« 白身魚の揚げ物 | トップページ | カンクン イスラ・ムヘーレス島行 ロイヤルガラフォン船内での朝食ビュッフェ »

またまた謎のお魚を食べました ~ エソ編

昨日の記事の続きで

から揚げにして食べたお魚は、
こんな姿

2010_05090045

1尾の重量は約480gでした。

とっても平べったい形で
腹這いにして
こんな風に置くこともできました。

記念に撮影

2010_05090052

お口が大きいコでした。

2010_05090049

図鑑で見てみたけど
調べ方が悪いのか
誰なのか、ぷくにはさっぱり分かりませんでした。

と、昨日までは思っていたのですが

記事にしようと、再び写真をじっくり見ると
背びれと尾っぽの間に
小さな脂ヒレが背中にあるのを発見。

「あぶらヒレ」を手がかりに
もう一度図鑑を見てみると
「えそ」の仲間ではないかと
思えました。

その中でも
何エソなのか、の
詳細は不明ですが・・・。

ところで、えそって
四国や九州のあたりで
すり身にするお魚の筈。

四国に出かけた時
スーパーで「えそ」と書かれた
すり身が売られているのは見たことがあったけど
本体にお目にかかったことはありませんでした。

まさか。東京で、しかも自宅で
元の形のまま出会えるとは思いませんでした。
ちょっとビックリeyeです。
さすが、魚粂さんfishです・・

小骨が多いお魚だったので
すり身にして使われるの、
とても納得でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 白身魚の揚げ物 | トップページ | カンクン イスラ・ムヘーレス島行 ロイヤルガラフォン船内での朝食ビュッフェ »

コメント

インターネット上でよく利用している
魚図鑑によれば、トカゲエソというのに似てますね。
市場にはほどんどでまわらないとなっています。この魚屋さんは珍しい魚が好きなんでしょうか。
白身魚のからあげ大好きです。
おいしそうですね。

投稿: マルソータ | 2010年6月 6日 (日) 04時07分

お口がQちゃんみたいで可愛い! すりみにするくらいなら雑魚ってイメージだけど、お味も良いのかしら? 

いつもの魚屋さんでもお名前がわからないくらい珍しいお魚なのですね。 普通の家庭の100倍くらい変わったお魚が食卓に並ぶぷく家。 今に自分で釣りに行ったりして。。

 

投稿: まこ | 2010年6月 6日 (日) 05時21分

えそってお魚初めて聞きました!
こんなお顔してるんですね~
白身のお魚なのですり身で食べると
確かに美味しそうですね(*´∇`*)

投稿: イクマム | 2010年6月 6日 (日) 13時59分

ぷくさん、こんばんわ^^
気になって・・・
来ちゃいました(笑)
えそですか。
すり身では聞いた事がありますが、
実際、鮮魚として見たことはないです!!
ん~~~!!
おそるべし、ぷく亭・・・・!!!
(笑)
今日も応援です^^
ポチッ!!!

投稿: ひろ | 2010年6月 6日 (日) 22時56分

>マルソータさん
胸鰭の感じからすると、トカゲエソっぽい感じがしますが、顔はマエソっぽい感じもして・・

このお魚屋さんは、珍しいお魚が沢山入荷してくるのです。しかも私が行くと、変わったものから順に紹介してくれる感じです(笑)

>まこちゃん
ハハハ・・多分釣りには行かないけれど、普通の家では先ず食べないお魚が最近頻繁に登場してますよね~。

私のブログ見てたら、普通の日本の主婦より変わったお魚を知ることになるかも(笑)

>イクマムさん
「えそ」って、私も、すり身を買った時の原材料表示でしか見た事なかったです・・
小骨が多いけど、美味しいお魚でしたよ~

>ひろさん
すり身では知ってても、元の姿を見ることがあるとは、私も思ってなかったです(笑)

また入手する機会があったら、今度はすり身にしようと思いました~


投稿: ぷく | 2010年6月 7日 (月) 00時44分

まさしくトカゲエソですね。

エソは釣り人には嫌われていますが、私は結構好きです。
小骨が多いですが、揚げ物にすると美味しいですよね。
刺身で食べようとして断念したことがあります。

トカゲエソ売ってるなんて、さすがだなあ。

投稿: KAI | 2010年6月 7日 (月) 19時57分

>KAIさん
トカゲエソでいいのですね~!
釣りでは嫌われるのですか?優しい白身で美味しかったけど、小骨が多いからかしら?

今回のコは、お刺身にするのは、ちょっと無理な感じでした。水分多そうで、鮮度が落ちやすいお魚に見えたので、お刺身は滅多に食べられないでしょうね。

投稿: ぷく | 2010年6月 8日 (火) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35054257

この記事へのトラックバック一覧です: またまた謎のお魚を食べました ~ エソ編:

« 白身魚の揚げ物 | トップページ | カンクン イスラ・ムヘーレス島行 ロイヤルガラフォン船内での朝食ビュッフェ »