« カンクンでコンビニグルメ朝食@OXXO(オクソ) | トップページ | チェチェンイッツァ オプショナルツアーのランチ »

チチェンイッツァ オプショナルツアー途中での軽食

カンクン到着翌日は、
マヤの遺跡のチチェンイッツァへのオプショナルツアーbusに参加しました。
ここは、世界遺産にもなっている場所。
  
日本人のガイドさんに案内してもらいながら遺跡を見学しました
   
メインはこんなマヤのピラミッド

エル・カスティージョ

2010_05040053

数年前までピラミッドに登ることができたらしいのですが
滑落事故が起こってから登れなくなったというお話です。
ちょっと残念wobbly
  
毎年春分と秋分の日には、
ピラミッドにできる影が蛇の形に見えるそうです。

裏側に回るとこんな感じ

2010_05040094


ピラミッド手前は、現在発掘中の遺構。
最近発見されたので、ガイドブックにもまだ紹介されていないそうです。
何か新しい事象が発見されるかも!

約3時間ほど、広い遺跡を見学しshoe
謎だらけで、不思議な風習があるマヤ文明について
思いを馳せた1日でした。

  
で、そんな1日ツアーで、
遺跡に向かう途中に立ち寄った場所で食べたものrestaurantこちら
●タコス

2010_05040044

↑こんな風に、
具が並んであって、好きなものを言うと
皮にのせて渡してくれるシステム
2010_05040045
   
  
左側が炒り卵と、チャヤと言われる青菜が具
チャヤ(chaya)は、ユカタン半島ではおなじみのお野菜だそうです。
興味津々で食べてみたのですが
クセがないお味で、あまり特徴がわかりませんでした。
ゆでたホウレン草に近いイメージでした
右側が豚肉のユカタン風の煮込みでした。
多分、アナトー色素の元となる
ベニノキの実で赤い色をつけているのだと思います
スパイスの風味がメキシカ~ンなお味でした!
遺跡見学前の腹ごしらえには、程よい量でした~!

観光客向けのお店だから
やっぱり高いのかなぁ・・とmoneybag心配してましたが
  
1個100円程度だったので、
ホッとしましたcoldsweats01
(それでも、多分、お高いとは思いますが・・)

ランチは、また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« カンクンでコンビニグルメ朝食@OXXO(オクソ) | トップページ | チェチェンイッツァ オプショナルツアーのランチ »

コメント

えーっと、遺跡見学前のスナック。。ってことは、この後ランチがあるってことかな? 

タコス大好き! 本場ものが一度食べてみたいものです。 妙にソースが赤いな、っていつもレストランで思ったものですが、ベニノキというもので色をつけてたのですね! スパイシーになるのかな? それともこれは色だけで、他のスパイスでおいしくなるのかしら?

昨日のコンビニのブリトーも妙においしそうでしたが。。 日本にもあるとは! ほんと日本ってグルメですよね。

投稿: まこ | 2010年5月19日 (水) 04時23分

こんにちは
このピラミット、テレビで見たことがあります。
影が蛇の形になるなんて不思議ですね。

昨年のコメで作られた美味しいお酒が飲める時期ですね。

そろそろ仕事の関係で日本酒造中央会からお酒関係のイベント等、情報が入るので何か面白いイベントが合ったら情報提供しますね。

釣りはタイが釣れないし、少しお休みして来週かなぁ。

投稿: 哲ちゃん | 2010年5月19日 (水) 16時14分

>まこちゃん
タコス、美味しかったです~!皮にはラードが入っているから、結構高カロリーとのお話も聞いたけど、気にせずバクバク食べました。

私も、お話聞くまでは、あの赤い色って何だろう?って思ってました。
ベニノキ単独では食べてないから、それ自体の味は詳しく分からないけど、多分色づけが主な目的で、スパイス入れないとスパイシーにはならないと思います。(ターメリックやサフランみたいに特有の風味がつくかも知れないけど。)
現地のオレンジの果汁も入れて風味付けしてるみたいです。

>哲ちゃん
蛇の影が出る日は、物凄く混むそうです(当たり前?)
日本酒のイベントの情報、何かあれば教えて下さい!お待ちしています!

投稿: ぷく | 2010年5月20日 (木) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/34763369

この記事へのトラックバック一覧です: チチェンイッツァ オプショナルツアー途中での軽食:

« カンクンでコンビニグルメ朝食@OXXO(オクソ) | トップページ | チェチェンイッツァ オプショナルツアーのランチ »