« 居酒屋ぷくぷく亭 (ホウボウのお刺身の続きで)ほうぼうの煮付け | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 謎の魚・ピンクのコのお刺身~ ハナフエダイと判明! »

居酒屋ぷくぷく亭 ちょっと珍しいお魚「イトヒキアジ」のお刺身

先日の居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さんの会 夏の陣
こんなメニュー


まだまだお刺身が登場

丁度、魚粂さんfishに「糸引鯵」の子供が入荷していたので
それも購入。

滅多に食べられないお魚だから
皆に楽しんでもらおうと思って。

こんなコでした

イトヒキアジ

2010_07140097

体重555g!

エンゼルフィッシュっぽいと言う
感想が出てました。

いつ見ても、太い眉と
パッチリおメメが可愛いコだと思います。

「揚げ物にするね~」
とおろし始めたのですが
身をつまんでみると
お刺身でもかなり美味しい感じ。

コレは、お刺身でも食べてもらっておこうと
急に予定を変更し、

こんな感じで食卓に登場

いとひきあじのお刺身

2010_07140098

アジのお仲間だけど
青魚っぽさは控えめなお味でした~。

ちなみに、
このコは結構珍しいお魚の筈だけど
魚粂さんではかなり頻繁に見かけます。
そして、魚粂さんでは、「カガミダイ」って呼んでいます。

身体が平たいので、骨が大きくって
3枚おろしにすると、
食べられる身はちょっと少なめになってしまうお魚です。
今度は丸ごと料理してみようかな・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 (ホウボウのお刺身の続きで)ほうぼうの煮付け | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 謎の魚・ピンクのコのお刺身~ ハナフエダイと判明! »

コメント

イトヒキアジってよくよく見るとマンガみたいな面白い顔してますね。この魚、関東周辺では全く聞いたことがありません。南の方なら珍しくないんでしょうか。555gは30㎝強?かなり大きいですよね

投稿: マルソータ | 2010年7月30日 (金) 22時43分

>マルソータさん
そうなんです!イトヒキアジのマンガっぽい目が私はとっても大好きです。

イトヒキアジは、大人になると1mを超えるそうです。既に何度も食べているのですが、商品になっている姿しか見た事がないので、海の中での様子は私は全くわかりません(恥)
図鑑によると、日本周辺に居るのは殆ど幼魚か若魚だそうです。北海道南部~琉球列島に分布しているとのことです。釣りでは確保しにくいお魚なんでしょうか。
長いヒレをたなびかせて泳いでいる姿、一度見てみたいです。

投稿: ぷく | 2010年7月31日 (土) 01時18分

糸引きアジは釣ったことがありますよo(*^▽^*)o

私のブログに写真載ってたかも?
どうやって食べたか忘れましたが
身はカガミダイや馬頭鯛と同じような感じだったと思います。

この魚はイワシの切り身で釣れたんです。
場所は伊良湖岬ですよ。

つい先日も赤羽根でサビキ釣りをやっているときに2匹泳いでるのが見えました。ヽ(´▽`)/

投稿: のちゅ | 2010年7月31日 (土) 19時52分

>のちゅさん
このコ、釣ったことがあるのですね!

マトウダイやカガミダイに似てますよね。
でも、棘(?)がない分、マトウダイよりおろしやすかったです。

泳いでいる姿を見た事あるなんて、いいな~。
でも泳いでるのを見ると、きっと可愛くって「食べたい」より「飼いたい」って思っちゃいそうです。

投稿: ぷく | 2010年8月 1日 (日) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35876356

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 ちょっと珍しいお魚「イトヒキアジ」のお刺身:

« 居酒屋ぷくぷく亭 (ホウボウのお刺身の続きで)ほうぼうの煮付け | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 謎の魚・ピンクのコのお刺身~ ハナフエダイと判明! »