« 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会  夏の陣 | トップページ | ぷく家にまたまた、当選品がキターー!~焼肉を堪能 »

居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 夏の陣 お酒リスト

先日の居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 夏の陣
こんなメニュー

のドリンクリストです。

今回のお客様は、日本酒好きが多いので飲み物は日本酒。

先日お出かけした日本酒フェアで
持ち帰れるだけ買ってきた
「大阪の日本酒」から幾つか出しました。
お出かけした日本酒の会
各都道府県毎にブースを出しているのですが
ぷくの出身地大阪府のブースは閑散としていました・・・
   
ぷく自身、大阪のお酒って2~3銘柄くらいしか知らないし
特に美味しいというイメージを持っていなかったのですが
  
いただいてみると、美味しいものがいっぱい
 
これは、地元の地域振興の兼ねて買って帰ろう!
と、この日は大阪のお酒ばかり買ってきたのでした。
  
そして、高校の同級生、大阪出身の友人が集うこの会で
みんなにお披露目~
  
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先ずはこれ!

Dscf1668

六甲おろし
  
名前を見て
西宮のお酒?と、当然の反応。
  
いやいや、岸和田
と紹介すると、
当然、皆から様々な意見噴出
   
多分、浪花正宗が阪南のお酒って言うより、
大阪の人間には違和感のある地域設定・・・
  
しかも分類は「清酒」・・・

何とな~く、微妙な空気が流れる中、開栓。
  
ひと口味わうと、
その美味しさにみんなビックリ!
  
そして、
「馬鹿にしたらあかんなぁ」
その場の意見が一致。
  
その後、
六甲おろしは、そもそも六甲に吹く風の一般名称、
すぐに阪神タイガースと結びつけるのは短略かも知れない。
ということで一件落着。
  
・・・名前、分類、味、と、
1本で3度程楽しめるお酒でした
 
   
六甲おろし
井坂佳嗣酒造場(大阪府岸和田市)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
   
お次も大阪のお酒!

Dscf1669


百五十四年目乃お酒
純米吟醸
精米歩合 60%
清鶴酒造株式会社(大阪府高槻市)
  
創業が安政三年の酒蔵
  
どうも、年々名前の年が増えていっている模様。
 
高槻のお酒と言うと
皆のイメージは
「大山崎のサントリー」でしたが
  
この清鶴(きよつる)の日本酒も好評でした~!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。 
  
そして高知のお酒も登場

Dscf1672

亀泉

純米吟醸
酵母 CEL-24
アルコール 14.8
日本酒度 -6.0
酸度     2.0
アミノ酸   1.9
八反錦  100%
精米歩合  50%
亀泉酒造株式会社(高知県土佐市)
  
この日のゲストのM君が「高知の酒は嫌いや」と
以前言っていたので
  
ぷくが大好きな銘柄を飲ませ
「嫌い」を払拭しようとの魂胆で出したお酒です。
  
後から聞くと、
高知のお酒が嫌いではなかったみたいだけど・・
多分、皆、このお酒を飲んで
高知のお酒も好きになってくれたと思いますhappy01


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚
   ゚
そして、そのM君が持ってきてくれたお酒がこれ

Dscf1682

十旭日(じゅうじあさひ)
純米原酒
トライアル3号 生酛(きもと)
協会7号酵母添加
アルコール度数 19度以上20度未満
日本酒度 +8.5
酸度    2.4
アミノ酸度 1.7
旭日酒造有限会社(島根県出雲市)


20BYという、
1年熟成された
なかなかマニアックな日本酒。
途中でぬる燗にもしていただきました~

乳酸の風味が温度によって
感じ方が違うので
色々味わいを楽しめるお酒でした~!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
    
そして、最後の1本も、大阪の日本酒を!

Dscf1671

片野桜
大吟醸 玄櫻
兵庫県特A地区山田錦特等米使用

日本酒度 +5
酸度    1.2
精米歩合  38%
山野酒造株式会社(大阪府交野市)
日本酒フェアで試飲して
ぷくが一番好きだったのがこのお酒
  
交野市のお酒やで 
何で漢字が「片野」やの?
と当然の突っ込み
  
誰でもすぐに名前を読めるように
読みやすい漢字にしてるらしいわ。
「交野」って書いて、「かたの」って読むのは
他の地域では難しいらしいで

と、当日酒蔵の人に聞いた話も
皆に伝えておきましたwink
へ~ん、交野でこんな美味しいお酒があるんやねぇ・・
とお話しながら味わいました~!
  
   
以上、今回のぷくぷく亭は
出席者6名、
日本酒も6銘柄(昨日のスパークリング含めて)
でした~!
  
日本酒のシェアが極端に減りつつあるので
地道に日本酒の振興を図ってみましたが・・・bleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会  夏の陣 | トップページ | ぷく家にまたまた、当選品がキターー!~焼肉を堪能 »

コメント

ぷくさん、こんにちは!
!!!
料理のメニューに
見劣りしないお酒のメニューですね~!!
驚きました!!
《このお酒!!!》っていうよりは、
全種類、少しずつ飲みたい感じです^^
『日本酒のシェアが極端に減りつつあるので
地道に日本酒の振興を図ってみましが・・』・・・・・
これで、日本酒のシェアー・・・
だいぶ増えたんではないでしょうか(笑)
素敵なお酒とお話
ありがとうございます!
応援です!ポチッ!

投稿: ひろ | 2010年7月18日 (日) 16時03分

とうとう始まりましたか。

Mからちょっと話は聞きましたよ。
「六甲おろし」、調べてみたら米は玉栄、本醸造原酒みたいですね。 玉栄は滋賀でよく使われる米なんで、大阪では珍しいなぁ。
「片野桜」も飲んだことないんです。
ちゅーことで!

投稿: えなb | 2010年7月18日 (日) 20時32分

>ひろさん
いつもながら、お酒の量もたっぷりです(笑)

大阪のお酒、色々種類があること
今回私も初めて知って、楽しかったです

>えなbさん
リクエストに応え、他の記事を差し置き早めにUPしてみました(笑)

六甲おろしも片野桜も、地元で試してみてね!

投稿: ぷく | 2010年7月19日 (月) 01時01分

夏の陣、ごっそうさんでした。

私的には、高知の亀泉が一番飲み易かった。
もともと、アルコールに強くはないので、
フルーティーなお酒が合うみたい。

初体験のスパークリングポン酒には感動しました。(^o^)/

投稿: N | 2010年7月23日 (金) 12時33分

>Nさん
先日はありがとね~

日本酒、色々楽しんでもらえたみたいで良かったですhappy01

人数居ると色々飲めていいよねぇ。

また来てね!

投稿: ぷく | 2010年7月24日 (土) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35761714

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 夏の陣 お酒リスト:

« 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会  夏の陣 | トップページ | ぷく家にまたまた、当選品がキターー!~焼肉を堪能 »