« 「スズキ」とはちょっと違う「ヒラスズキ」を食べました  | トップページ | 北海道直送 新鮮アスパラガスをいただきました~! »

ヒラスズキ(大陸鱸)のソテー カラフルソース

昨日の記事の続きで、

ぷく家にやってきた
ヒラスズキ
重さは580gありました


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
このお魚、
お魚屋さんでは
ヒラスズキと言われて流通しているけれど
「タイリクスズキ」と言われる
元々は中国から連れてこられたコではないか、
と言うことが
おおはしさんからの指摘で判明!



ちょこっと記事を追加しました

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


3枚おろしにしてみたところ
やや身割れしやすい感じでした。
(マトウダイみたいな感じ)

ぷくの腕が悪いのか、
ヒラスズキがそう言うものなのか、
たまたまなのか、
は良く分かりませんbearing

火を通して食べようと思ったので
ソテーにしました。

多分、
こんな感じに食べました~
(どう作ったか、あまり覚えてない・・・)

ヒラスズキのソテー カラフルソース

お手軽度 ★★

2010_04030036

レシピ・作り方
●材料
ヒラスズキ  1尾分(3まいおろし)
<A> 
 塩・こしょう   少々
 白ワイン    大さじ1
 オリーブ油   大さじ1.5
 タイム      少々

<B>
ミニトマト    5個
たまねぎ    10g
しその葉    2枚
レモン汁    大さじ1
オリーブ油   大さじ1
塩        小さじ1/3
こしょう     少々

●作り方
①ヒラスズキは、半身を4切れ程度に切る。Aで下味をつけ、暫く置く。
②ミニトマト、たまねぎ、しその葉はみじん切りにする。Bの材料をあわせ、ソースを作る。
③フッ素樹脂加工のフライパンを熱し、ヒラスズキをつけ汁ごと入れ、両面を焼く。器に盛り、ソースをかける。

●ひとくちメモ
お魚の下味にオリーブ油を使い、フッ素樹脂加工のフライパンを使ったので
今回は、お魚のソテー用に、新たな油を使いませんでした~

ソースはドレッシング風の味にしたので
付け合せのホワイトアスパラとほうれん草にもつけて
食べました~



 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 「スズキ」とはちょっと違う「ヒラスズキ」を食べました  | トップページ | 北海道直送 新鮮アスパラガスをいただきました~! »

コメント

もうすでに家庭料理の域をでていますよね〜
メインがこんなメニューのときは
他はどうしているのか気になります。

投稿: saiko3 | 2010年6月14日 (月) 00時56分

カラフルソースがきれーい! 和風セビーチェみたいな感じのソースですね? メキシコ帰りのぷくさんならではかな?

下味にオイルを入れて漬け汁ごと焼くアイデアいいですね。 今度真似してやってみます。

投稿: まこ | 2010年6月14日 (月) 07時03分

ヒラスズキって言うのですね。
一見するとスズキにしか見えない私(;^◇^;)ゝ

ドレッシング風の味付けだと付け合わせも
サラダ感覚で頂けていいですね~
色合いがとってもキレイ♪

投稿: イクマム | 2010年6月14日 (月) 15時50分

ヒラスズキも珍しいですよね。
釣ったことはもちろんありません。
身割れしやすいのは、少し日がたっていたからでしょうか?
船宿の常連さんに″旬のスズキは旬のタイなんて比べ物にならないほどおいしい″
と言われて、一度は釣ってみたいと思ってます。

投稿: マルソータ | 2010年6月14日 (月) 20時25分

ぷくさん、こんばんわ~~!
カラフルソース!!
本当にカラフルですネ!!
ヒラスズキ・・・
お味は???
スズキと同じ感じなのでしょうか??
またまたぷくさん魚図鑑!
増えましたネ!!
すてきなレシピ
ありがとうございます^^
ポチッ!応援させていただきます!!

投稿: ひろ | 2010年6月14日 (月) 22時43分

>saiko3さん
この時は献立を全部撮るのが面倒だったので省略しました(笑)

確か、サラダとあと1~2品、野菜中心で何かがあった筈(もう忘れてます・・・)
汁物を用意したかどうか定かではありませんが、
主食は「ごはん」でした!

>まこちゃん
いつでもある素材だけど、細かく切ってソースっぽくすると華やかにみえるわ~!と
作ってみて思いました(笑)

つけ汁ごと焼く方法、お肉でも、もちろんできるので、機会があれば試してみてね~!

>イクマムさん
私も、スズキにしか見えないです~!
食べてみた感じも、違いは分からなかったです。

見分けがつく方は、余程の方だと思いますよ~!

>マルソータさん
マルソータさんが珍しいとおっしゃるのであれば、やはり珍しいお魚なのですね!

身割れしやすかったのは、確かに鮮度が影響していたのかも知れません

>ひろさん
ヒラスズキ、食べ比べたわけではないですが
スズキとの味の違いは特に感じませんでした。

でも、珍しいお魚を味わえただけで、満足でした~!

投稿: ぷく | 2010年6月15日 (火) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35236562

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラスズキ(大陸鱸)のソテー カラフルソース:

« 「スズキ」とはちょっと違う「ヒラスズキ」を食べました  | トップページ | 北海道直送 新鮮アスパラガスをいただきました~! »