« 居酒屋ぷくぷく亭 なすびのお料理2種 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 メロンの浅漬 »

居酒屋ぷくぷく亭 お刺身特別セット&メバルのお刺身

先日の居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 夏の陣
こんなメニュー)の内容をだらだらと書き連ねておりますが・・・

ここらでお魚のことも
チラホラ記事に登場させておくと・・

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今回のぷくぷく亭も、
お刺身がメインになりました~

お刺身OKの珍しいお魚が
入手出来ちゃうのが魚粂さんfishの魅力。

滅多にお刺身で食べられないお魚が
手に入ったとなれば
つい、お刺身を出したくなってしまうので・・

で、前回の魚粂さんの会も
色々お刺身を食べたのですが
「お醤油+わさび」しか調味料を
準備していなかったので、

最後の方は、お醤油の味が際立ち、
お魚の味の違いがあまり分からなかったのではないか、と思いました。

そんな
前回の反省点を踏まえ
今回はお刺身用に色んな調味料&薬味を準備し、
皆に楽しんでもらうことにしました~!


これが、今回の
「お刺身特別セット」
(調味料&薬味セット)

2010_07140050

<左>
・ワサビは「本山葵」を各自でおろしてもらう
・お醤油はマニアックに2種類のメーカーを用意

<右>
・天然塩
・おろし生姜
・酢味噌
・かぼす(果汁用)
・「柚子胡椒」ならぬ、「かぼすこしょう」

を準備し、
お好みで適当に使ってもらいました。



今回のオススメは「お塩」。
  
お醤油より、お魚自体の味の個性が感じられるので、是非!
と、皆に試してもらいました。

お醤油に比べると
塩分の摂り過ぎが心配ではあるけれど
メンバーに血圧を気にしている人は居なかった様なので・・・

お刺身にお塩、皆に好評だった筈~happy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今回、最初に出したお刺身はこのコ
メバルちゃん

2010_07140031

体重170g程度の小さいコ
  
めばるは1尾しかなかったので
定番の「煮付け」はパスし、
新鮮なので、お刺身で食べることに・・
 
こんな感じ~
 
メバルのお刺身

2010_07140064

   
ちょっとしかなかったけど
滅多に食べられないお刺身を
楽しんでもらえたと思います~!
(さすが、魚粂さんfish!)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 なすびのお料理2種 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 メロンの浅漬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35838819

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 お刺身特別セット&メバルのお刺身:

« 居酒屋ぷくぷく亭 なすびのお料理2種 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 メロンの浅漬 »