« ますの寿司 食べ比べ | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 日本酒で洋風料理を食べるの巻 »

小メロン(摘果メロン)のピクルス 蜂蜜風味

先日、近所のスーパーで
小メロンが売られているのを発見!

小メロンとは、摘果メロンのこと。

で、

摘果メロンとは、メロンは1本の木から1個しか実を収穫しないので
途中で間引きされてしまう小さな実のこと。

久しぶりに見かけたので、
早速購入!

そして、常備菜として
ピクルスにすることにしました!

こんな感じに作りました

小メロンのピクルス


2010_05140006
 

お手軽度 ★


レシピ・作りかた
●材料
小メロン 6個
<A>
水   300ml
塩   小さじ1.5

<B>
白ワイン
レモン汁
蜂蜜    各大さじ1


●作り方
①小メロンは、1個を8等分に切る。
②Aを合わせ、メロンを漬ける。しんなりしたら、水気をよく絞る。
③Bを合わせ、メロンを加え、味を馴染ませる。

●ひとくちメモ
今回は、かなりのあっさり味に作りました。
味が足りない場合は、塩を加えるといいかも。

以前、レンジピクルスを記事にしていたので
その時の記事はこちら
今回は、加熱しない作り方にしました。
加熱しない分、メロンの緑色がきれいに残ったと思います。

味付けには、この時(生ハム小メロン)と同じ様に
「蜂蜜」を加えて
本物のメロンっぽい味わいになるようにしてみました。
でも、「っぽい」だけで、全然違うけど~(笑)

ちなみに、
小メロンのお料理では、
以前、小メロンの浅漬けとか酢の物も記事にしていたみたいです。
今、昔の記事を見返して思い出しました~bleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ますの寿司 食べ比べ | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 日本酒で洋風料理を食べるの巻 »

コメント

摘果メロンやすいか、奈良漬けは好きだけど
生でも売っているんですか?
大きなスーパーに行ったとき探してみます。
近所のスーパーでは見た事無い、多分・・・

投稿: saiko3 | 2010年6月20日 (日) 02時30分

>saiko3さん
生は、運がいいと、売っているのに遭遇することがあります。
ちなみに、去年は一度も出会わなかったです。
いつも売っているものではないので、
見かけたら、つい買ってしまいます(笑)。

投稿: ぷく | 2010年6月21日 (月) 00時07分

摘果メロンは
近所のスーパーでよく見かけるのですが
お漬物も出来ないしね~(汗)
買ったことが無かったんです。
でも ピクルスなら真似できそう!

今年はベランダで青じそも栽培中なので
浅漬けも出来るかな?

今度見つけたら絶対買ってこよっと!!

投稿: あっと(妻) | 2010年6月21日 (月) 20時47分

>あっとさん
高級メロンの産地では、きっと、よく売られているのでしょうね!

メロンと思うと、どう使うか迷ってしまうけど
「瓜」とか「胡瓜」感覚で使うと色々な食べ方がありそうです。

投稿: ぷく | 2010年6月22日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35367965

この記事へのトラックバック一覧です: 小メロン(摘果メロン)のピクルス 蜂蜜風味:

« ますの寿司 食べ比べ | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 日本酒で洋風料理を食べるの巻 »