« またまた変わったお魚 ワキヤハタ(多分)を食べました | トップページ | 渋谷コンコンブルで女子会 »

白身魚の洋風煮 パスタ添え

昨日の記事の続きで

またまた珍しいお魚だった気がする
ワキヤハタ

この日は夫の具合がちょっと悪く
早くお夕飯を食べて早く寝たいと言うリクエストがあったので、

お食事も手早く食べられる内容の
パスタと一緒の一品料理にしました。

適当に作ったので、
きちんとしたレシピはないけど
こんな感じに作りました。

ワキヤハタの洋風煮 パスタ添え

お手軽度 ★★
調理時間 20分強?

2010_03260010

レシピ・作り方(2~3人分)

●材料
白身魚  3尾(1尾150g程度)

<A>
オリーブ油  大さじ2
にんにく(みじん切り)  1片
アンチョビ   1尾

ショートパスタ  60g

<B>
ケッパー(酢漬け)   小さじ1
トマト(ひと口大に切る)  1個
白ワイン    50ml
パスタのゆで汁 150ml

ブロッコリー(茹で)  適量

●作り方
①白身魚は、エラとハラワタをとる。
②鍋に湯を沸かす。塩(分量外)を加えてパスタを茹でる。
 (表示時間より1~2分短く)
③フライパンにAを入れ弱火にかける。香りがしたら、白身魚を加え、両面を焼く。
④Bを加えて蓋をし、魚に火を通す。
⑤茹でたパスタとブロッコリーを加え、ひと煮する。

●ひとくちメモ
今回はワキヤハタで作りましたが、同じくらいの大きさのお魚なら、
何でも同様に作れると思います~。

お魚の煮汁をパスタソース代わりにしたので
ボリューム感のあるお料理になったと思います。

夫の食欲の無い日だったので、
結構満足できるメニューになりました。

お魚自体のお味は、白身で
クセのない味だったと思います。
(こんな風に洋風の料理すると大抵のお魚は同じ様な味になる気がします・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« またまた変わったお魚 ワキヤハタ(多分)を食べました | トップページ | 渋谷コンコンブルで女子会 »

コメント

おはようございます。
ワキハヤタ?ちょと感じは白ムツに似てますね。
白身の魚なのですね。
パスタも美味しそうですね。

最近は仕事が忙しく釣りに行けません。
包丁、ご存知のように妻の友達から柳刃と鰺切りをもらったので、同じ種類の包丁が重複しているので、使わない物もあり、もしぷくさんが使ってくれるなら差し上げます。
鰺切りと柳刃が重複して数本あまります。

投稿: 哲ちゃん | 2010年6月11日 (金) 09時59分

洋風の味付けの煮汁でパスタを和えるってのも、斬新なアイデアですね。 横に添えるだけじゃなくて、今度はこうしてみようかな。
 
お目目まん丸の可愛い子ちゃん、色とりどりの可愛いお料理にしてもらって良かったね。 
お皿のカラーもポップで可愛いです。 お料理の色合いとよく合ってますね。

投稿: まこ | 2010年6月11日 (金) 10時42分

ぷくさん、こんばんわ~!
(笑)
今回も珍しい魚ですネ!
そのうち、
このブログで、お魚大図鑑が
出来ちゃうんじゃないですか?(笑)
癖が少ない魚なら、
にんにく、アンチョビとあわせた
パスタはいいかもしれませんネ!!
素敵なお料理
ありがとうございます!!
もちろん、今日も応援です!!
ポチッ!!

投稿: ひろ | 2010年6月11日 (金) 22時05分

>哲ちゃん
ワキヤハタ、見たとおりの味(?)って感じのお魚でした!

哲ちゃんの包丁、凄いですよね。
同じ用途と形でも、使い分けできそうなので、使い勝手を色々試してみた方がいいと思いますよ~!
夢の島に行きになるなら、喜んでいただきますが(笑)

>まこちゃん
パスタもおかずも一緒に盛ったので、洗い物が楽でした~。
横に添えることを、私は逆に思いつかなかったワ!
(お鍋にぶち込むことしか考えてなかった~)

>ひろさん
図鑑にはならないけれど、個人的な「食べたお魚記録」として、既にブログはかなりの威力を発揮している気がします(笑)。

にんにく、アンチョビって万能ですよね!
このお魚も美味しくいただけました~!

投稿: ぷく | 2010年6月12日 (土) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35162174

この記事へのトラックバック一覧です: 白身魚の洋風煮 パスタ添え:

« またまた変わったお魚 ワキヤハタ(多分)を食べました | トップページ | 渋谷コンコンブルで女子会 »