« 渋谷コンコンブルで女子会 | トップページ | ヒラスズキ(大陸鱸)のソテー カラフルソース »

「スズキ」とはちょっと違う「ヒラスズキ」を食べました 

魚粂さんfishで入手したお魚シリーズ

今回はこんなコ

2010_04030008

魚粂さん曰く、
スズキに似ているけど
スズキとはちょっと違うお魚
「ヒラスズキ」とのことでした~

図鑑で調べてみると
背びれの軟条の数がスズキと
違うとのことで、
念の為数えてみたら
ヒラスズキの数でしたfish

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

と、思っていたら
「タイリクスズキ」
と言われる外来魚らしいことが
おおはしさんからの指摘で判明!

タイリクスズキって、
よほどお魚に詳しい人でないと
ご存知ないみたいです。
おおはしさん、さすがです!



ぷくが数えた鰭の数、
恐らく数え方が違ってたと・・・

ぷくは、更なるお勉強が必要みたいbleah


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

どんな風に食べたかは、
またまた明日の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 渋谷コンコンブルで女子会 | トップページ | ヒラスズキ(大陸鱸)のソテー カラフルソース »

コメント

これはスズキ(多分タイリクスズキ)です(^^

投稿: おおはし | 2010年6月16日 (水) 12時35分

>おおはしさん
え??また違ってましたかshock

今、例の図鑑で調べてみたら、斑点がタイリクスズキのポイントなのですね~!

どこからやって来たのかは、聞き忘れましたが、養殖ではないはずです。どこかで釣れたのでしょうね。外来魚だとは、思いませんでした。

早速記事、修正します!
ありがとうございま~す!

投稿: ぷく | 2010年6月16日 (水) 23時59分

すみませんタイリクスズキと書きましたが、
鰓杷数、脊椎骨数および側線鱗数
でしか正確な同定はできないので
この写真の外観からは断定できません。
ただ、スズキだけは何千個体も各地の
ものを見てるので、タイリクっぽいなと…
でもスズキなのかも知れません。
別種とはされていますが、いまだ
学名もない魚なので…
日本では養殖逃げ(捨て)のものが
神奈川県や瀬戸内、四国で多く釣りで
獲られるケースが多いです。

投稿: おおはし | 2010年6月17日 (木) 08時53分

>おおはしさん
詳しい解説ありがとうございます。
スズキを何千個体も見ているって凄いですよね~

中国から連れてきたお魚を養殖していたこと、
さらにそのお魚が日本近海に外来種として見られるようになったこと。
外来魚って湖や川に居るイメージでしたが
海にも居るのですね。
何れも初めて知ることばかりで、とても勉強になりました~。

海で定着している外来種って、ムール貝、ホンビノス貝、チョウセンハマグリ・・・などの貝しか知らなかったです(恥)

記事の文章、またまた少し書き換えてみま~す!

投稿: ぷく | 2010年6月18日 (金) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35227324

この記事へのトラックバック一覧です: 「スズキ」とはちょっと違う「ヒラスズキ」を食べました :

« 渋谷コンコンブルで女子会 | トップページ | ヒラスズキ(大陸鱸)のソテー カラフルソース »