« 居酒屋ぷくぷく亭 カレイのお刺身&ヒラメのお刺身食べ比べ | トップページ | 土用の丑の日 鰻三昧の食卓~肝串、白焼き、蒲焼き、ひつまぶし »

居酒屋ぷくぷく亭 ほうぼうのお刺身

先日の居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 夏の陣
こんなメニュー

まだまだ続くお刺身のお話

ぷくの大好きなホウボウも入荷していたので、喜んで購入。

こんなコ

身の色がいまいちなのは、ウロコが既にないからです

2010_07140039

ウロコをとっている状態で、
体重850g!

かなりのビッグサイズ。

魚粂さんだから買えたけど、
他のお店ではきっとぷくには手を出せないお値段だったと思いますbleah

お刺身はこんな感じ

ほうぼう(魴鮄)のお刺身

2010_07140102

お皿の写真を見ると、
ホウボウを食べる頃、
用意していた
大根のつまがどうやらなくなった模様
(あまり覚えてないけど・・)

胸鰭がきれいなコだったら、
皆に色を見て欲しかったのですが
今回はちょっと残念な感じだったので
スルーしました・・・

今度は、是非、皆に
鮮やかなエメラルドブルーを・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 カレイのお刺身&ヒラメのお刺身食べ比べ | トップページ | 土用の丑の日 鰻三昧の食卓~肝串、白焼き、蒲焼き、ひつまぶし »

コメント

おはようございます。
ホウボウ、外道で釣れて、船長が高級魚だから持って帰って食べればって言うので持って帰ってます。
アジやタイと違って魚に厚みが有るのでさばくのにいつも苦労しています。
味は美味しいよね。
ぷくさんの腕にかかればどんな魚も鮮やかに調理されてしまうのですね。
すごいです。
魚も調理しやすいものと難しいもの、いろいろ有りますね、形が違うと苦戦します。
私は、鯛、アジ、イナダみたいなのがやりやすく、他は苦労します。
ひらめ、あなごは手がつけられません。

投稿: 哲ちゃん | 2010年7月26日 (月) 09時26分

とうとう始まりましたなぁ、魚シリーズ。
やっぱしマコカレイがおいしそー。
どこからきたの ねぇマコ ねぇマコ

投稿: えなb | 2010年7月26日 (月) 20時49分

>哲ちゃん
ホウボウ、外道で釣れることがあるのですね。

ホウボウは、ちょっと形が扁平だし、背中の所の形が変わっていて、少しさばきにくいお魚ですよね~。

失敗してもアラ煮にしちゃえばいいや~、と思って、おろしてます(笑)

>えなbさん
マコカレイ、どこから来たのかは聞き忘れました。
ちなみに、そんな唄は知りません(笑)。

投稿: ぷく | 2010年7月27日 (火) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35876353

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 ほうぼうのお刺身:

« 居酒屋ぷくぷく亭 カレイのお刺身&ヒラメのお刺身食べ比べ | トップページ | 土用の丑の日 鰻三昧の食卓~肝串、白焼き、蒲焼き、ひつまぶし »