« うるいの胡麻マヨネーズ和え | トップページ | 白身魚の揚げ物 »

お鍋でローストビーフ

こんな献立で食べたお料理

ローストビーフは手軽にお鍋で作りました。

同時に野菜もたっぷり料理できるし、
オーブンで作るより手軽でいいかな~、と思って。

こんな感じで作りました

お鍋でローストビーフ


お手軽度 ★★
調理時間 40分

2010_05090066

レシピ・作り方

●材料
牛もも肉(塊)  350g
 塩       小さじ1/2
 こしょう    適量
 にんにく(すりおろし)   1片
玉葱      大1個(200g)
セロリ    1本
人参     小2本(約200g)
じゃが芋   2個

サラダ油   大さじ1

●作りかた
①牛肉に、塩・胡椒・にんにくをすり込み、暫く置く。
②玉葱、セロリ、人参は、それぞれ細切りにする。じゃが芋は皮をむき、一口大に切る。
③鍋にサラダ油を熱し、肉の表面を全面焼き、取り出す。
④野菜を入れて、炒める。しんなりしたら、肉とじゃが芋を入れ、ふたをして焼く15分蒸し焼きにする。

●ひとくちメモ
ちょっと火が通り過ぎてしまいました。
本当は、もう少し短めの加熱で良かったと思いますweep
でも、お野菜とお芋は丁度食べやすい加減だったから、
ま、いいか・・・

お肉にすり込む胡椒は、たっぷり使いました~!

もっと大きい塊で作りたかったのですが
形と重量が一番程よかったのが
このお肉だったので、
350gにしました。
さすがに全部は一度に食べず、
残しておいて、他の日に食べました~!

あ、あとお肉は、早いうちに冷蔵庫から出して
常温にしてから料理しました。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« うるいの胡麻マヨネーズ和え | トップページ | 白身魚の揚げ物 »

コメント

あららー、なんと簡単に見えるレシピでしょ! 見えるだけで上手に作るのは難しいのでしょうが。。 ちょうどいいピンクの仕上がりに私には見えますよ。 ミディアムとウェルダンの間くらいが好きなので。。

焼くだけでローストビーフって目からうろこです。 オーブンでじっくり、か焼き目つけて炊飯器とか、時間がかかるイメージだったのですが。。 で、どっちも上手にできなくて、塊肉苦手だったのです。

これなら私でもできるかも?? いつか塊がセールになってたら試してみます。

何も入れずにお野菜の水分だけで蒸し焼きするのかな?  ソース無しでこのままお野菜と頂く感じかな?

投稿: まこ | 2010年6月 4日 (金) 05時48分

またパクってしまいました。 懺悔、、、うそ

投稿: えなb | 2010年6月 4日 (金) 21時01分

>まこちゃん
ローストビーフの簡単レシピで日本でよく見るのが、表面をフライパンで焼いて、オーブンに入れて蒸し焼き数十分ってパターン。
今回は、オーブンがする作業もお鍋でしてみました~。お野菜の水分で蒸し焼きOKです!

よく考えると、今回みたいにセコイ量で作るのに向いている方法かも!
お鍋に入る大きさの塊の時、試してみてね。

そう言えば、このローストビーフ
結構味がついていたので、そのままでも食べられた気が・・(お肉で野菜を包んだりして・・)
あと、ポン酢(お醤油+レモン汁)をかけても食べました~!

>えなbさん
何のこっちゃ?と思ったら、そ~ゆ~ことなのね。
今度は私がパクリます

投稿: ぷく | 2010年6月 5日 (土) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35035071

この記事へのトラックバック一覧です: お鍋でローストビーフ:

« うるいの胡麻マヨネーズ和え | トップページ | 白身魚の揚げ物 »