« 北海道直送 新鮮アスパラガスをいただきました~! | トップページ | ヤガラ(アカヤガラ)を食べました~下ごしらえ編 »

ヤガラがぷく家にやってきた~!

先日、魚粂さんfishに行くと
今日はヤガラが入ってるよ~!
とのお話。



もちろん、この日は
ヤガラ購入を即決!

姿形をよく見てみたいので
丸ごとお持ち帰り~

注)魚粂さんfishでは、「刺身・焼く・煮る・揚げる・鍋」など、
  どうやって食べるか調理法を言うと
  それに合うようにお魚の下ごしらえをしてくれます。
  が、ぷくは自ら好んで丸ごとでお持ち帰りしました

ヤガラ・・・

どこかで初めてその姿を見て以来、
一度は食べてみたい・・・と思っていたお魚fishです。

まさか、ご近所で出会えるとは思ってませんでしたshine

当然、食べる機会があったとしても
どこかのお店でだろう・・・
と、思っていたのに

まさか、


自分で捌いて食べることになるとは、
思ってもいませんでしたcatface
(・・・魚粂さん、恐るべし・・)

ヤガラとは、
こんな奇天烈な形のコ

2010_05290025

今までは、
長~い口がとにかく印象的なお魚!
としか知りませんでしたが、

尻尾の形もキテレツでした。

2010_05290040

その形に驚くことばかり・・


ついでに、口と尻尾の写真も
アップでどうぞ!

2010_05290030

そして、いわゆる
カマにあたる部分の骨は
細長い身体ゆえか、
背骨とほぼ平行になっているのも
初めて身体をまじまじと見て気付きました。

2010_05290033

(胸鰭~カマ~腹びれ 部分のUpです)



とっても不思議な形をしたお魚でした。

捌いた様子は、
明日の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 北海道直送 新鮮アスパラガスをいただきました~! | トップページ | ヤガラ(アカヤガラ)を食べました~下ごしらえ編 »

コメント

ぷくさん、おはようございます。
凄い…なんだかカモノハシみたいなかおですねw今はやりの深海魚ですか???

投稿: otibok | 2010年6月16日 (水) 06時21分

この魚は美味いですよー
食べるとこが意外に少ないですが…
捌くの少々面倒なので、筒切りで
塩焼きとか、出汁がすごくいいので椀物とか…(^^

投稿: おおはし | 2010年6月16日 (水) 12時33分

>otibokさん
カモノハシ! そうそう、そんな感じでした~
深海魚ではないみたいです。

私はこのコの泳いでる姿を見たみたいです。どこかの水族館に居るかなあ??

>おおはしさん
とっても美味しかったです!

食べるところは少なかったけど
我が家では充分な量でした~

筒切りにすればよかったけど、苦労して
捌いてしまいました(笑)。

投稿: ぷく | 2010年6月16日 (水) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35277080

この記事へのトラックバック一覧です: ヤガラがぷく家にやってきた~!:

« 北海道直送 新鮮アスパラガスをいただきました~! | トップページ | ヤガラ(アカヤガラ)を食べました~下ごしらえ編 »