« 居酒屋ぷくぷく亭 食材色々サラダ | トップページ | ぷく、フライパンが当選する »

居酒屋ぷくぷく亭  ベーコンとキノコのキッシュ

先日の居酒屋ぷくぷく亭 洋風料理と日本酒の宴
(お品書きはこんな感じ)での一品

ベーコンと茸のキッシュ

2010_06060056

フードプロセッサーで生地を作ったので、簡単にできました~!

生地の詳しい作り方、焼き方などは以前のキッシュの記事参照
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2007/11/post_c93b.html

フィリングはこんな感じで作りました

●材料
玉ねぎ  1/2個
えのき  1/2袋
しめじ  1/2パック
ベーコン 2枚
<A>
卵    2個
牛乳   100ml
塩    小さじ1/4
こしょう 少々


●作り方
①玉ねぎは薄切りにする。えのきは根元を落とし、長さを3等分に切る。しめじは根元を切り、ほぐす。ベーコンは1cmに切る。
②コーティングフライパンにベーコンを入れ、火にかける。ベーコンから油が出てきたら、玉葱ときのこを加え、しんなりするまで炒める。あら熱をとる。
③卵をときほぐし、Aの残りの材料を加えてよく混ぜる。②を加えて混ぜる。焼いた生地に流し込み、焼く。

●ひとくちメモ
フィリングには、生クリームではなく、牛乳を使いました。
仕上がりの色が黄色っぽくなって、
少しコクに欠ける面はあるかも知れませんが、
その分カロリー控えめになるので、良いかな・・と。
 
具にベーコンを使ったので、その油で他の具を炒めることにしました~。
この点でも少しはカロリー控えめになったと思います。

でも、この料理だけ微妙にカロリーダウンしても
沢山食べてりゃ
焼き石に水状態か・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 食材色々サラダ | トップページ | ぷく、フライパンが当選する »

コメント

生地も作っちゃうのがすごいですねえ。 

FPがあっても伸ばすのが面倒だし、バターがお高いので私はいつも市販のパイ生地です(汗)

カロリーカットしたいんだけど、私がやると牛乳ではちょっと水っぽくなっちゃうんですよね。 だから全部生クリーム。 ぷくさんみたいに卵多めでミルクを少なめにするとうまくいくのかなあ。。 

これにどっちゃりチーズがのりますよ、こっちでは。 簡単だからよく作るけど、ほんとにカロリーが恐ろしいしろものです、キッシュ。

投稿: まこ | 2010年6月28日 (月) 05時10分

>まこちゃん
私は生地を伸ばすのがとっても苦手!
この時は、生地を休ませる時にビニール袋に入れて、その中で伸ばしました~

そうそう、チーズも入れようかと思ったけど、
今回は家にあるもので作ったので、使用せず。
本当は生クリームの方が美味しいと思うけど、
中途半端に残ってもなぁ・・と
思ったので、牛乳使いました。
確かに、ちょっと水っぽくもなりました・・・(笑)

投稿: ぷく | 2010年6月29日 (火) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35504454

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭  ベーコンとキノコのキッシュ:

« 居酒屋ぷくぷく亭 食材色々サラダ | トップページ | ぷく、フライパンが当選する »