« 日本酒備忘録 発泡性日本酒 シリーズ | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食材色々サラダ »

居酒屋ぷくぷく亭 さつま芋のオレンジ煮

先日の居酒屋ぷくぷく亭 洋風料理と日本酒の宴
(お品書きはこんな感じ)での一品

お客様の中に、以前作った、「サツマイモのレモン煮」が
凄~く気に入ってくれた人がいたので、
今回は、生のオレンジを使った、
オレンジ煮を作ってみました~!

レシピって言うほどの内容じゃないけど、
こんな感じに作りました

薩摩芋のオレンジ煮

お手軽度 ★

2010_06060070

レシピ・作り方
●材料
さつまいも 400g
オレンジ  1個
はちみつ  大さじ2

●作り方
①さつまいもは、2cm角程度の大きさに切る。
約15分水にさらす。(途中、何度か水を取り換える)
②オレンジの果汁を搾る。
③鍋に、サツマイモ、オレンジ果汁、はちみつを入れ、水をひたひたに加える。
 蓋をして、水けが少なくなるまで煮る。

●ひとくちメモ
煮るだけなので、簡単でした。
仕上げに、バターを少し加えて風味をUPしようと思っていたのに、
すっかり忘れてしまいました。
ま、日本酒にはその方があっていたかも・・・とは思います。

今度はワインに合わせて、
バターをちょぴっと加えたのを作ろうと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 日本酒備忘録 発泡性日本酒 シリーズ | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食材色々サラダ »

コメント

サツマイモをオレンジで煮るなんてー!
レモンよりも柔らかい味になるのかな?
バターを最後に入れたら風味がまた変わりますよね♪(*´∀`*)うーん食べたい

投稿: イクマム | 2010年6月26日 (土) 07時45分

これはおうしそう、
実は我が家に去年のイモ掘り大会で
ほってきたサツマイモがいまだ
眠っているのです。これにしようかな。

投稿: マルソータ | 2010年6月26日 (土) 16時54分

ぷくさん、こんばんわ!

オレンジ煮ですか^^

昔、豚肉をオレンジ煮にした事がありましたが、

その時は、見事に失敗!!(笑)
周りから、散々言われました(笑)

実際、美味しくなかったんですが(笑)

今回のサツマイモのオレンジ煮、
ぷくさんの言う通り
バターを加えると
いい感じになると、私も思います。

(って、私が言うのも変ですが・・笑っ)

素敵なレシピ
ありがとうございます!

応援させていただきました!!

ポチッ!

投稿: ひろ | 2010年6月26日 (土) 17時14分

>イクマムさん
オレンジは、レモンより甘さがあるので、調味料として加える糖分が少なくても甘くなる感じがします・・
オレンジジュースを利用して作るのが一番手早いと思いましたが、我が家では余ってなかったので、生を使ったのです~!

>マルソータさん
今の時期なら、煮てから冷やして食べるといいかも!お作りになるなら、甘さは好みで調節なさってくださいね~!

>ひろさん
プロのお墨つきをいただいたので、バターを加えて次は作ってみま~す(笑)

豚肉のオレンジ煮、美味しそうですけどね。
求める料理の完成度のレベルが違うのだろうな、と思います(笑)

投稿: ぷく | 2010年6月27日 (日) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35465875

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 さつま芋のオレンジ煮:

« 日本酒備忘録 発泡性日本酒 シリーズ | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 食材色々サラダ »