« 居酒屋ぷくぷく亭 メロンの浅漬 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 カレイのお刺身&ヒラメのお刺身食べ比べ »

居酒屋ぷくぷく亭 イサキのお刺身&白イカのお刺身

先日の居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 夏の陣
こんなメニュー

またまたお魚の内容にシフト

お次のお魚はイサキ(伊佐木・鶏魚)

こんなコ達がやってきました。

2010_07140019

1尾120gぐらいのコが5尾。

まだ、小さいコなので縞模様が鮮明

哲ちゃんによると、これくらいのイサキは
ウリボウ(ウリンボウ)と言われるそうです。
猪の子供の模様とそっくり


このうち、2尾をお刺身にしました。

イサキの刺身

2010_07140071

さすがに、「梅雨イサキ」や「麦わらいさき」 
と言われる旬なだけあって、
小さくても脂のりはとっても良かったと思いますhappy01

   
残り3尾は、干物に変身。(写真無し)

お昼から捌いて干しておいたら、
夕方には、丁度食べごろに!

ぷくぷく亭メニューとして出そうと思っていたけど
出しそびれてしまったので、
希望の方にお土産に持ち帰ってもらいました。
  
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


あと、こんなお刺身も

白いか
・・・って魚粂さんがおっしゃってました

2010_07140035

北海道からのイカだそうです。

さばいてみたところ
軟骨の形がスルメイカではなく
ヤリイカに近い感じでした。

でも、槍烏賊とはちょっと違う烏賊の印象。
   
1ぱい160gくらい
   
この日、魚粂さんに3杯入荷していたので
全部ぷくが買い占めちゃいました・・bleah
 
こんな感じで・・・
   
白イカのお刺身

2010_07140075

スルメイカとは違う甘みがあって、
柔らか食感のイカでした~!
(高級イカのお味)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 メロンの浅漬 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 カレイのお刺身&ヒラメのお刺身食べ比べ »

コメント

イサキちゃん、この間松輪瀬にいたのの兄弟みたいですね。でも脂乗ってますね。
イカは詳しくないですが、マルイカとかケンサキイカとか呼ばれているやつでしょうか。

投稿: マルソータ | 2010年7月24日 (土) 02時48分

こんにちは(*´∇`*)

白いか??私はお初のご対面です!
北海道にあるのですね~
高級だから庶民のスーパーに無いのか?(笑

やりイカに似てますがやっぱり違いますね。
市場なんかで探してみようっと♪

投稿: イクマム | 2010年7月24日 (土) 11時55分

ぷくさん、おひさしぶりです!
かわいいお魚ですね。というより美味しそう?w引っ越して以来、新鮮なお魚が手に入らなくて、お刺身も食べられませんdespair釣りにでも行きましょうか?w

投稿: otibok | 2010年7月24日 (土) 21時08分

>マルソータさん
イサキちゃん、マルソータさんが釣ったコに似てますよね~

イカは、種類を調べている時間がなかったので、すぐに解体しちゃったんですが・・
ケンサキイカが一番近い気がしました・・

>イクマムさん
白いかって言われるイカ、地域によって種類が違うみたいです。

北海道では「白いか」とは言われていないコなのかも知れません。

でも、美味しかったから、いいのです(笑)

>otibokさん
お刺身が食べられないのは、残念ですね
釣りをすれば面白いかも!

投稿: ぷく | 2010年7月25日 (日) 00時56分

たぶん、ブドウイカだと思います。
 日本海西部に分布するケンサキイカの季節型で、鰭の長さは外套長の65%ぐらい。腕の吸盤角質環の特徴はケンサキイカと同様截断状の歯が数個あるが、触腕掌部がケンサキイカに比し広く大きく、ここの吸盤は第Ⅲ腕の吸盤より大きい。外套膜は外見ケンサキイカより太目で(外套幅は長さの30%)、腹中線の肉畝は殆ど見られない。「白ずるめ」の材料は本種。
Sasaki(1929)がL. edulis forma grandipesとした型で、秋冬期のみ日本海西部にあらわれ、幼期はケンサキイカと区別できません。

投稿: 髭野 | 2010年7月29日 (木) 14時00分

>髭野さん
こちらも詳しい解説ありがとうございます!
ブドウイカという種類なのですね。
イカも沢山種類があるのですね。
スルメイカとヤリイカくらいしか知らないので
これから、もう少し烏賊にも注目して行きたいと思います!

投稿: ぷく | 2010年7月30日 (金) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35865434

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 イサキのお刺身&白イカのお刺身:

« 居酒屋ぷくぷく亭 メロンの浅漬 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 カレイのお刺身&ヒラメのお刺身食べ比べ »