« 居酒屋ぷくぷく亭 真鯛のカルパッチョ風 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 絶品!ホッケのバター焼き »

居酒屋ぷくぷく亭 (仮称)オバサンのカルパッチョ ~ 多分、オキナヒメジ

先日の居酒屋ぷくぷく亭 洋風料理と日本酒の宴
(お品書きはこんな感じ)での一品

  
魚粂さんfishに買出しに出かけたら
こんな見慣れないお魚も居たので、
持ち帰ることにしました
(魚粂さんも、珍しいとおっしゃっていました)

こんなコ

2010_06060094

ウロコをとったあと、
気付いて 15cm定規を並べて写真を撮りました。

2010_06060096

体重 650gでした

捌く前にみんなでお魚の姿を確認して
図鑑で調べたのですが
名前がよく分かりませんでした。

「オジサン」に近いお魚であることは分かったので、
この日は、「オバサン」と皆で呼んで食べることにしました。

ぷくぷく亭のお客様の中に、このお魚を見て
すぐに「おじさん」に似ていると言う人が・・
お魚に詳しいな~、と
お話を聞くと、水産系の院卒だそうです。
ぷく家のお魚図鑑、とっても気に入ってくれたみたいです。
食い入るように見てくれてました!


おろしながら、鮮度はどんな感じかな~?と
つまんでみたら、お刺身で食べられそうな感じだったので
このコもカルパッチョ風でいただくことにしました。

おばさんのカルパッチョ風

2010_06060099

鯛の時の様に、ハーブを添えるなど
手の混んだことをしなかったのは、
既に、かなりbottleが回っていて、ちょっと面倒になったからですbleah
ブラックペッパーでお茶を濁しました・・shock


臭みは無かったので、鯛とはまた違う味だね~といいながら、
美味しくいただくことができました。

このコも、生魚苦手な人も美味しく食べれたみたいです。


で、記事にするにあたり、
新たに、図鑑で調べてみると
多分このお魚は
オキナヒメジだと思われます
(恐らく・・・)


オジサンではないのでオバサンかと思っていたら、
オジサンより世代が上のだったみたいです!
ちょっと惜しかった??

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 真鯛のカルパッチョ風 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 絶品!ホッケのバター焼き »

コメント

おそらくオキナヒメジかと思いますが
非常によく似たホウライヒメジと言う
魚も居ます。色や絵合わせでは判らず
尻鰭の高さか尾柄上部の黒班が側線に届いていなければオキナ超えているとホウライ
写真の魚は丁度側線位置に見えるので
どちらともいえず…まぁどっちも美味いらしいんで(^^
先月ですが、勝手ながらリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

投稿: おおはし | 2010年7月 2日 (金) 10時24分

オジサン・・・・

呼んだ?

私はこの魚とは違いますが
オジサン釣ったことあります。
おじさんがオジサンを釣ってどないすんねん!てかんじ・・・

沖縄で釣ったんですけどねヽ(´▽`)/

もちろん食べませんでした(ρ_;)

だって、社員の研修旅行の時の自由時間で釣ったんですから(;´▽`A``

お持ち帰りはできませんでしたし・・・

翁ですか!?
おきなわで・・・?

投稿: のちゅ | 2010年7月 2日 (金) 21時26分

オジサンに似てるけどちがうから"オバサン″
っていうネーミングセンス最高ですね。
さぞかし盛り上がったことでしょう。
カルパッチョに粒コショウしてるのがいいですね。おいしそうです。

投稿: マルソータ | 2010年7月 2日 (金) 22時27分

>おおはしさん
撮った元画像を拡大して見ると、斑点がギリギリ側線の上だったので、オキナかなと思いました・・・

リンク、ありがとうございます!
これからもよろしくお願い致します。

>のちゅさん
社員旅行の自由時間に釣りをする・・とは、のちゅさんらしいですね。

このコはどこから来たのか、聞き忘れましたが、「南の方」だと言ってました。でも、沖縄からは来てないと思います。
オキナワから来たオキナだったら面白かったですね!

>マルソータさん
誰からともなく「オバサン」と言い出し・・きちんと調べるまで、ずっとオバサンと呼んでいました(笑)

投稿: ぷく | 2010年7月 3日 (土) 00時46分

ははは、オバタリアンでなくてよかったY!

投稿: | 2010年7月 3日 (土) 14時00分

>名無しさん
ちなみに、お魚の名前が「オバサン」だったとしたら、共食いしたのは私だけでしたcoldsweats01

投稿: ぷく | 2010年7月 4日 (日) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35589465

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 (仮称)オバサンのカルパッチョ ~ 多分、オキナヒメジ:

« 居酒屋ぷくぷく亭 真鯛のカルパッチョ風 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 絶品!ホッケのバター焼き »