« 居酒屋ぷくぷく亭 日本酒で洋風料理を食べるの巻 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 クリームチーズと手作りマーマレードのカナッペ »

居酒屋ぷくぷく亭 カラフルピクルス

先日の居酒屋ぷくぷく亭 洋風料理と日本酒の宴
(お品書きはこんな感じ)での一品

ぷく家でよく作っているレンジピクルス
今回は、たっぷりの量を作りました

レシピや作り方、曖昧にしかメモしてなかったけど
だいたいこんな感じ 

  
カラフルピクルス

お手軽度 ★

2010_06060067

●材料
蕪     5個
パプリカ  1個分(赤と黄を半分ずつ)
人参   小1本
紫玉葱  1/2個
セロリ   1本
胡瓜   1本 
 塩    小さじ1/4

エストラゴン  少々

<A>
白ワイン  100ml
りんご酢  100ml
砂糖    大さじ3
塩     小さじ1/2

オリーブ油  大さじ2

●作りかた
①野菜は、食べやすい大きさに切る。胡瓜には、塩をし、しんなりしたら水気をきる。
②Aをあわせ、耐熱容器に入れる。蕪と人参を加え、レンジで2分加熱する。全体を混ぜ、更に2分加熱する。
③残りの野菜とオリーブ油を加えて混ぜる。時々全体をかき混ぜながら、味を馴染ませる。

●ひとくちメモ
いつも作っているレンジピクルスですが、
今回は、蕪と人参だけをレンジ加熱後、
生で食べられる野菜をその後加えて置き、
味をなじませる方法にしました。
(胡瓜は、単独で塩をして、少し味つけ&水きりをしておきました)

胡瓜やセロリなど、レンジで加熱すると退色しやすいお野菜を生で使ったので
カラフルなピクルスになりました~!

今回は、洋風っぽい味にしようと思い、オリーブ油も入れました~!

沢山作ったので、残ったのは冷蔵庫で保存し、ぼちぼち食べていきました。
最後の方は色は悪くなってきましたが・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 日本酒で洋風料理を食べるの巻 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 クリームチーズと手作りマーマレードのカナッペ »

コメント

こんにちは
先週の池袋のイベントに行かれていたのですね。
主催は日本酒造協会中央会だっと思うので次回に会った時に行った人からよろしくって伝えるように言われたって言っておきます。
喜ぶと思うよ。
今はビールや焼酎に圧されて日本酒の製造量も激減してますので。
中央会の下(地下1階)にともえって言う居酒屋さんが有るのですがここの日本酒は良いですよ。

投稿: 哲ちゃん | 2010年6月22日 (火) 10時11分

>哲ちゃん
日本酒は飲めば飲むほど味わい深いお酒だと個人的に思うのでが、年々シェアが減って、とても残念です。

日本酒造協会中央会の新橋の日本酒情報館に行ってみたいのですが、平日のお昼間しか開いていないので、まだ実現してないのです。
地下の居酒屋なら、夜開いてそうなので、興味あります!行ってみたいです!

投稿: ぷく | 2010年6月23日 (水) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35389127

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 カラフルピクルス:

« 居酒屋ぷくぷく亭 日本酒で洋風料理を食べるの巻 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 クリームチーズと手作りマーマレードのカナッペ »