« 鯛のあら煮 | トップページ | ローストビーフとお魚の贅沢献立 »

ご近所さんとお食事会~高級ワインを堪能

少~し前のお話になるのですが
(やっと記事にすることができました!)
   
いつのお話かと言うと、GW中の旅行から帰ってきた翌日。
時差ぼけ、旅行疲れも何のその!
ご近所Hさん宅でお食事会を開催してくれたので、お出かけで~す。

今回は、いつものHさんご夫妻と
先日のパスタの会でご一緒だったHYさんとご主人、
そしてぷく達の6人での会食!

HYさんと、ぷく夫は初めて会うのかと思っていたら、
某日本酒の会で近くの席だったことが判明!
世間が狭いのか、趣向が似ているからなのか!?
どっちにしても、飲み仲間が増えたことはありがたいです(笑)
Hさんがお料理やワインの準備など全てして下さいました。
お食事はこんな内容!

オードブルをこんな感じでご準備していただき

2010_05090001

Hさんご主人作の筍のパスタ

2010_05090002

Hさんご主人製の手打ちパスタのラグーソース

2010_05090014

前日から煮込んでくれていた
和風ポトフ

2010_05090023

牛肉が凄~く柔らかかでした・・

チーズなどのおつまみもHYさんから差し入れていただいたりして

2010_05090026



2010_05090034

そして、この日のお酒は
こんな高級ワインを色々と・・


主催のHさんが
出張時にかなりのお得価格のヴィンテージワインを見つけて、
この日に皆で飲もう!と、
取り寄せて下さったそうです。

先ずは、リーズナブルなスパークリングワインで乾杯!

2010_05090003

そして、リーズナブルな白ワイン
ソーヴィニヨンブランで軽~く・・・

2010_05090007

そして、赤ワインに移行し
先ずはメルローで

2010_05090011

そして、2000年の
メドックを飲み・・・

2010_05090017

こちらが、この日のメイン!

Ch.カリュアド ラフィットロートシルト 96'

2010_05090019

デザートワインの
ソーテルヌもご用意いただき、

Ch.レイヌ ヴィニョー 89'

2010_05090029

6人で6本のワインが軽~く空き、
滅多に味わえない高級なお味を満喫しましたた~!

そして・・・
今、画像の確認をしていて
日本酒も飲んでいたことが判明!
(既に記憶が曖昧・・・)

2010_05090032



そうです。ワインを飲んだ
その後も、日本酒・ウイスキーなど・・・
どれくらい飲んだのか
よく分からなかったです。
同じマンションなので
終電も帰宅時間も気にしなくて良いのをいいことに
いつもながらの長居をしてしまいました・・・
  Hさん、お世話になりました
が、まだ話し足りない気がするので
次回はぷく宅で、開催・・・と言うお約束をして
解散しました。
  
Hさん、HYさんご夫妻、近いうちにまた!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 鯛のあら煮 | トップページ | ローストビーフとお魚の贅沢献立 »

コメント

すご~い豪華な食卓(*´∇`*)
横で一緒に三男と見ていたんですが
『おれもこんなご飯食べたいわ
ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・』っとコメント
(クレーム?)が来ました・・エヘヘ

今回は(も?)たくさんワインが進んだようですね♪
楽しいお食事だとお酒も話も弾みますよね~

投稿: イクマム | 2010年6月 1日 (火) 15時50分

六人でワイン6本、すごい・・・

ところで、チーズの写真の中の
干しいちじくとパンにはさまれているもの、ひもでしばってあるみたいな・・・
なんですか?すごく気になります。

投稿: saiko3 | 2010年6月 1日 (火) 17時17分

ぷくさん、こんばんわ^^
素敵な食事会だったみたいですネ。
パスタやポトフーやチーズ・・・
ん??
よく考えると、
お酒の量の方が、
多いんじゃないですか?(笑)
素敵なお料理
ありがとうございました。
ポチッ!応援です!!!

投稿: ひろ | 2010年6月 1日 (火) 19時02分

>イクマムさん
豪華なお食事とワインで嬉しいお呼ばれでした~

でも、イクマムさん家の毎日の食卓も凄~く豪華で盛りだくさんですよ~
イクマムさんの料理にそんなこと言う何て、三男さんの将来のお嫁さんがとても苦労しそうですね・・

>saiko3さん
ワイン、1人1本ですもんね・・・自分でもびっくりする量です(笑)

チーズのお皿に乗っている黒い物体は、枝つきのレーズンで~す!

写真がヘタだから、何なのか、わかり難いですよね~。
この頃、もうかなり酔っていたので、上手に撮れてないってコトで・・許して~(笑)

>ひろさん
あ!気づかれてしまいました(笑)
そうなんです、食べたより飲んだ方が多かったです。

日付が変わっても飲み食いしてました・・

投稿: ぷく | 2010年6月 2日 (水) 00時48分

ご近所で趣味の合うお友達と食事会なんて
羨ましいですね~!
それも こんなに豪華な手作り料理で!
お引越ししたいくらいです!!

投稿: あっと(妻) | 2010年6月 2日 (水) 21時59分

>あっとさん
ちょっと前までは知らない同士でしたが、同じマンションでこんなお食事会できるのは、本当に恵まれていると思います。
あっと家のお引越しをお待ちしております(笑)

投稿: ぷく | 2010年6月 3日 (木) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/34935710

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所さんとお食事会~高級ワインを堪能:

« 鯛のあら煮 | トップページ | ローストビーフとお魚の贅沢献立 »