« 居酒屋ぷくぷく亭 ソイの煮付け | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 〆の鯛めし&デザート »

居酒屋ぷくぷく亭 手羽先の黒酢煮

先日の居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ
でのメニューの続き

唯一の肉系のお料理がこれでした

この日は、お魚主体のメニューに敢えてしたのですが
コレが唯一だったとは(笑)
作ってた本人も改めてビックリeye


お魚もいいけど、お肉の旨味もやっぱり魅力的!
続けて食べると、お肉の美味しさが引き立つ気が・・

お肉(・・・と言いつつも鶏・・・しかもリーズナブルな手羽先ですが・・・)も
大人気!のメニューでした

今回はお酒が日本酒だったので
よく作っている手羽先の煮物のお酢を
きび酢にしてみました。
(ワインの時はバルサミコをよく使ってます)

こんな感じ

手羽先の黒酢煮

お手軽度 ★
調理時間 25分

2010_04190074

この写真も湯気がモワモワ・・・

レシピ・作り方
●材料
手羽先  10本
<A>
水   300ml
砂糖  大さじ1.5
醤油  大さじ2
赤ワイン 大さじ2
きび酢  大さじ2

●作りかた
①鍋にAをあわせ火にかける
②煮立ったら、手羽先を入れ、全体に味が絡み、煮汁にトロミが出るまで約20分煮る。


●ひとくちメモ
今回煮物に使ったきび酢、
バルサミコより、色が薄めのお酢なので仕上がりも薄めの色に
甘みも少し控えめの仕上がりになった気がします。
濃厚でこっくりした味にしたい場合は、少~し砂糖とお醤油を増やした方がいいのかも

お酢の効果で柔らかく煮上がりました~!
お酢は、普通のお酢でもOKで~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 ソイの煮付け | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 〆の鯛めし&デザート »

コメント

お酢で煮込むとさっぱり柔らかくできるので大好きです。 なんでもお酢入れてるかも。。 ま、うちはバルサミコかワインビネガーですけど。

きび酢って初めて聞きました。 米酢があるんだから、きびからもできるよねえ。 どんなお味か興味深々。

お魚もいいけど、やっぱりこういうこっくりしたお肉料理がパーティーらしくてそそります。 おいしそうだなあ。。 お皿の形もユニークで可愛い。。  

投稿: まこ | 2010年5月12日 (水) 03時34分

手羽の煮物はじーんわりお肉の旨みが
一杯ですものね(*´∇`*)
きび酢やバルサミコなど
お酢も使い分けてるところが
さすが、ぷくさん!と思いました~♪

投稿: イクマム | 2010年5月12日 (水) 11時17分

お酢で骨付き肉を煮るとCaの吸収が良くなりますし、おいしいですよねぇ~。最近CMでトンネルズののりさんのお嫁さんが宣伝してますよね。あのお酢美味しいのかな?お肉ちょっと苦手だけど、著と挑戦してみようかなw

投稿: otibok | 2010年5月12日 (水) 22時08分

>まこちゃん
「きび酢」は日本でもあまりメジャーなお酢ではないです。きびはきびでも、「サトウキビ」から作るお酢なの。ほんのり甘みがある気がするけど、言われないと元が砂糖きびだとは絶対わからない味です。フィリピンのシュガーケインビネガーは透明感のある色だったけど、日本のきび酢は褐色です。

>イクマムさん
きび酢は大量にいただいたのがあるので、料理に使ってま~す。
高級品だけど、結構大胆に使ってます(笑)

>otibokさん
そうそう、お酢で煮ると軟骨程度ならバリバリ食べられるくらい柔らかくなるので、カルシウム補給メニューにもなった気がします。

お酢で煮ると日持ちも多少良くなるので、作り置きにもいいかも!

投稿: ぷく | 2010年5月13日 (木) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/34643959

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 手羽先の黒酢煮:

« 居酒屋ぷくぷく亭 ソイの煮付け | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 〆の鯛めし&デザート »