げを作りました~マツダイの食べ方、その後・・ | トップページ | ぷく宅に、日本さかな検定(通称:ととけん)の結果が来ました »