« ヒラスズキ(大陸鱸)のソテー カラフルソース | トップページ | ヤガラがぷく家にやってきた~! »

北海道直送 新鮮アスパラガスをいただきました~!

先日、北海道産の
新鮮アスパラガスをいただきました~

しかも、グリーンだけでなく、
ホワイトアスパラガスも~!

2010_06130011

新鮮だから
茹でて、ゆで水に旨みが逃げてしまうのが
勿体無い気がしたので
焼いて食べることにしました~!

・・・って、実は・・・
いやしいぷく
アスパラが到着する前から
焼き網を出して、
準備万端!
で待ち構えていて・・・

しかも、丁度冷蔵庫に
生ハムがあったので
一緒に食べることにして・・・

早速こんな風にいただきました~!

焼きアスパラガス 生ハム添え

2010_06130023

焼き網で焼いただけのアスパラガス
と生ハム(しかも、24ヶ月熟成品)
を盛り、
好みで生ハムで巻いて食べました~!

また、一部のアスパラガスは
こんな風にも・・・

アスパラ バター

2010_06130017

(写真では、よく分からないけど・・)
焼きあがったアスパラガスに、
バターをのせて溶かしていただきました~!

じゃがバター ならぬ、アスパラバター

普段は乳製品があまり好きではない夫も
このアスパラバターは絶賛!

アスパラに
バターの香りと風味と塩分が程よく絡んで
とても美味しかったです。

コレを生ハムで包んで食べると
更に美味しくなりました!


食材が新鮮だと
こんなシンプルなお料理が
一番美味しいなぁ
と改めて思いました。


ごちそうさまでした~!
ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ヒラスズキ(大陸鱸)のソテー カラフルソース | トップページ | ヤガラがぷく家にやってきた~! »

コメント

わああ、さすが北海道!! ヨーロッパのよりずっと立派でおいしそうですよ!

焼いて頂くのもいけるのですね? こっちでは茹でるしか能がないのだけど、来年やってみたいです。 バターをからめるのおいしそうだわー。

つけあわせはこちらでも生ハムなんですよ。 やっぱりアスパラと生ハムは相性がいいのですね。 納得! 

投稿: まこ | 2010年6月15日 (火) 07時09分

なんか北海道産の食材を食べたって聞くと
とっても嬉しく思ってしまいます(*´∇`*)

これからアスパラもドンドン太くて
美味しいものがたくさん出回るんですよね。
私もたくさん食べなくちゃ!!

24ヶ月も熟成した生ハムもとっても
食べたいな~って私、食いしん坊です(笑

投稿: イクマム | 2010年6月15日 (火) 22時50分

>まこちゃん
北海道産の中でも、ギフト用だから、上級品だと思います。

茹でるのもいいけど、焼くのもオススメ。炭火で焼いて食べてみたいです。

生ハムとアスパラってそちらでは定番なのですね!「定番」って聞いて、私も納得でした。

>イクマムさん
そちらでは、採れたてのアスパラが食べられるのでしょうね!

生ハムとの組み合わせ、定番らしいので、是非ご一緒に!

投稿: ぷく | 2010年6月16日 (水) 00時45分

美味しそう!!
北海道に住んでいる私が言うのも変ですけど。

子供の頃、農家の友達からアスパラの食べ方を教わって、本当に「おいしいいなhappy01」って思った頃 懐かしくなりました。

普段、見慣れてるはずなのに、ぷくさんのブログでアスパラの美味しさ、友達の笑顔 
蘇りました。
ありがとうございます!

投稿: あっと(夫) | 2010年6月16日 (水) 22時44分

>あっとさん
北海道のアスパラは、北海道の人が見ても
やっぱり美味しそうだと思いますよ~!

そんな食材が身近なことが、とても羨ましいです~!

投稿: ぷく | 2010年6月17日 (木) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/35263656

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道直送 新鮮アスパラガスをいただきました~!:

« ヒラスズキ(大陸鱸)のソテー カラフルソース | トップページ | ヤガラがぷく家にやってきた~! »