« 居酒屋ぷくぷく亭 カラフルピクルス | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 ひよこ豆のサラダ ウインナー風味 »

居酒屋ぷくぷく亭 クリームチーズと手作りマーマレードのカナッペ

先日の居酒屋ぷくぷく亭 洋風料理と日本酒の宴
(お品書きはこんな感じ)での一品

お品書きでは、
クリームチーズのカナッペ 魚粂風味
と記述していましたが

中身は、
クリームチーズとマーマレード
でこんなカナッペを作って出しました~

2010_06060063

作りかたは簡単!

お手軽度 ★以下!

●レシピ・作り方・材料は書くまでもないけど、こんな感じ。

クラッカー(今回は、リッツを使用)に
クリームチーズを塗り、マーマレードを適量のせる。
(ベランダ製 タラゴンがあったので、刻んで少しのせてみました。)

クリームチーズのカナッペのレシピでは
1枚に、キューブ1個(18g)使用、と、
非常に贅沢な使い方をしているものもありますが
今回のぷくは、1個を分けて、5~6枚程度の原料としました~
↑かなりコスト率良好です。

で、お品書きで書いていたメニュー表記の「魚粂風味」・・・

実は、このマーマレード
先日、魚粂さんfishにお買物に行った時、
奥さんが手作りなさったとのことで
いただいたものだったので~す!

2010_06060010

魚粂さんfishには、
お魚を買いに行って、
いつも沢山おまけfishをいただいてますが
この日はジャムまでいただいて・・

お買物に行っているのか
食べ物を貰いに行っているのかpresent
と問われると、
何とも返答しがたい状態です。
(正直、後者です・・happy02

で、折角いただいたものなので
皆で美味しくいただこう!
と思って、マーマレードをメニューに加えたのでした~!

クリームチーズとあわせただけ だけど、
とっても美味しいオードブルになりました。
手作りってやっぱり偉大!


魚粂さん、ご馳走さまで~す
美味しかったです!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 カラフルピクルス | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 ひよこ豆のサラダ ウインナー風味 »

コメント

ぷくさん、おはようございます。マーマーレード、小さいときは苦手なジャムでした。苦いし、皮だし、と。今は大好きですwお客さんとしてだけでなく手作りの品が回ってくるなんて、お魚屋さんとぷくさんの関係が凄くうらやましいです。

投稿: otibok | 2010年6月23日 (水) 06時49分

>otibokさん
マーマレード、私も昔は苦手でした。
今は、皮のほろ苦い味を美味しいと思える年になりましたが (笑)

投稿: ぷく | 2010年6月24日 (木) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35391788

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 クリームチーズと手作りマーマレードのカナッペ:

« 居酒屋ぷくぷく亭 カラフルピクルス | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 ひよこ豆のサラダ ウインナー風味 »