« 鯛のお刺身食べ比べ。但し、ニザダイとマツダイ | トップページ | タイ風さつま揚げの作り方・レシピ~ニザダイ編 »

自家製さつま揚げを作りました~マツダイの食べ方、その後・・

お刺身で食べたマツダイ
流石に1尾は一度に食べられませんでした。
しばし熟成させた後、
残りは「薩摩揚げ」にしてみました
凡その作り方はこんな感じ・・

さつま揚げ
お手軽度 ★★
調理時間 約30分

2010_06190065


レシピ・作り方

●材料
マツダイ 300g
玉葱   1/4個
<A>
 卵    1/2個
 みそ   大さじ1
 塩    小さじ1/2
 生姜汁  小さじ1
揚げ油  適量
  
●作り方
①マツダイの身は皮をはがして骨をとり、2cm角程度に切る。フードプロセッサーに入れて10秒ほど回す。Aを加えてさらに回し、すり身にする。
②玉葱は、あらみじんに切る。すり身と混ぜる。
③②を食べやすい大きさに形作り、170度程度の揚げ油で色よく揚げる。
●ひとくちメモ
他の魚でも同様に作れると思います。
この分量で、さつま揚げ8個作りました。
形作る時は、手に水をつけながら作業をしました(手にくっつかない)
マツダイが優しい味だったので、
味付けはシンプルな味にしました。
もしかして、さつま揚げにするのはなんて
勿体なかったのか知れませんが
美味しくいただけました~
  
レモン汁を絞るとまた違った風味でよかったです。

ブログネタ: 【写真ネタ】お宅の晩ご飯を激写してください!参加数拍手

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 鯛のお刺身食べ比べ。但し、ニザダイとマツダイ | トップページ | タイ風さつま揚げの作り方・レシピ~ニザダイ編 »

コメント

売り物みたいにキレイに揚ってますね♪
つなぎの片栗粉は身の締りがいいと
必要ないのかも??

↓のニザダイは見た目がとってもキレイだから
クセも無さそうに見えるけど・・
意外とそうでもなかったんですね。

活きのいいマツダイ一度はお目にかかりたいです(*^-^)

投稿: イクマム | 2010年7月14日 (水) 12時24分

ぷくさん、こんばんわ~!

うんうん!!

さつま揚げ!!

いいですネ~。

見るからに、美味しそうです!!

そうですネ、

少しもったいない感じもしますが、

たまにはいいんじゃないですか^^

素敵なレシピ

ありがとうございます!

応援させていただきました^^

ポチッ!

投稿: ひろ | 2010年7月14日 (水) 20時50分

マツダイのさつま揚げ、豪勢ですね。
でもこういう食べ方ができるのも一尾丸々買っているからですね。みそ入れるのは一般的なのでしょうか?
常々マダイでやろうと思っていますが、タイを目の前にすると踏ん切りがつきません。(笑)

投稿: マルソータ | 2010年7月14日 (水) 23時03分

>イクマムさん
すり身の粘り+卵がつなぎになってきちんとまとまったので、片栗粉は使わなくても大丈夫でした~

ニザダイは写真だと、とっても素直そうな味に見えるけど、少~しだけ主張があるお味でした。

私も泳いでいるマツダイを見てみたいです!

>ひろさん
フードプロセッサーがあると、さつま揚げは手軽に作れるので、ま、たまにはいいかな~と思って試してみました~!

作った後の応用範囲が広いのがいいかも知れません。

>マルソータさん
鋭いですね~!(o^-^o)
さつま揚げにお味噌を入れるのは一般的でないかも知れません。
今回は、少し時間が経ったお魚だったので、塩分の一部をおミソして、臭かった時に備えてみたのです。
でも、食べた感じではお味噌は必要なかったかも知れません・・

真鯛のさつまあげ、美味しいでしょうが、お魚が新鮮だったら、確かに勿体無くって躊躇しますよね(笑)

投稿: ぷく | 2010年7月15日 (木) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35692446

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製さつま揚げを作りました~マツダイの食べ方、その後・・:

» さつま揚げ [うを日記]
捌いたイシモチとコチでさつま揚げを作る。 それぞれを適当なサイズに切ってミニチョッパーですり身にする。 イシモチの真子も一緒に。 ... [続きを読む]

受信: 2010年7月20日 (火) 23時53分

« 鯛のお刺身食べ比べ。但し、ニザダイとマツダイ | トップページ | タイ風さつま揚げの作り方・レシピ~ニザダイ編 »